プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高1で、
何か資格を取りたいと
思っているのですが
将来役に立って、
高校生でも取れる
資格があれば教えてください!
ちなみに
私は漢字が好きなので
漢検を取りたいと思っています。
しかし、漢検より、英検のほうが
役に立つと思うのですが
漢検も取っておいて損はないでしょうか??
英語は苦手なので
英検は取る気はないのですが。。

A 回答 (10件)

高校1年生・・・


今、1番楽しい時期ですね。(*'-'*)
就職の際は、同じレベルなら資格を持っている人(向上心のある人を)会社は採用します。
私は、数年前までは、大学卒後しても自動車免許しか持っていませんでした。(^_^;)
社会人になってから、独学で勉強して、資格も取得しています。

将来どのような会社にあなたが、就職するか分かりませんが、パソコンと英語関係の資格は必ず役に立ちます。
パソコンはできて当然、英語の他ににも、中国語、韓国語などができれば尚、良いでしょう。

質問の回答ですが、英語ならTOEIC、パソコン関連では、ワープロ実務検定、パソコン検定(P検)情報処理活用能力検定(J検)などが、検定料金も安くて、年齢制限はありません。

>私は漢字が好きなので・・・
ぜひ漢検も取得してください。
ワープロソフトを使用する際に有利ですし、数学の知識がないと、表計算ソフトも使いこなせません。
パソコンの時代でも、そろばん教室は、存在します。

とにかく、まだ高校1年生なので、自分の好きなことから挑戦してみて下さい。
それでは、頑張ってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

漢検取得がんばります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 17:37

こんにちは。


16歳になる二ヶ月前から自動二輪免許の教習を開始できるはずです。例え校則で免許取得を禁じていても土日に教習してしまえば学校にはわかりません。もちろん合法です(笑)。18歳になる二ヶ月前には普通車と大型特殊車の教習が開始できます。実際運転免許の取得は早ければ早いほど良いです。先に二輪を取っておけば四輪の教習のときに少し楽ができます。それと日商簿記2級をお勧めします。3級から順番にやれば良いでしょう。お金に無関係な仕事はありません。もし1級に合格すれば、学歴に関係なく税理士の受験資格になります。行政書士の場合は受験資格から高卒が外されました。他にもいろいろあります。視野を広く持ってがんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 17:36

将来の進路はどう考えておられますか?



電気工事関係の資格を取っても事務の仕事にはほとんど役立たないし、経理の資格を取っても、ITエンジニアの役には立ちません。

また、高校生でも比較的簡単に取れる資格というのは、社会人になってからでもすぐ取れるので、必要になってからで間に合います。それを持っているから就職に有利になるということは、ほとんどありません。

受験資格に制限はなくても、気象予報士のような役に立つ資格は、超難関で、簡単には取れません。本気でその世界を目指したいという強い目的意識が必要でしょう。

ということで、将来役に立つことをしたのであれば、下手に資格を目指したりせず、基礎的な学力を鍛え、さまざまな体験を積んでおくことです。

実際に社会に出ればわかることですが、社会人として評価されるのは、半端な資格よりも、やる気や実務能力です。また、確実に役に立つ資格は、医師、看護師など大学や専門学校を卒業して国家試験を受験しないと取れないような資格なので、「資格」を重視するのであれば、そういう目標を持って、大学受験を目指すのもいいでしょう。

漢字検定に興味があるのは、国語が得意なのだろうと思いますが、それなら漢字検定のための勉強をするよりも、大量の読書をこなすほうをお勧めします。読書では、日本語能力と思考力、一般教養などが養われます。エンターテインメントでもじゅうぶんですが、10冊に1冊くらいは、新書や専門書に挑戦すると、なおいいでしょうね。

大量に読書していれば、漢検2級程度の漢字能力は身に付いてくると思います。それ以上の級の漢字は日常生活で使われる機会が少なく趣味の世界ですので、社会ではあまり役に立ちません。それよりも、生きた文章のなかでどういう言い回しや熟語が使われるかという語彙力を磨くには、読書のほうがずっと役に立つと思います。

