プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空調機のモーター380V(7.5~30Kw)の動力回路(MCC盤)でインバーターの一次側に電流計を設置してます。
空調機を稼働させ、定格電流値を見るためには、インバーターを
2次側にクランプメーターを入れて測定する必要があります。
電流計の指示値が負荷の電流を示さないためです。

普通は、インバーターの一次側に電流計(CT)を設置するものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通は二次側にインバーター電流測定に適した可動鉄片型を挿入します。


その他の方式でも、ひずみ波形に適した装置で対応します。
インバーター自体に負荷電流表示モードがあると思いますので、そのモードにしておくのがスマート、現状の電流計はインバーターの入力電流を示すものでモーターの容量と近接しているなら多めになりますが目安になります。
クランプもインバーター対応等のものを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすご説明ありがとうございました。
やはり2次側につけるんですね。
現状約10%増しの電流値が電流計に表示されています。

お礼日時:2008/10/20 13:32

電流計の指示値を何に使うか、にも因るかとおもいます。


駆動するモータの状況モニタに使うなら二次側に電流計を入れるでしょうし、
インバータ+モータを分電盤の負荷と捉えて供給電流をモニタしたいなら、一次側に電流計を入れることになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。2次側に取り付けるということで
決まったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!