プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7名程度の小さな会社で外資ですが、体質は古い日本企業の日本人社長についてです。
約1年前に飲み会で完全なセクハラを受けましたが正社員に決まる直前だった為、悔しかったのですが我慢しました。その後、髪型、服装についてメールで色々と送ってきますが、気持ち悪いので業務連絡以外については完全に無視を決めていました。

仕事上でも、私用をよく頼まれますが(営業事務で契約したのに、入社すると当然のように秘書業務をさせられています)仕事上の意見はきちんと伝え、私用については納得いかないのである程度まではしますが、完全に自分の趣味の手伝(家族の行事や妻の用事、趣味の軽作業等)については、嫌なオーラをだして態度で表していました。

先日社長が海外出張に行く際、夜10時半過ぎに携帯へ酔っ払って電話をしてきて、私のことをわがままだと言って、「わがままな女はおれは嫌いだ。」と延々話続け、挙句の果てに顔に吹き出物ができているから健康食品を食べろ。と言いました。

あまりに腹立たしく言葉も出なかったら、ま、そういうことです。といって切られました。帰国後、普通に食事に行こうとメールをしてきました。(もちろん断りましたが)

小さな会社で毎日顔をあわせ、これから少し鬱状態になり会社でも、社長の言いなりの社員たちに「元気だしてもらわないと」などと1週間程言われました。他の社員達は、社長のこういった行動は知らないと思いますが、社長から私をやる気にさせるようにと業務命令が出たような雰囲気がします。

そして何でも物やお金で黙らせようとするので、皆色々与えられているようです。私は金品を与えられても断ったのですが、勝手に引き出しに入っていました。
抵抗しても無駄のようです。

こういった会社にいる必要もないと思いますが、転職したばかりで本当にまた転職活動をすることを考えると悔しいです。

因みに会社の体制もいい加減で誰も信頼できる人はいません。
こういったことはただただ泣き寝入りするしかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

パワハラのある会社には、セクハラの種も育っているものです、

これは、理論的にセクハラは、パワハラの一部に含まれる(ある種同じ)概念なので、
当然、セクハラの危険があなた自身に迫っています。気を付けましょう。

そして、見て見ぬふりをしている社員達も、共犯者ですから、余り当てにしないことです。
質問文の内容では、パワハラは、この会社の風土・社風と感じられます。

会社全体が、そういう風土ですから、ひとりで頑張ることは余計に
窮地(泥沼)に追い込まれることに成りかねません、慎重に行動することをお勧めします。

こういった社風は会社の利益や社員の福利厚生よりも、
経営者の個人的な嗜好や満足に重きが置かれた、風土・体質でもあります、
このような会社は、少し外的な状況が悪化すると、経営が一気におかしく成りかねません。

No.1の方の仰るとおり、反面教師として学んだら、さっさと逃げるが勝ちです、
ただあなたが止めて逃げるだけなら、あなたの後釜や、他の犠牲が生まれるかも知れません、
パワハラ相談専門の会社がありますので、相談されて下さい。

あなたの身の安全と他の犠牲者を出さない為にも、相談されて見て下さい。
参考URLに貼って置きます。

そして、あなた自信の身の安全の為に、日記的にパワハラ・セクハラと
感じられた出来事をすべて書き留めて置いて下さい。

素敵な社長と社員のいる会社を見つけて活躍して下さい。

※URLのクオレ・シー・キューブの岡田社長が「パワハラ」という造語生みの親です。

参考URL:http://www.cuorec3.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

harrywithersさま

適切なアドバイスありがとうございます。
URLも大変参考になりました。こちらに一度相談してみようと思います。実は、実際に新人が入る予定があります。同年代の為、性格にもよるかと思いますが犠牲になるかもしれないと思うと気の毒です。

社内で相談できず一人で悩んでいたので、私が考えすぎなのかと思うほどになっていたのですがやっぱり異常だということが判り、それだけでもちょっと気が楽になりました。

仰るとおり、もうここでの学習は終了して、もっといい環境に身を置くことを考えようと思います。

大変参考になりました、ありがとうございました

こんばんは。

たまたま人事総務等で従業員の教育研修の一環として実際に相談を受けたりしていました。

NO2のご回答の方の参考URL等非常に参考になるのではないでしょうか。
まずはあらゆる会社や職場でご質問の内容のような異常なことは自分ひとりでは決してないということを念頭に置いて冷静になることをお勧めいたします。

パワーハラスメントなども同様に思いますが、特にセクハラなどは実際に内容によっては相談しにくいという状況や、後で報復を受けるのではないかという不安もある場合、心身ともに病んでしまっては本末転倒どころか、セクハラ以外にもご質問のを拝見させていただいた限りにおいても、違法とも言える内容もあるかと思います。

またこれは一概には断言できませんが、従義員が少ないのは言い訳にもならず、しかも就業規則等もないとお察しいたします。

雇用契約等があれば当然条件等を明示する義務があるどころか、それ以前のモラルや道徳上、常識的に逸脱した言動があまりにも多いと思います。

これでは誰しも悩むだけではなく仕事どころか、その会社の事業の種類に関係なく、顧客満足という当然のことなどすらできず、社会貢献できるとは思えない面があり、恐らく当たり前のこととして会社の将来を想像されれば容易に今後どうなるかはお察しできるかと思います。

相談相手がいないというのもよくあることかと思いますので、公的機関などに相談され、その際には事実を客観的に記録なりをしておくことが前提かと思います。

今までの経緯なども重要かと思います。これはご質問とは性質が違いますが明らかに労働基準法を逸脱している場合などでも労働基準監督署に申告されるとしても客観的な事実がわかることなどを記録したものなどが必要かと言われることかと思います。

