プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
20代女性です。

皆さんの中で、色々な種類の資格や検定をお持ちの方もいらっしゃると思います。
仕事で必要だったから取得した資格や検定とは別に取得した資格・検定ってありますか?

例えば、漢字検定は自分の能力を試すために受けてみた、とか。

私はたいした資格も持っていないので、何か受けたいのですが特別興味の持てる資格も今のところ見つかりません。
検定だとちょっと気軽に受けられそうなものがあるのですが、でも漢検や歴検って今後役に立つのだろうか・・・と思ったら受けるのをためらってしまいます。
自己満足で受けてみようとも思うのですが、ついつい「今後役立つかどうか」を考えてしまいまして^^;

ということで、皆さんが仕事で必要ではないけど持っている資格・検定等教えてください。

また、何故それを受けようと思ったかも併せて教えて頂けたら嬉しいです^^
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

とったのは


珠算3級
普通自動車
初級シスアド
基本情報技術者
税理士3科目合格
です。

珠算は小学生のころからやって中学生ぐらいにとりました。自動車免許は大学生のころとったんですが、運転してないのでペーパーになってしまいました。
初級シスアドは最初に勤務した職場の方から「簡単だよ」と言われて、それから5年後ぐらいになってから「んじゃやるか」でとりました。
基本情報は学生の頃に「情報処理1種(現在はソフトウェア開発技術者に大体対応する試験みたいです)」をとっている奴がいて、まわりがすごいよなと言ってたんですが「そんなことはないだろ」と思っていたので、それを証明(?)するために1回でとりました。で現在はソフトウェア開発技術者取得のために勉強しています。

税理士ですが、3科目は「簿記論」「財務諸表論」「固定資産税」を合格しており、現在は「法人税」の発表待ちと来年受ける「消費税法」の勉強中です。

将来は
公認会計士
社会保険労務士
AFP、CFP
ビジネス実務法務検定
を考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコン系をいくつかお持ちなのですね。
やはり今からはそういった資格は持っていたら役立つことが多いかもしれないですよね。

目標も沢山おありで素晴らしいですね。
私も見習います^^

お礼日時:2007/09/14 14:03

No.8です。



仕事では必要ないけど、という資格でしたね。経理やっているので、掲げた資格は仕事上必要ではないんですが、将来は税理士になりたいので一応必要かなと。あと思い出したんですが、インターネットなんとか試験3級(名称忘れてしまいました)をとりました。

他は取っても仕事上特に必要ないものですし、情報系の資格は現在役に立っていない状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます^^

インターネットなんとか試験ってありますね。
私も一度調べたことがあるようなないような?

将来税理士さんを目指してらっしゃるのですね。
がんばってください^^

お礼日時:2007/09/14 14:13

10代女です。



英検2級
書道 毛筆・硬筆:五段、かな・細字:四段
ジュニアスキー検定2級
小型船舶2級
ヨットのバッジテスト
なにか忘れたけどお華のやつ。

英検なんて海外では通用しないし、
Jr.スキーなんてどうしようもないし笑
これからはTOEFLとか国連英検にしようと思います。

数年前
資格は重荷にはならないから興味あるやつは取るだけ取ればいい。
と、恩師が言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

英語系はやはりTOEICやTOEFL、国連英検がこれからは重要視されそうですね。
英検、私も持ってますが(でも準2級・・・)全然しゃべれません。
しゃべれないとダメですもんねぇ。^^;

女性としてなんだか魅力的な資格を沢山お持ちなんだな~と思いました。
字が綺麗な人ってステキだと思います。
お華もいいですね^^

>資格は重荷にはならないから興味あるやつは取るだけ取ればいい。

そっか・・そうですね。
持っていて使うことはなくても邪魔になるもんでもないですよね。
いつか役立つときがあるかもしれないし、話のネタになればそれだけでもいいときだってあるかもしれないですね。
よし、がんばろう!^^

お礼日時:2007/09/14 14:12

中三(14歳)男です。



去年取った英語検定4級。

あとは、剣道初段。

最近は漢字検定3級を目指しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

剣道初段とはすごいですね。

私も学生の頃にもっと色々な検定を受けておけばよかったな~と思います。

漢検3級取得頑張ってください!!^^

お礼日時:2007/09/14 14:08

和文タイプライター2級



高校生の頃に就職に有利かな?と思って検定受けました。
(高校は商業高校でしたが、タイプの検定は強制じゃなかったです)
その頃は、Windowsなんてものはまだ存在しておらず、
ワープロが出始めた頃で会社での書類は和文タイプが主流でした。
しかし、ワープロがあっという間に普及してしまい、和文タイプ自体がなくなり
就職しても、和文タイプの腕を見せるところがありませんでした(^-^;)
同じタイプなら英文タイプをやっておけば良かったと後悔しましたよ。

他にも、珠算とか簿記とか情報処理とか持ってますが、これが一番持ってても
ネタにしかならないよなぁという資格です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

