アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましてこんばんは。
宜しくお願いします。

最近住宅のブレーカーが落ちやすい気がします。
築30年を経過して漏電チェックを含めて、配線や盤の点検をしてもらいたいのですが、相場といいますか費用はどのくらい覚悟したら良いものなのでしょうか。

ご存知の方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ちなみに落ちるブレーカーは、配電盤のどのブレーカーでしょうか?


大抵は左から
1.サービスブレーカー
  回路を短絡したり、契約電流以上の電流が流れると落ちます。
2.漏電ブレーカー
  漏電していたり、#1さんの言われるように単相3線式の中性線断線時に落ちます。
  (中性線欠相保護機能付のものは)
3.安全ブレーカー
  分岐先の回路で短絡したり、許容電流(15~20A程度)以上流れると落ちます。

http://www.chuden.co.jp/manabu/shikumi/bundenban …

1と3の場合、回路異常による短絡が原因で落ちる事もありますが、その場合は一時的なものでは
なく、ブレーカーを再投入してもすぐに落ちてしまうことが多いです。
また、一度に利用している電化製品が多いと許容電流値以上になるため落ちる事があります。
同じようなタイミング(例えば朝の時間帯で洗濯機や電子レンジなどの複数の電気製品を同時に
使っていたなど)の場合は、許容電流、または契約電流以上流れてしまっているのかもしれません。

2の場合は、漏電している可能性が高いですが、雷の影響で落ちることやブレーカーそのものが
古くなって感度が変化してしまい落ちてしまう場合もあります。
ある程度継続して落ちる場合は、
 1.安全ブレーカーを一度全て開く。
 2.1個だけ入れて漏電ブレーカーを入れ落ちるか確認する。
 3.漏電ブレーカーが落ちないようなら、安全ブレーカーを開き、別の回路の安全ブレーカーを入れる。
以上を繰り返すことにより、ある程度特定する事が出来ます。

また、電力会社でも漏電しているかの確認を実施してくれるところもありますので、一度相談されて
みてはいかがでしょうか?
(電話で相談するだけなら無料ですし)
ちなみに東京電力だと有料ですが、安全チェックを実施しているようです。
(標準コースで\3500)
http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/komat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく安全ブレーカーだと思います。

ただ、古い家ですので一度電力会社に相談してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/17 11:29

点検だけでしたら1万円くらいだと思います。


ブレーカーの良く落ちる時間帯や状況を覚えておきましょう。
何をしているときよく落ちるのか。
どのブレーカーが落ちるのか、メモしておきましょう。
その方が調べやすいです。
ブレーカーが落ちない状況で調べてもらってもわかりにくいです。
理由が断定出来ないかもしれません。
予測はできますので早めに点検してもらってょうがいいでしょう。
まず電力会社に電話してみてもらいましょう。
そして工事や修理が必要な場合電気工事屋さんを紹介してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモしておけば話もスムーズですよね。
チェックしておくことが判りました。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/17 11:32

質問者に該当するか解りませんが私の家で10年くらい前にリフォームの時にブレーカーなどは最新の物に変えていたために助かったのですが、現在は(多分)殆どの家で200Vが来ていてブレーカー部分で中性子線でコントロールしているとのことです。



やっかいなのがその中性子線のトラブルがあると古いタイプのブレーカーだと家庭内に200Vが流れてしまい、家庭電化製品にダメージを与えてしまい殆ど壊れるそうです(最悪は火災に)幸い我が家の場合は中性子線が切れたときにブレーカーが落ちてしまうタイプでしたから何もトラブルを起こした機器は無かったのですが、そのような事例が少しずつ有るとその時に担当した電力会社の人が言っていました(大抵の場合は家電製品全滅とのこと)

その時には幸い予備のブレーカーが有りせっかく来ているので取り付けてくれましたが(無料です)基本的に屋内は電力会社のする範囲ではなく、屋内配線の業者ですから普通だと結構費用が掛かるとの事でした(具体的には聞いていません)

このような事も有るので費用も心配でしょうが早めに対処される方がよいですよ。

つい3~4ヶ月前のことです、気に成っているので有れば早めに確認されることを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり火災が心配なんですよね~。

週明けにでも、電力会社に相談してダメでしたら地元の電気屋さんに話をしてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/17 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!