さらに職場の安全配慮義務やメンタルヘルス上の問題もあるかと思いますし、悪質な場合はその性質から、精神的苦痛に対する慰謝料なども充分検討に値すると思います。そしてご自身の直属の上司の職場においての安全配慮などの義務を怠ったということも考えられると思いますし、知っていながら放置されていたり、自分からしてはいけないことを上司がおられたらその上司も報復を恐れて言えないことも考えられるのではないでしょうか。

他のご回答も拝見しましたが、自分もかつては嫌がらせなどの経験や逆に人事にて自分が従業員の相談にのることもありました。

そのような会社で日々を費やすこと自体が人生においても無駄だけではなく病んでしまっては今後の将来など無数に近い組織のたった一人のことで人生を過ごすのは無意味だと思います。

いいなりにさせながら頑張れというのは矛盾を感じて当然かと思いますし、それを励ますことはそれ自体を周囲が認めることになります。

実際に似たようなことが指示があり、自分がその上司に該当するので理不尽で明らかに違法な解雇を明じられ、とにかくそれは阻止して後任の信頼できる先輩にお願いし、あまりのひどさに良心的にも悩み自らそんなことはできないと退職したことがあります。退職後はその不当解雇だけは情報など確認していましたが、その後一年以内の倒産しました。
いずれはわが身にふりかかるということを痛感しました。

参考程度にでもなれば幸いです。長文ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

takuya1663 さま

詳細なアドバイスとご説明ありがとうございます。
こういった思いをすると自分が被害者意識が強すぎるのかとか、社内に相談できる人がいない為、判らなくなってしまいますが、ご回答頂き少しほっとして冷静になれました。

本当に今は休日ですら会社のことを思い出してしまい普通の生活のバランスが大きく崩れています。こういう会社に我慢していること自体、本当にもったいなく思えてきます。
仰るとおり、自分の将来を考えて自分で脱出しなければとおもいます。

毎日がとっても辛いのですが、本当に自分で違う世界へいくしかないですね。takuya1663さんは、こういったご経験をされたとのことですが、その後すぐに転職活動をされたのですね?
現在はいい環境にいらっしゃるようですので、わたしも希望をもって
また転職活動をしなければと思います。
ありがとうございました。

まずあなたが不快に思っている事項をハッキリ判らせた方が良いと思います。

「これこれこのような扱いを受けているが、不快な感情をもたらすのでやめて頂きたいと考えます。」とか。一対一では難しいと言う場合、人事部長とか社内で味方になってくれそうな人(少なくともあなたの立場を理解しれくれそうな人)に同席して貰ったらどうでしょう。

また、直接の上司がその社長で、加害者と言う事であれば人事部、或いは人事を受け持つ総務部の部長さんに相談するのも良いと思います。

それで直らない、或いは逆に周囲の人からもいじめられるようになった、または不当に解雇された、と言う場合、どこまで真剣に「喧嘩」をしたいかにもよりますが、公的機関を介入させる必要が出て来ます。東京であれば東京労働局ですが、地方にもある筈です。

尚、当局を介入させるとなると、具体的にいつどこでどのような状況でセクハラ若しくはパワハラの被害にあったか、また、あなたがいつどこで明確に「やめて下さい」とその社長に言ったか、更にその後どのようないじめにあったか(場合によってはどのような理由で解雇されたか)を示す事が重要です。下記のサイトの記事も参考になるのではないかと思います(会員だけしか閲覧出来ない部分もあるかも知れませんが、無料で会員登録出来ます)。

参考URL:http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080 …
    • 0
この回答へのお礼

ryo872さま

適切なご説明とURLありがとうございます。
社内で結局自分の味方になる社員は皆無ですので、恐らく総務の責任者に話しても解決にはならないだろうと想像できます。

公的機関を介入させてということになれば、本当に戦う覚悟をしなければならないですね。
すぐに戦えるほど今はパワーもなく、こうやってセクハラ、パワハラを受けた人たちは、消耗して退職することになるのかと思ってしまいました。

でもとにかくryo872さんのアドバイスを参考にできることはやっておこうと思います。
ありがとうございました

人間・・ 切り替えが大事。

そういう会社は いずれ、 1人ぼっちになるはずです。
私は たぶん、通常の人 以上に多数の会社で働いてましたが
社長がダメな所は 全体がダメになっていっている現場を
数々見てきたし、倒産という最悪な形まで沢山と見させて頂きました・・

又、あなたと同様、セクハラ・パワハラも存分に
体験し、現在は、素晴らしい会社=社長にめぐり合い、毎日、
やりがいのある充実な日々を送らせて頂いております。
だから・・
そんな しょうもない環境の中での あなたの大事な人生の1日1日を自らダメにしたらもったいないです!!

人生はどこにチャンスがあるかわかりません。
出来れば、 自ら飛びたって 自分で幸せな環境を掴みましょう★
されど、社長自身を変えられる事は 到底 無理でしょう。
もう十分に良い大人なので、性格を変える事は 他人には
無理です。 現に、自身や家族の性格を変える事なんか 
人生 最悪な事がない限り 無理なのですから・・

人生は一度しかないのですから・・
 良くも悪くも あなた次第!  頑張れっつ★★★!!
    • 0
この回答へのお礼

samurai09 さま

心強いアドバイスありがとうございます。
そうですね、本当に今自分でも毎日もったいないなって
思ってます。

既に会社は将来的に伸びるようには見えませんし、社員達も
魅力的ではありません。
私も今そうなんってるんですが・・

おっしゃるとおり自分次第で人生変えていかないとなって
おもいます。
ありがとうございます!