アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ホルター心電図を行いました。
結果、最初は心房粗動といわれましたが、次の週に行くと心室頻拍と言われました。
最初にいただいた薬がサンリズムでしたが、昨日心室頻拍となり、メインテートをいただきました。
で、今日から薬を飲んでいるのですが、脈が速くなったり遅くなったりを10秒くらい間隔で続いて冷や汗も出てきました。

今かかっている病院の先生は水曜日の夕方しか来ない先生で、このまま一週間待てないかなぁと感じています。
そこで、違う病院にもかかろうと思うのですが、今までの心電図などの結果を言えばもらうことが出来るでしょうか?
その場合、どのように言えばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>脈が速くなったり遅くなったりを10秒くらい間隔で続いて冷や汗も出てきました。

現に症状が頻繁にあるのなら、循環器を恒常的に診療している医療機関をすぐ受診されてください。それでだいたい分かりますし、分からず緊急性があると判断すれば新たに受診した病院側が前の病院に連絡してデータを取り寄せてくれます。そこで緊急性がないと判断されたら、前の病院から紹介状をもらえばいいでしょう。
別の医師からもらえるかはその医師の判断による部分が大きいので一概には言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
今日、そのまま別の病院に行ってみました。
心電図で不整脈が出て薬を変えてもらいました。
先生が前の病院に問い合わせをしてみるとの事でした。

ご希望をそのままお伝えください

一般的に、他の医療機関にへの紹介は可能ですし、その紹介状(診療情報提供書)には必要に応じた検査結果などを添え(貸出)ることが普通に行われます。紹介状の発行には保険が適用されます。
先方での診療に使用された後は貸出された資料はすぐお返しください。
こうした紹介にかかわらない、個人的な意向でもらいたいとの場合は実費が必要な場合もあります。

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうございます。
紹介状をもらう場合、他の先生でももらうことはできますか?
循環器の先生が水曜日の夕方しかいなくて、それ以外は内科の先生しかいないみたいなのです。
すいません。

• 0