プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コリドラスを飼おうと思っています。
小型のプレコも捨てがたいのですが、どちらがおすすめですか?
具体的な飼い方も教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

 成体でも小型のままをご希望でしたら、コリドラスが良いと思います。

プレコの中には、成体でも小型のものが数種いますが、そういう種は結構高価な場合が多いかと思います。
 「小型のプレコ」とは、成体サイズで小型の状態のことを指しているのでしたら、コリドラスとの共存等、お好きな様になされるのがよろしいかと思います。

 多くのプレコの厄介(質問文を加味して)なところは、販売時小型でも成長すると巨大になることです。たとえば、「セルフィンプレコ」は、安価で幼体が販売されていますが専用餌を与えて成長しますと30~50cmくらいになります。掃除役として飼いますと、これくらいに成長するまでに5年以上かかります(私の経験では)が、コリドラスと役目が若干かぶります(草食性か雑食性か等は別問題として)ので、やはり専用餌を与えるのでしたら、高価でも小型プレコもお飼いになられるか、コリドラスのみがよろしいかと思います。

  初心者の方が熱帯魚を飼う場合の代表的な落とし穴の様なモノに、「オスカー(アストロ)」がおります。販売時は5~10cm位のサイズで販売されておりますので、かわいいと思って小魚と一緒に飼っていたら一晩で他の小魚が全てその肉食魚オスカー(成体30cm以上)に食べられたということは、結構有名(?)な話としてあります。(アイスポットシクリット、ガー等も同様)
  コリドラスは値段を問わず比較的小型の魚ですが、プレコに関しましてはピンからキリまでおりますので、No.1の方がおっしゃっておりますように専門誌や、図鑑等で最大サイズ等も含め研究なされては如何でしょうか。(本:1000円~2000円程の物が殆どです)

  *プレコに関しましては、あれは草食性ですのでコリドラスが食べられる心配はありませんが、この度はその最大サイズ等を加味して様々なことを書きましたことをご理解願えますようお願いいたします。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。熱帯魚を飼うということには、落とし穴もたくさんあるのですね。気をつけたいとおもいます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 22:31

コリドラスはちょろちょろと泳ぎまくってますが、プレコは隠れてばかりです。

小型のものを選択するなら両方ってのもアリでは?飼い方は特になし。適温、適質で専用餌を与えるのみ。初めての熱帯魚でしょうか?

この回答への補足

はい。
初めての熱帯魚です。
初心者におすすめの熱帯魚は何でしょうか?
いきなり、コリドラスやプレコに挑戦しても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/17 19:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、両方というのもアリなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 19:10

個人的には、ごそごそ動いて目玉をくるりんさせて砂をもごもごしてる様子がかわいいと思うなら、コリドラス。



あの独特のフォルムが、たまらないと思うならプレコ。

具体的な飼い方を説明しようと思うと、質問者様の飼育技術や基本的知識がわからないし、全て基本から説明しようと思うと大変です。
もし、初心者ならなんかとりあえず飼ってみて、水質管理が出来るようになってからコリドラスなりプレコを購入されてはどうでしょうか?
ちなみにアクアライフ誌やフィッシュマガジン誌のバックナンバーなどに両種の飼育法は何度も特集されています。バックナンバーなどごらんになったらいかがでしょうか?

いきなり高価なコリドラスやプレコを飼っても、飼育技術がないとすぐ死なせるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり専門書がいいのですね。
買おうと思うのですが、小遣いがなくて・・・・・。

お礼日時:2008/10/15 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!