アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼ががんセンターに勤める医師です。連絡がなかなか返ってこないのですが、忙しいからと前向きに受け取っていいのでしょうか??本当に医者って激務なんですかね?でも、正直時間なんて自分でいくらでも作り出すものだし、メール一本ぐらい時間をみてうてるのでは思っちゃいます。そんなに連絡できないぐらい激務なんでしょうか??

A 回答 (3件)

そんな暇は全くありません。


20代ならデートもろくにできません。
家に帰る暇がないので近くに寝るためのワンルームを借りるとかザラです。
勤務医の年収も一般サラリーマンに比べれば高いですが、いくらもらってもやりたくありません。

義理の兄が脳外科の勤務医でした。
    • good
    • 3

勤務医は言うてしまえばサラリーマンなので、忙しいです。


基本的に自分の時間とか取れませんし、メール返すくらいのちょっとの時間すらない。
医者の時間は患者が作り出すので、これも厳しい話です。
もちろん、患者を待たせて彼女とメールする医者もいても不思議ではないですが、ねぇ?


労働基準法でしょうがない場合は労働時間を超えて仕事していい例外規定に含まれており、これは本来、医師の応需義務との兼ね合いなんですが、つまり患者を目の前にして「でも今週もう40時間働いちゃったから、診れません」とか言わないでね、ってルールなんですが、病院はこれを逆手に取って時間外労働させたりします。
度が過ぎれば労働基準監督署から指導は入りますがね。

しかも、医療の中心は医師であり医師の指示の元に各スタッフが動く、という関連法規のため、医師は1年目から管理職の扱いで、超勤手当が出ない場合が多いと思います。

当直とかオンコールとかあって、家に帰って来なかったり、家にいても真夜中に女から電話があっていそいそと出掛けて行くこともあるでしょう。

で、給料も同年代の普通のサラリーマンよりはもらえるかもしれませんが、いい企業のサラリーマンよりはずっとずっと安いでしょう。

メリットは、犯罪を犯して免許を取り上げられない限り、日本全国どこへ行っても、場合によっては海外でも食いっぱぐれることがない、ということですかね。

理解するのは大変で、近くにいるのに遠距離恋愛です。
間を埋めるのは愛しかないですが、お相手を充分に愛せますか?
    • good
    • 4

医師と付き合うなら。

もう少し医師のことを自分から理解される
努力をした方が良いと思います。医師の過労死で裁判になったり、
退職する医師が多くて困っているなんていうのは、よく報道が
あるではないですか。

基本は病棟では携帯電話は使ってはいけません。専用のPHSを
使う事が多いです。朝から晩まで命をかけた戦いをして、帰宅
すればぐったりです。メールの返信を打つ気力すらありません。
診療のみならず、勉強会も多く考えられないくらいの激務です。

「時間なんて自分でいくらでも作れる」と思っている程度の
付き合いを続けるつもりなら、この仲は続きません。普通の方と
同じような感覚でお付き合いでは絶対にダメになります。
「メールの1本くらい時間を見て打てるんじゃない?」
なって事を、面と向かっては絶対に言ってはいけませんよ。
それは相手を理解していないと白状するのに等しいですからね。
辛抱強く、相手を理解することが一番大切な相手です。医師は。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A