アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ゲーム機についてまったく疎いので教えてください。

DS本体を交換した場合、それまでにやっていたゲームのデータって見れるんでしょうか?

たとえば。
DS(1)で英語づけをやってました。(あれは、名前とか出ますよね?)その英語づけのディスクを、DS(1)からはずしてDS(2)につけた場合、DS(2)でもDS(1)と同じ環境で使えますか?自分のデータはすべて呼び出せるのですか?

同じことは、ゲームボーイアドバンスのデータをDSでやった場合もできますか??

DS本体を、友人のものを交換しようとしているのですが、
本体自体にこれまで使ったデータが残っていたら困るなぁと思って質問いたしました。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ANo.1さんがもう書かれていますが、GBAもDSもプレイデータはソフトに記録されるから本体を変えても何ら問題は起こりません。

逆に、ソフトにプレイデータが記録される為データの移動が出来ません。
つまり友達に借りていたゲームを友達に返してしまうと、遊んでいた途中のデータから遊ぶにはその友達のソフトが必要になります。
そのソフトで長く遊ぶ場合は、借りたりせずにソフトを買った方がいいという事です。
DS本体は、ニックネームなどのパーソナルデータしか登録しておく事が出来ませんから、本体を交換してもプレイに支障は起こりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

追加で質問です。

パーソナルデータしか登録できない・・ということは
DS本体を変えた場合、パーソナルデータの登録はしないといけない、ってことですか?

• 0

>DS本体を変えた場合、パーソナルデータの登録はしないといけない、ってことですか?

そうですよー。
ソフトを抜いて起動すると設定画面とか出てくるじゃないですか。
あの辺の設定はソフトではなくDS本体に保存されているのです。

この回答への補足

>ご回答ありがとうございます。

なるほど。そうなんですね。

もしご存じだったら教えてください。

家族に内緒で友人のDSと交換しようとしてるんですけど、
パーソナルデータの登録をやり直せば、交換したことってばれないですかねえ??

• 0

自分のニックネームとか、Wi-Fi設定などは本体に保存されていますが、ゲームデータは基本的にゲームカートリッジに保存されているので、本体を交換してもゲームデータは大丈夫です。

ゲームボーイアドバンスでも同じことです。ゲームデータは本体には保存されていません。
    • 0