【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在、特別急ぎと言うわけではありませんが、大阪市内→大阪市内への引越しを考えています。現在社宅で、地方出身なので、あまり市内を
把握できていないです。現在は市内で言う南部方面に住んでいます。

どうかな?と思う地域は歩いてみたのですが、住みたい場所がはっきりしていない為か、今ひとつピンっときません。。
希望沿線は仕事の関係上地下鉄を、家賃はお給料上5万から最高出せても5万3千円くらい。。仕事場は生野区なので、通勤に30分(到着駅まで)くらい。で探しています。女性です。治安の面も多少考慮しています。ただ、歩いてみて、川の近く、高速道路の側近はあまりにも空気が臭くて悪いなあって思いました。(田舎ものなので・・でもそんなこと言っていたら、住めないですよね市内。)
すみません、いろいろ書いてしまいましたがとにかく賃貸住宅の契約自体が初めてなので、教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

大阪府内引っ越し歴8回(うち、市内の引っ越し5回)経験したものです。

コメント(回答?)させていただきます。

サンプル数はすくないのですが、私個人のお勧め地域は、
1位・・北畠
2位・・針中野です。
一度、散歩がてらに地域の様子を見に行ってみてはいかがですか?
(生野までは、30分では、たぶん行けないとはおもいますが)

ちなみに、その時の家賃
北畠・・・3万7000円
針中野・・・4万5000円です。

ただ、北畠は、高級住宅街帝塚山の隣なので、通常では、この値段では厳しいかも知れません。
ただし、私が借りていたのは半地下で、日が当たらない所だったので、この値段でした。
でも、北畠は、環境が最高です。
(でも、僕は、男なので、清閑で快適でしたが、女性の人には、
 静かすぎてちょっと、逆に怖いかもしれません)

あと、おまけで、賃貸借契約のポイントですが、
1:学生が出て行くちょっと前(1月~3月)の時期が、
  退去・入居の出入りが多いので、部屋探しにはいい時期でしょうね。

2:急ぎかどうかまでは、質問では読み取れませんが、
  急ぎでなければ、不動産屋さんに条件を言って、
  「いい部屋があれば取っておいて欲しい(又は連絡してほしい)」と、
  どストレートに言ったら、以外と、ホントに希望どうりの所を探して来てくれる時があります。

とにかく、1回行って、はい決定。というのは、やめた方がいいと思います。

でもね、普通は、値段は正直で、一見いいように見えても、
壁が薄いとか、カビが生えやすいとか、安いのは、何か理由があるので、あまり期待しない方がいいですよ。(全てでは無いですが)
快適さを求めるなら、金出すしかないです。(これも全てではないですが)

ただし、上記の北畠のように、半地下・太陽が入らないとか、特別に不利な条件がある場合は、部屋のグレードは、アップします。
(このときは、この立地に加えて、12畳・防音完璧・
 エアコン・家具・ユニットバス付等、文句無しでした。)

ちなみに、私の52000は、今の家賃です。(笑)
それでは、頑張ってください。  
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きまして、ありがとうございます。
やはり値段は正直なのですね・・。
賃貸借契約ポイントまで教えていただき大変参考になります。
視野を広げてよい物件が見つかるよう頑張りたいと思います。

生野区で地下鉄というと千日前線沿線がご希望なんでしょうけど、

これは鶴橋以西物価の高いエリアが続きます。
逆に、家賃の安いエリアというとそのまま生野区ということになります。
南巽周辺なんていいんじゃないでしょうか。

安くて環境のいいところ。となると、近鉄奈良線沿線や
JR大和路線沿線なども視野にいれると、ぐっと選択肢が増えると思います。

安さでいっそのこと長瀬あたりから自転車を使うというのは?
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
地下鉄にこだわるなら、南巽あたりもいいですね。
もう少し、視野を広げて考えてみます。