プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、大学2回生で、塾の講師と、ケーキ屋のバイトをかけもちでしています。
最近、大学に入って以来続けてきた塾のほうが手についてきて、仕事がとても楽しくなってきました。で、もともとは、度胸をつけるためと、社会経験のため、そして貯金がしたくて、半年前くらいからもう一つと思いケーキ屋をかけもちしだしました。

塾は週2、ケーキは週3回で入っているのですが、最近、ケーキ屋の方が人手が足りず、もっとシフト入れ!とよく言われるようになりました。
塾の講師をしているのはきちんと面接の時に言ったし、知っているに最近はとくにひどいんです。
それに、同じ学年の子ばかりのバイトなのですが、みんな身内(同じ大学)で誘いあってきている人なので、話題についていけないときも多く、あまり仕事場にいても楽しくありません。
しかも、あと半分で大学も卒業してしまうし、してみたいバイトまだあるので、今のうちに挑戦したいと思いはじめました。

なので、もう少し雰囲気のいいバイトに変えたいなと思ってきました。

塾をしながら両立できるところをと考えています。

ただ、やめる押しの強い理由がないのです。

同じように、ケーキ屋のバイトに掛けもちをしている子がいます。
そのこは私の3か月まえ位に入ってきた子なのですが、今までに2回、本気で辞めたいと言ったそうなんですが、なんせ今は人不足なので、

「週1でも、月に2、3回でもいいから入れる日だけでも入って」と
いわれ、結局今も月3回くらいこっちに顔を出す感じになっています。

同じ様に、掛けもちではないけれどやめたいと申し出て、結果週1くらいしか来ていない子があと2人ほど(人不足というより、みんなが入ってないだけな気がするのですが・・笑)います。

そういう中途半端なことになるのは一番いやなので、やめるならさっぱりやめたいのですが、どうすればよいかわかりません。

だれかアドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

「私的事情により辞めさせていただきます」

これ以上の理由はありません。

ケーキ屋は「人手が足りないのに辞めるなんて!損害分払え!」とか、
「次の人が入るまでやってくれ」「いま辞めるんなら給料払わない」とか言ってくるでしょうが、
いずれも屁理屈で、法的にも根拠はありません。
むしろ、そんなこと言ってきたら、こっちが訴えることも可能です。
    • 0

言いにくいようだからゼミまたは簿記の学校いくから行けなくなるとか理由付けてやめたらどう?

ここは絶対ひかないこと!もう来ないっていうぐらいに言わないとね 

度胸付けるためにバイトやっているんでしょ?そんなことでビビってたら時間もったいないぞ!
    • 0

諸事情により、止めさせていただきます。

で終わりでは……?
人手が足りないと言われても、「それでも無理ですので。すみません」とでもいえば解決します。
どういう事情か聞かれたら、答えられないの一点張りでOK。
プライバシーですし。なにか事情がありそうな雰囲気かもし出せば詳しくは聞かないでしょうし。常識のある人間ならば。
それに、
 理由:辞めたいから。
は、正当な理由ですので、すっぱりと辞めればいいかと。

以上は私の実体験(場所は半年働いた創作料理屋)ですが、
参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。今日親にも相談したのですが、みなさんと同じようなことを言われました。
明日言いに行く決心がつきました!
強気でいってきます!
ほんとにありがとうございました。