プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの周りに、「漢検1級」を持っていると話す人で、
実際には、その知識が無いんじゃないか?
漢検1級を取得しているとは、とても信じられない・・・と
といったような人はいませんか?


どうやら、とある専門学校で実施されている
「日本ビジネス技能検定協会」主催の「日本ビジネス漢検1級」を、

いわゆる一般的に“漢検”と言われる
「(財)日本漢字能力検定協会」主催の「日本漢字能力検定1級」と混同し

その人が話をしていた、ということが後日判明しまして、
私も一応納得はできたのですが
とても紛らわしいと思い、正直自慢をされてもなぁ・・・と思いました。


“漢検1級”は超難関で、並大抵な努力では取得できないとのこと。
  (常用漢字が1945字であるのに対し、漢検1級の出題範囲は6000語
   実質合格率は、例えばH19第1回が2.7%、第2回が2.8%
そして第3回が1.4%という厳しさ)

本当の“漢検1級”を取得されている方に対しても、こう紛らわしい資格を
吹聴する人がいると、どうなのかなと思います。
あなたの周りにも、こういう勘違いが発覚して、
拍子抜け、もしくは迷惑を被った方いらっしゃいませんか?

企業の人事担当の方などは、こういう混同しやすい資格は
すぐにわかるものなのでしょうか? ご意見お待ちしています。

A 回答 (1件)

まあ、どちらも「漢字検定1級」であることは事実なので、ウソとか勘違いとは


言えないですね。どちらも民間の「認定資格」ですし。ただ、世間で言う「漢字
検定」は日本漢字能力検定であることは明白なのですが。簿記とかペン字、書道
等でも同じケースがありますね。日商簿記3級と全商や全経の3級、書道の段位
とか、認定する団体が違えば、認定基準、受験者層も違いますので・・・
あと正直、企業の人事担当者の資格や検定の知識は大したことないです。勿論、
業界や内部の資格の事は仕事柄詳しいですが、それ以外については、その方が資
格マニアでもなければ、多くの人は、その差異どころか内容もよく知らないのが
実情です。(採用試験で「それ、何の資格ですか?」とか「難しいんですか?」と
尋ねる担当者が結構いるようです・・・)故に、人事担当だからと見抜けはしない
ですよ・・・ただ、簿記は同じ3級でも実力差が顕著で、よく知っている人が多い
気はします・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最近、TVなどの漢検ブームもあり、
漢検1級と言えば、京大卒の芸能人や高学歴アナウンサーが
挑戦しているけれどなかなか受からない、というのを
聞いていたので、専門卒の知人が持っているというのが
とても信じられず、数日間、何故だ・・・何故なんだ!?と
ずっと狐につままれたような気持ちでおりました。

同じような経験をされた方はいるのかなと思い、
今回質問をさせていただきました。

漢検に限らず、いろんな資格で同様の事象があるのですね!
また企業の人事担当者の件も、大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/04 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!