アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の女子です。今年は受験があります。
私は、「東京都立北園高校」に行きたいのですが、
内申が(換算内申ではなく)素内申で「36」しかないのですが、
推薦で受かるのは無理ですかね?
ちなみに、中学1年生後期から3年生前期まで
学級委員をやっていて、選挙活動や学校行事で
色々と取り組んできました。
部活は陸上部に入っていて、中学1年生の頃に
区大会で8位に入った事もあります。
英検も、3級なら持っています。
こういった事は、自己PRカードなどに書いても
内申が「36」しかない場合には
意味ないのでしょうか?
できたら、すぐに回答お願いします!

A 回答 (2件)

北園の生徒では


ありませんが、
高1女です。

推薦というものは
倍率が高いですよね。
北園の推薦基準は
「見込みあり」で女子40です。
それ以上の内申で受けるひとも
たくさんいると思います。

まず、40以上は確実に必要だと
いうこと、出来れば英検は準2以上を
もっておいたほうが有利なこと、
は確実です。
自己PRカードなどに書く内容は
あくまでも参考資料です。
例えばあなたと同じ内申の人がいて、
その人が部活などで活躍していなかったら
あなたは受かります。

しかし推薦で一番大切なのは面接です。
だから内申42あっても受からない人も
いれば、40で受かる人がいます。
だから内申が足りていなくても
受けて損はないと思います。

なので私は受けることを
お勧めします。
万が一ダメでも一般があるので
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり「36」じゃ、絶対無理ですよね...(´・ω・`)
回答ありがとうございます!
とても参考になりました!
今年は、都立に進学する人が多いと
ニュースで聞いたり、北園は女子に人気が
あるから受かるのは大変だ、と色々な事を
聞きました...。
12月に、通知表を貰う事ができるので、
それまでに成績を頑張って上げて、
内申「41」はいけるように頑張りたいと思います!

お礼日時:2008/10/21 16:04

推薦については、残念ながら合格の可能性はゼロです。


北園高校では面接と作文が実施されますが、それでも素内申36では内申の差を埋めるのは困難です。
北園の推薦は、女子だと最低でも40は必要です。40あって初めて見込みあり。43以上で有望です。

一般入試を受けるにあたっての内申基準には達していますから、一般入試での合格を主眼に勉強しましょう。
なお、一般入試では部活動や検定などは一切関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました!
内申「36」じゃ、見込みすらないですね...。
やっぱり現実は厳しいです。
何か、今まで自分がどれだけ
油断していたのか改めて気づきました。
来月の中旬頃にテストがあります。
今回のテストはとても重要なので、
高得点を目指して、内申が上がるように
努力したいと思います!

お礼日時:2008/10/21 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!