アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしには何の知識もないので、お伺いしたいのですが、以前産婦人科だった医師が、移植にかかわるようなことはあるのでしょうか?全く異なるような気がして、なるほど~と思えなかったものですから、医療に詳しいかたのお話を聞かせてくださいませ。

A 回答 (4件)

何年に医師になったかを尋ねます。

それで、http://licenseif.mhlw.go.jp/search
で名前を入力します。名前と医師登録した年が同じなら、普通は偽医師という事はないでしょう。

この回答への補足

聞いている名前を入れてみましたが、該当しませんでした。ちなみに、近所の開業医さんは、該当しましたからニセ医者でしょうかね?

10人でバチスタをやっていて、阪大病院・和歌山医大・近大・徳島医大・香川医大の5ヶ所の病院を受け持っているといいます。

今日は京都医療センターで、脳死の患者を待っていると言うのですが、
おかしな点はありませんか???

• 0

心臓手術一般でいうと、心臓血管外科を専攻した医師の数%程度が術者になれますが最近は心臓血管外科を専攻する医師が少なくなったのでもう少しはましになったかもしれません。

たいていの施設の心臓血管外科の術者は腕が落ちないように一定の症例をこなすので、他の外科系より、若い医師に症例を回して経験させる..という事が少ない印象です。よって、他科医師が心臓手術の術者にはまずなれません。
ただ、心臓移植となると手技的にはそう難しいものではなく大変なのは術後管理、特に感染症との闘いになります。初期にはCMVやHHVなどのウイルスとの戦いが多いですが、かなり経過するとトキソプラズマや真菌などの感染症との戦いになります。トキソプラズマとかは、妊婦の感染でよく産婦人科医師が関与するので経験が多い人もいるかと思いますので、この辺で関わりがあるかもしれません。

この回答への補足

くわしい説明をありがとうございます。
私は知識がないもので、ニセ医者かもしれない???と疑ったいます。
確認する方法はないものでしょうか?

• 0

産婦人科専門医以前に医師ですから、どの診療科にも行くことができます。

産婦人科医から他の専門医に変わる人もいます。

産婦人科医は、出産以外にも子宮癌や卵巣癌などの婦人科疾患において、手術を行います。
ですから、外科的な技術も習得しています。

腕の良い医師なら、どの科の医師でも移植チームに参加してもおかしくないのです。

この回答への補足

心臓の移植のようなんですが、心臓のオペなども出来るのですか?
日ごとに異なった病院に行くなんてこともあるものですか?
年齢は40代後半なんですが・・・???

• 0

臍帯血移植などはもろ、関係しています。

この回答への補足

心臓の移植のようです。

• 0