折角資格を取得しても、時代の流れで使う機会がなくなってしまうのは悲しいですよね。
パソコンは普及も早いし今は必要不可欠なので、どんどん資格の種類も増えていきそうです^^;

あら、情報処理はネタにしかならないですか・・^^;
どんな資格なのかあまり知らないんですが、興味はあったもので、調べてみようかなと思ってました^^

お礼日時:2007/09/14 14:07

N06です舌足らずの点をついかします


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
計算尺も算盤も死後成りましたね
それから資格を追加しておきます
二十代 スキー二級(回答が載ってないと消されちゃうから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます^^

このようなものがあるのですね。
初めて知りました。

スキー二級ですか!!
スキーに級があるだけでも驚きです。
私の住んでいる地域は雪が降らないのでスキーをする機会がなかなかありません。
うらやましいです^^

お礼日時:2007/09/14 14:01

十代 算盤3級 二級通信士(最年少を目指して…一年遅れた) アマチュア無線二級 計算尺三級 原動機自転車


二十代 危険物四類乙 劇物毒丙 普通自動車
三十代 ガス溶接 高圧ガス 高所作業 講習済み修了書です
四十代 バケット車 ホークリフト 電話外線工事 講習済み修了書です
五十代 園芸 家庭介護 講習済み修了書です
六十代 ボイラーを取りたいな

役に立ったのは普通自動車のみ
60代男

蛇足 計算尺って知ってた? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!
すごく沢山持ってらっしゃるのですね。
素晴らしいですね^^
たいした資格持ってない自分が恥ずかしくなりました><

計算尺・・・??
どのようなものなんですか?
良かったら教えてください^^

お礼日時:2007/09/13 13:28

学生のころ


書道2段だかまで受けました。
でも検定の価値はなさそうです。

あとは、仕事で関連する内容だったので
試しに受験したら
初級シスアド
NTTドットコムマスター

が、まぐれで取れました。

もちろん、落ちた検定、資格もあります(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書道、使う機会がなさそうで突然あったりしますよね。
私は習っていなかったので、小筆だけでも習おうかと思っているくらいです。
だから上手な人は尊敬です^^

NTTドットコムマスターという資格があるんですか!
初めて聞きました^^
なんだかおもしろそう(?)ですね。調べてみます。

お礼日時:2007/09/13 13:26

使っているのは普通自動車免許だけで、後はまったく使っていません。



自動二輪、小型船舶、危険物取扱い、劇毒物取扱い、簿記2級、珠算2級、中学・高校教員免許、無線技師、柔道2段、書道などなど、全く無用の長物でした。

知人で使わなかったけど役に立ったものは

看護師免許
 40歳で結婚し、数年後旦那の転勤で仕事を探していたら、有資格者と分かったら福祉関係の職場がすぐに見つかった、看護婦経験全くなし、学校を出ただけ。

薬剤師免許
 教育学部に不合格で、薬学部で理科教員の免許を取った、薬学部は教職単位が取れないので、他学部に聴講にいって苦労してとったが、数年後できちゃった結婚で彼女の田舎で暮らすことになり、田舎では教育関係の仕事が無かったので薬局のオヤジになった。

歯科医師免許
 うちの従兄弟ですけど、開業したけど当人全くやる気なく、奥さんに逃げられやけになって潰れた、友達から歯科技工士の仕事を貰って食いつないでいる、親戚ながら腕は悪いと思う。

医療系の資格は比較的役に立つようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!沢山お持ちなのですね。
使う機会が無いとのことですが、こんなに沢山持ってらっしゃるというだけでも尊敬です。

医療系の資格ですか~。
理系は大の苦手なので難しそうですが、薬剤師は興味があるので・・・
ちょっとググってどんなものか調べてみようかなと思います^^

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/13 13:24

私も質問者さんと同じように考えてしまいます・・。



一応、漢検は受けてみましたが・・。
やっぱり役に立つと思えず、落ちてリベンジすらしてません。
どの資格を持っていれば将来転職をする場合に有効なのか・・ばかり
考えてしまいます。

実際に持っているのは、、
・毒物劇物取扱責任者
仕事の都合で取りました。
落ちた経験のある人には大変失礼なのですが、
大して勉強もせずに取得してしまったために、
自分自身の中身がこの資格に伴っておらず正直困っています。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、転職に有利なことを第一に考えてしまいますよね^^;
でも、いつどこで資格を必要とする仕事に就くかもわからないので、とりあえずは受けてみようかな~とも思うのですが、なかなか・・・
漢検、私も高校のときにかなり簡単な級を受けて合格した覚えがありますが、何級だったのかすら覚えていません(笑)

仕事で取らねばならない資格というのは出てくるみたいですね^^
私は事務なので特に資格を必要としないため、仕事で資格を取ることも少しうらやましかったりします。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/13 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!