都道府県穴埋めゲーム

2ヶ月ぐらい前にFlash CS3で参考書を見ながらActionScript3を始めたのですがソースを見れば大体は理解できるようになりましたが参考書に出てきた所以外の部分だと自分の頭が悪く理解や応用ができずに現在は心が折れてしまいました。
ただ自分の目標としているオリジナルゲームは作りたいのでActionScript3よりも過去のActionScript2の方が簡単だった、という文章をネットで見かけたのと私の求めているようなソースがActionScript2の物が多いという理由で過去のActionScript2の方を覚えようと思いました。

そこで本題なのですが現在「FLASH ActionScriptバイブル」を買おうと思っています。
Wikipediaで調べた所
ActionScript1はFlash 5~Flash MX
ActionScript2はFlash MX 2004~Flash 8
上記のようになっていたのです。
私はActionScript2を学びたいのですが「FLASH ActionScriptバイブル」は「Macromedia Flash 5日本語版を最大限に生かすスクリプト言語」と書いているのでActionScript1って事ですよね?。
これはActionScript2を学びたい者には買っても意味がないのでしょうか?(これ以外にもActionScript1の本を買ってもActionScript2を学ぶ私には無駄になりますでしょうか?)。
それとも買っても問題ないのでしょうか?。

A 回答 (1件)

ご質問は結局

「ActionScript3からActionScript2に移りたい」
ということではなくて,
 「ActionScript1の勉強はActionScript2の役に立つのか?」
ということですよね?

ActionScript3 がそれ以前のものと違いすぎるだけです。
一方,
ActionScript1 と ActionScript2 との間には境界なんてあってないようなものです。

関係式に表すと,

AS1≒AS2 ≠AS3

もしくは

AS1≦AS2 ≠AS3

のような感じです。
他のものに喩えると

英文字A~W≦英文字A~Z ≠ギリシャ文字

のようなものです。
英文字(アルファベット)A~Z まで覚えるのでしたら,
英文字A~W まで覚えることも含まれます。

> これはActionScript2を学びたい者には買っても意味がないのでしょうか?

意味はありすぎると思いますよ。
そこからちょいちょいと足せば ActionScript2 になります。
    • 0
この回答へのお礼

>ご質問は結局
>「ActionScript3からActionScript2に移りたい」
>ということではなくて,
>「ActionScript1の勉強はActionScript2の役に立つのか?」
>ということですよね?

すいません長く書いてしまいましたが短くまとめられる内容でした(汗)。
意味がありすぎるという事で迷いが吹っ切れました、これから古本屋に直行してきます!。
ありがとうございました!。