電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月生まれの女の子のママです。
来年の4月から保育園に預ける予定なのですが、保育園で迷ってます。
(4月入園なら待機にならずに入園できます)

A保育園:家から徒歩10分・大きい保育園
B保育園:家から徒歩20分・小さい保育園

私は車に乗れないので、送り迎えは徒歩か自転車になります。
家から近いA保育園が一番だと思うのですが、迷っているのはB保育園が小さいということです。
保育園に入ってすぐは風邪をもらってくると聞きます。
小さい保育園なら、風邪ウィルスの種類も少ないだろうし、風邪をもらう確率もさがるかも・・・と結論がでないんです。

来週には申し込み書類を提出しなくてはいけません。
風邪をもらったりするのは、保育園の規模はあまり関係ないでしょうか?

A 回答 (4件)

小さい認証園に1歳2か月から預けています。

どちらも公立園なんですかねぇ・・・?
公立園は先生の異動があるので、なんともいえないんですが、私はいくつかの保育園を見学して、先生で決めました。
園の小ささもポイントです。
2歳までの小さな保育園なので、とてもきめ細かく、見てくれますし、大きな子がいないので、あまり危ない目にあうこともありません(大きい子があぶないというのではなく、3歳くらいになると夢中になって遊ぶので、ちょっと不安がありました)
仕事が忙しいのであれば、近いということはとてもメリットです。
でも、どちらも見学してみて決めたほうがいいと思います。
風邪や病気はどこでも貰ってきます。家にいても公園やスーパーでもらいますし、保育園に行けば、慣れるまでは子どもは緊張しますので、つかれで体調を崩します。
ある程度、体調を崩すことは覚悟しておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに見学してみないとわからないですよね。
近くても自分の考えにあわないかもしれないですもんね。
見学に行ってから、距離のことは考えたいと思います。

どの保育園にいれても風邪などはひきますよ。

あとは、質問者様が何にこだわるかだと思います。
私は家から車で15分くらいのところに預けてます。わたしなりのこだわりがあり、多少距離があっても仕方がないと思いました。
今月から預けていますが、預けて1週間後には風邪をひき熱を出してました(汗)
何かしら洗礼されるので、仕方のない事だと思います。
風邪をひき、また強くなる。それの繰り返しで成長していくのではないかと。。。
最近では外で遊ばせる時も、裸足で遊ばせるようにし始めました。。
本人はとても楽しいようです。
    • 0
この回答へのお礼

今は距離だけで決めようとしてるから迷うんですよね。
風邪をひくのは仕方ないことのようなので、見学に行って、自分の考えにあう保育園はどちらかで決めたいと思います。
ありがとうございました。

保育園の規模は、多少なりとも関係していても、保育園に行けば、必ずと言っていいほど、病気をもらってくると思います。

ですから、やはり家から一番近い方がいいと思いますよ!
雨の日などに、自転車で送り迎えなど大変ですし、子供の歩く早さを考えると、徒歩10分の保育園でさえ、20分くらいかかるのではないでしょうか?
ですから、私なら、A保育園にします。
    • 0
この回答へのお礼

規模と風邪は関係ないみたいですね。
一度見学に行って、保育園のことをもう少し見てみてから決めようと思います。
おっしゃる通り、子供と一緒に歩いた場合はどうかも考慮する必要がありそうです。

どうでしょうねえ。

まあ大人数ならそれだけ移る確率は高いかもしれませんね。
でも、子供にもよるかも。うちの子は弱いほうですから。
うちの子は未満児だけの小さな保育園です。
5ヶ月から預けましたが、1歳半くらいまでは本当に良く休みました。
中耳炎、突発、プール熱、血便、嘔吐下痢。
しかも休むと1週間位。
今は2歳ですが殆ど休みませんし、風邪をひいても2日くらいで行ける様になります。「1年間はね。どうしてもいろいろもらうんですよ。」って園長先生が言ってました。
それよりも園の中身を考えたほうがいいのでは?
うちは小さい、本当に小さい園ですが、きめ細かく面倒を見てくれるし、親との連絡も密で良かったと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

休むと1週間!厳しいですね・・・
規模と風邪は関係ないようなので、見学に行って決めようと思います。