英語は苦手ということですが、将来のことを考えると、絶対にいまからやったほうがいいでしょう。いまは、どんな中小企業でも地方の公務員や団体職員でも、国際的な仕事や海外情報と関わる仕事が必要になってきています。英語が苦手では、将来のデメリットが大きすぎます。

ただ、あえてむずかしい勉強をする必要はありません。らくらくわかる範囲内で(例えばラジオの基礎英語=中学レベル)で、1日最低30分、できれば1時間くらい英語にふれているだけでいいんです。

英語の読解力を養うには、次のサイトが参考になるでしょう。楽しいですよ。
http://www.seg.co.jp/sss/

それから、英語を勉強するのであれば、英検ではなくTOEICを受けた方がいいでしょう。TOEICは、「○○合格」というのではなく、そのときのレベルを点数で評価します。いますぐ受けて、半年後に受けると、おそらく点数がアップしています。それをはげみに地道に勉強を続けていけばいいでしょう。また、英語を使う職場では最低でも600点が必要と言われていますが、高校生なら500点程度でも履歴書に書けば、それなりに評価されると思います。

言葉の能力は、大変重要です。言葉ができなければ、コミュニケーションができないし、資料を理解できないし、報告書を書くことすらできません。下手な資格を並べるよりも、誤字脱字がないきちんとした手紙が書ければ、どこへ行っても評価されます。

繰り返しになりますが、漢字の勉強だけでは、日本語能力としては不足です。趣味でやるならともかく、将来役立つことをしたいのであれば、漢字検定の勉強をする前に大量の読書をすることをお勧めします。高校生活の3年間で、1か月に最低10冊くらい読み続ければ、かなり違ってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 16:19

 電気とか無線関係には受験資格に実務経験不要なものが多いですよ。


2種の電気工事士、陸上無線。
将来実務に役立たなくても無線に興味があればアマチュア無線など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/12 16:20

特に推薦する資格はありませんが・・・



漢検は取って損は無いですよ。
パソコンの普及で、みんな字を書かなくなりましたね。
漢字は読めても、書けない人は意外と多いです。

私は漢検を社会人になってから取りました。
営業先で読めない漢字があって、とても恥ずかしい思いをしたのがキッカケです。

是非、チャレンジして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
チャレンジしてみます!

お礼日時:2005/06/12 16:20

高校生が取れる資格は山ほどあります。


以下のところに一覧があります。
点数が多いほど難しい資格です。
www.zenkoukyo.or.jp/jm/2005/170119/2005kubun.xls
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 16:22

高校生の時に僕の取った資格は、次です。


日本商工会議所の簿記検定3級です。
あと採れるのか、ボイラー技士2級(高校で広告ポスター貼ってました)
高校3年生(18歳になると)の時で普通自動車免許採れます。
他の方のアドバイスにあるように、丙種か乙4類危険物取扱者の資格も採れました。
特に自動車免許については、社会人になると時間がとれなくなるので、取得することを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18歳になったら普通自動車免許も取ってみようと思います!
回答ありがとうございました、

お礼日時:2005/06/12 16:23

取るなら漢字検定よりも英検、英検よりTOEICのほうが良いかと…。



高校生でも取れる資格だったら、情報処理とかはどうですか?
基本情報処理など、今後スキルアップしていけば将来役に立つと思いますが。
http://www.daiei-ed.co.jp/shikaku/jouhou.html

参考URL:http://www.daiei-ed.co.jp/shikaku/jouhou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語は苦手なので取ろうとは思ってないんですが・・
パソコン関係は視野に入れていなかったので
考えてみようと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/12 16:24

難易度はトップクラスですが、「気象予報士」の試験も高校生で挑戦できます。



本屋さんに資格を紹介する本(資格一覧の本)が沢山でていますから読んでみると良くわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気象予報士も高校生で取得出来るんですね。
初耳です!
まずは漢検の勉強をがんばってみようと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/12 16:25

日本は資格社会なのではやる気があるならば、なんでもとっておいた方がいいです。



理系なら
・乙種危険物取扱者
・毒物劇物取扱責任者

あたりはいかがですか?
工業高校生なら普通にとってる資格ですし、化学が得意ならどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学は苦手なんです><
漢検もヤル気があるうちに勉強がんばります!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/12 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!