アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

家畜についての質問です。
カテゴリー違いのようですが最後まで読んでいただけたら幸いです。

あるサイトで家畜の問題について議論がされていました。
その中で少し違和感を感じる事がありました。

それは命の重さが「植物<動物<人間」と受け取れるような文章を書かれている方が多かった事です。
僕自身がそれと違う答えを持っているという事ではなく、そもそも人間がそのような事を決めていいのか?と思ったのです。

そのサイトでは皆かなりヒートアップしていたので、僕がいきなり出てきて論点をずらしても仕方がないと思い、こちらで質問をさせていただきました。

具体的な事を書き出したらすごく長文になりそうだったのであえて書きませんでした。
こちらの言葉足らずでご回答し辛い事がありましたらご指摘ください。
そのつど補足をするかたちをとらせていただこうと思います。

ご回答、ご意見お願いします。

A 回答 (9件)

重さは同じでしょ。


違いは、苦しみと、喜びの量ぐらいか?
>「植物<動物<人間」
そう言う意味なら上記正しいか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。
命の重さに差をつけるよりは同じとする方がしっくりくる気はするのですが、やはり人間がそのような事決めたり判断したりする事に少し違和感を感じてしまいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 01:47

人間・動物は同じ括りで良いと思います。



大体同じ構成で出来てますからね。

不殺生も出来ますね。

しかし植物は食べなければ現実的に実践がちませんからね。

しかも植物の場合どこからが生きていてどこから死んでいるとするのかが我々にはわからないんですよね。

結構植物はざっくりとしたシステムで、たとえば一本の木の枝を切って他の木に差し込んでおくとそこから栄養を吸って育っていきますねw

その他もろもろ我々の系列とは大分違う構成なので、人間を含めた動物と同じようにどこかで一固体となると判断できません。

人間を含めた動物を殺さず傷めずに慈しみを抱いて助け合い生活し、我々がどのような命の構成か良く理解できない、自然の植物に対しては繁栄を手伝いつつ(農業)最低限の利(衣食住)を得て大事に扱えば良いと考えてます。

理性的に物事を観ずに、見解を述べる人は、怠け傲慢の強き人でしょう。そのように判断した人の見解は気になさらずともいいと思いますよ。その人がいったからってそうなるわけでも無いですしねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農業が植物に対しての繁栄の手伝いといえるのか?
動物を殺さず傷めずに生活していけるのか?
とても難しい問題だと思います。
家畜動物はとても過酷な一生を過ごします。
動物をかわいそうに思った人が一人肉食を絶っても家畜動物が減るわけではなく、食べる人が減った分"生産"される量が減るのがいいところだと思われます。
家畜とは違いますが大学等で行われている動物実験に関して言えば、税金を払い間接的に動物虐待をしている場合もあるのです。
ANo.4のお礼の所に動物実験についても詳しく書いているサイトのURLを張っているのでもしよろしければ見てみてください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 01:40

>>命の重さを人間が勝手に順位づけしていいのか?



決めていいんですよ。
もちろん決めなくてもいいし、決めたら駄目と決めてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の中で決めるだけなら問題はないと思いますが、本当に人間以外の生き物達が人間では到底考えられないような過酷な環境下にあるというのは問題だと思います。
というかやはり僕が最初質問をする時に言葉足らずでしたね。
え、そういう話?ってかんじですよね。すいません。
ちょっと今考えると質問の仕方失敗したかんじがします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 01:09

webuserさん


凄く分かりやすいのですが、あまりにもGG佐藤が可哀想に思えて爆笑ですw
それでも私にとってもGG佐藤はその程度だと思いますw

スイマセン。感動クラスの笑いをいただけたので書き込んでしまいました★
    • good
    • 0

命の軽重を決めるのは全てエゴです。



エゴですので自分本位の考えです。

自分の命が一番大事で一番重く、そこから同心円状に重さが決まります。

「植物<動物<人間」とかでなく、もっといろいろな物に置き換えましょう。
何かが見えてきます。

人間の中でも
「名前も知らない人<親」。
(親を特別憎んでいる人はこの限りではありません)

「汚いジジイ<綺麗なお姉さん」

「G.G.佐藤<イチロー」

「イボイノシシ<パンダ」

「G.G.佐藤<パンダ」

「雀<トキ」

「G.G.佐藤<トキ」

「椎茸<松茸」

「G.G.佐藤<松茸」


自分からの距離は物理的な距離でも種の壁でもありません。
すべてはエゴです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
人間本位の考えですごく苦しい思いをしている動物達がいるのでそれが心苦しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 00:57

決めるのも決めないのも、どちらもその人の考え方で良い悪いはないと思います。


しかし、火事の現場に友人と二人で遭遇し、人間、動物、植物を助けられる可能性があったら、私なら人間をまず助け、次に動物、植物は気にならないという感じです。仮に友人が植物から先に助けようとしていたら、何考えているんだとは思うと思います。

この回答への補足

すいません「この回答へのお礼」の後に書いてます。
「この回答へのお礼」の所に肝心のお礼を書いていませんでしたのでこちらで書かせていただきます。すいません。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/10/18 00:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともな意見です。
本能として感情移入する順番は人間→動物、そして植物に対しては感情移入しにくいというのが一番まともだと思います。
しかし感情移入を通り越してそれが命の重さとすりかわっているような発言をされている方が多かったのに違和感を感じて質問をさせていただきました。

>決めるのも決めないのも、どちらもその人の考え方で良い悪いはないと思います。
こちらの意見もごもっともだと思います。
しかし動物を取り巻く問題を知ると、そうとばかりも言えないのです。
少し失礼な言い方かもしれませんが「知らぬは罪」と思う部分もありますので、他の皆様も動物問題の記事に目を通していただき知っていただけたら幸いです。
http://mbis0.tripod.com/index/index1.htm
「植物<動物<人間」という式が単に個人的な考えだけには収まらず、そういう世の中になってしまっているという事が悲しいのです。

お礼日時:2008/10/18 00:52

人間のなかにも『命は大切だ!』と言う人もいれば『もう死にたい・・・』と言う人もいます。



あくまで私の考えですが、命の重さとは自らが自らに対して考えるものであり、他の誰の命も、勝手に重く判断したり軽く判断するものではないと考えます。人に「命は大切だ!」なぁんて言ってるのを聞くと「じゃあその根拠は?」と言いたくなる。。。なので私は自殺に反対したりもしません。

植物や動物に関して言えば、ベジタリアンの方の中には植物<動物と考える人もいるようですが、の現場を見たり、動物に対して可哀想と思ってしまった事が原因だったりします。確かに酷いを見るととても考えさせられますからね。。。

まとめれば『人間が決める云々ではなく、自分は自分の命の重さだけ考えろ。』と私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど納得です。
自分以外の生き物の命の重さまで判断するものでない。という根本的な点では同意見と考えてよいですかね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 00:17

「植物」生きてます。


「動物」も生きてます。
当然「人間」も生きてます。

僕は順番つけれません...
だって、みんな呼吸してますから...

世界人口の全ての人がこの「植物<動物<人間」とゆう
答えなら、僕は人間をやめるでしょう...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。僕も順番を人間なんかがつけていいのか?と思ったので同意見ですね。
今になってみるとあつくなって少し馬鹿げた質問をしてしまったかなという感じがしますが、家畜について専門的な知識がある方々の多くに順番をつけているととれるような内容を見たので半ば衝動的に書いてしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 00:09

まず、命の重さの単位を教えてください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す