プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ロードの購入を検討している初心者です。現在は毎日30キロ程MTBで走っていますが、ピナレロFP3の納入を検討しております。
 FP3の場合はコンポを105とアルテグラSLで選べるようですが、初心者にとってわざわざ高価なアルテグラにまでする価値はあるのでしょうか。それとも長い目でアルテグラにしておいた方が将来的に良いのでしょうか教えて下さい。

A 回答 (6件)

現在は毎日30キロ程MTBで走っていると言うことですので、


ロード初心者の期間は、かなり短いと想定されます。

ロード初心者の域を脱すると、もっと速く走行したい、もっと総重量を
軽くしたいといった欲望にかきたてられるのが一般的な傾向ではないでしょうか。

そう考えると、FP3 CARBON 105を購入して、付いてくるホイールの
WH-500Aを、質問者さんの走行スタイル(主に平地巡行 or 主に峠越えのヒルクライムetc)にあわせてホイールを軽量の物に交換するのが
良いような気がします。

アルテグラSL仕様車の総重量(ペダル無し)が7.9kgで
105仕様車の総重量(ペダル無し)は、↓のサイトを見ると
8.3kgですので、その差0.4kgは、軽量ホイールに交換する等
によって解決されるでしょう。

http://dark44.seesaa.net/archives/20080803-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アルテグラSLの場合でもホイールを交換すればさらに軽量化できるということでもあるのですね。

お礼日時:2008/10/18 19:35

大きな違いといえば、FDを操作するSTIでしょうか。

105は、トリプルとダブルのSTIが共用になっており、105ダブルで使用した場合の操作性に問題がある、と仰る方も居られます。 僕はそれを気にしてアルテグラにしました。 その他の性能にたいした差はないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。STIの操作性について実際に確かめて決めたいと思います。

お礼日時:2008/10/18 19:30

長い目というのが少しずつグレードアップという意味だとしたら,FDだけはアルテ/デュラのものと105のSTIとの互換性が無いことは知っておいた方が良いかも。



あと,FP3ではホイールも105仕様とアルテ仕様では異なるようなので,そこをどう考えるかですね。
# MOSTブランドのホイールが良く判らないのでなんとも言えないのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ホイールに限らずMOSTブランドとはどうなの良く判らないのでところでもあります。

お礼日時:2008/10/18 19:17

FP3のアルテグラSLに乗ってます。

以前は105のロードでしたが、やはりアルテグラの方が変速はスムーズです。
特にフロントは違います。私は予算が許すなら高価なアルテグラSLを薦めます。あと105はブラック仕様ですから個人的にはチョッと・・となりますが、参考までに・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たしかにアルテグラSLの方が良いとは思うのですが、果たして初心者にとってコストパフォーマンス的にどうかということが、どうしても気になってしまいます。

お礼日時:2008/10/17 18:57

105で十分だと思いますよ。

見た目はアルテグラの方が良い気がしますが。
私のには最初からアルテグラが付いてましたが、性能差は私のような初心者には分からず、105で十分だなと思いました。
コンポを良くするより走りこんだ方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、まずは購入して走りこむことかと思います。

お礼日時:2008/10/17 13:17

現行機種を二つとも所有・使用しましたが、感想としては全く同じです。

アルテグラSLの方が軽いのでしょうが、わずかな重量の違いも許せないくらいシビアな使用状況でないなら全く変わらないです。
ただ、アルテグラはRDのプーリーのひとつがベアリングになってますから(テンションかガイドのどちらだったか忘れました)、その回転抵抗は確かに違います。105でプーリーを交換すればそれも同条件です。あとは、アルテグラSLの方が見た目に渋いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返答ありがとうございました。初心者にとって価格差程のこと
違いがないのであれば105でいいのではと思います。

お礼日時:2008/10/17 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!