プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

dllファイルをメモ帳で開いてしまい、その後dllのアイコンがメモ帳のマークになったまんまです。
アイコンをデフォルトの状態(ネジみたいな?)に戻すにはどうしたらいいでしょうか?
OSはWindows Vistaを使用しています。

A 回答 (4件)

現在もメモ帳に関連付けられたままですか?


次のQ&Aの回答No.3を参考にして関連付けを元に戻して
ください。
アイコンも元に戻るはずです。
http://okwave.jp/qa3047100.html

※この人の場合はlnkファイルですので、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.lnk\UserChoice

となっていますが、DLLの場合は、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.dll\UserChoice

を削除すれば良いです。


※レジストリの編集は慎重に行ってください。操作を
間違うとWindowsが起動できなくなる場合もあります。
事前にレジストリのバックアップを取ることをお勧め
します。

「スタート」ボタン→検索欄に「regedit」と入力して
「regedit.exe」が検索されたらエンターキー→レジ
ストリエディタが起動します。

【レジストリのバックアップ】
1.「ファイル→「エクスポート」
2.エクスポート範囲で「すべて」にチェック
※ファイル名と保存場所は任意
3.「保存」

準備が出来たら上記のキーを「HKEY_CURRENT_USER」→
「Software」…と順番にたどって開き、「UserChoice」
を選択して削除すると良いです。
    • good
    • 1

No.2です。



No.2や3の回答にある.dllの「UserChoice」を削除しても
アイコンが元に戻らない場合は、No.1で紹介されている
ソフト「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」
を使用して、一旦別のアイコンに変更してみてください。
※「C:\Windows\System32\shell32.dll」にあるアイコンでも
その他のdllに含まれるアイコンでもどれでも良いです。
設定が変更された後で、元のアイコンに戻すと良いです。

※元のdll用アイコンが含まれるのは「imageres.dll」です。
「C:\Windows\System32\shell32.dll」にも同じような
アイコンがありますが、少しだけ小さいようです。

※入力欄に「imageres.dll」と入力後にエンターキーを
押すと、含まれているアイコンが一覧に表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。

返信ありがとうございます。無事にアイコンを戻す事が出来ました!
本当に感謝です(T_T)なんてお礼したらいいのか、本当に助かりました!

ありがとうございました☆

お礼日時:2008/10/17 23:45

誤って関連づけされたものがそのままなのではないのかと。


http://d.hatena.ne.jp/kiamifu/comment?date=20080 …
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm
    • good
    • 0

アイコンの変更はこちらでできるようです。


「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」
http://surviveplus.net/products/windowssofts/fil …

私自身は使っていないので悪しからず。
アイコン画像の格納場所はたぶんこちら
C:\Windows\System32\shell32.dll

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

ソフトをダウンロードして早速試したのですが、dllのアイコンが何故か変更されません(T_T)
dllのアイコン画像の格納場所は
C:\Windows\System32\shell32.dll
にしてあります。

何故だか分かりますか?

補足日時:2008/10/17 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています