アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄水器を購入しました。

氷を作ったら透明になるかと思っていましたが水道水で作ったときと変わらず白っぽいのです。
沸騰させたら透明になると思うのですが、我家の浄水器はカルキがとれてないのでしょうか?

A 回答 (5件)

通常、水には空気が溶け込んでいます。


水が氷になるとき、水に空気が溶けていられなくなり、溶け出します。これが氷の中に残って気泡となり、白く濁って見えます。浄水器は水に溶けた空気は取れませんから、水道水と同様に氷は白くなります。

さて、透明な氷にする方法ですが、一度お湯にすると溶けていた空気の多くが水から出ます。それをすぐに凍らせれば透明な氷が作りやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 13:33

透明な氷は製氷皿の下に割り箸等を敷いて作ると良いと


思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/17 13:32

http://ワークandライフ.jp/cat12/post_194.html



NHKの「試してガッテン」で透明な氷の作り方をテストしていましたね。

まず、白いのは急速な氷化による空気の閉じ込めが原因。
ですから、ビニール袋でラッピングしてタオルで包んで氷化速度を遅らせていました。
時間をかければかけるだけ透明化するようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 13:32

氷が白いのは空気が残ってるせいです。


ゆっくりと氷らせないと透明には成りません。
なので、浄水器もカルキも関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 13:31

しろいのは空気が入っているためだったと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!