プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方所有のPCのマザーボード:ASUS P5LD2-VM R2.0
CPU:intel Core2Duo E6300

CPUをCore2Duo E8500nに乗せ換えたところ、
PCが起動しなくなりました。
(ファンが回っているので、通電はしているようです)

CMOSクリアも試しましたが、駄目でした。

元のCPUに戻したところ、起動しました。

マザーボードはCore2Duo対応の筈ですが、何が原因か判りません。

何方か、ご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

せっかくのE8500もったいないですが、開封新品通電品として売れば、


買値近くでもヤフオクで売れると思います。

E6700も、ヤフオクで買うという手もありますが、
恐らくそれほど性能向上は望めないでしょう。
また、買うときはジャンクをつかまされないよう注意してください。

中古では、あまり売ってないでしょう。秋葉原でも、あまり見かけません。
E6x00の最上位だからだと思います。
うっていれば、12000円~15000円くらいでしょうか。
新品では、入手はまず無理です。

新PCを組むのも手ですが、
OS再インストールからの環境移行が大変なら、
E6300を使い倒してからでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beat15thさま

ヤフオクに出品してみました。

現在、15000円の値が付いておりました。

少しでも、高く落札されれば、良しと致します。

お礼日時:2008/10/21 22:33

>E6700を再度購入


むしろマザーを買い換えるべき…では?
Intelマザーの価格動向には疎いんですが、1万円台で8000系対応のはあるでしょうに。中古で6700を手配するより建設的と思うのですが、その辺どうなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eurekaさま

>むしろマザーを買い換えるべき…では?

その手もありますね、検討させて頂きます。

お礼日時:2008/10/21 22:35

そのマザー、E6xxx番台までしか対応していないようですけど



http://support.asus.com.tw/cpusupport/cpusupport …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

souhaku_hさま
当方の勉強不足でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 15:54

同じCore2 Duoと言っても、E8x00系はお使いのマザーボードが非対応のようです。



E6850にも対応していないので、恐らくFSB1333MHzに非対応と思われます。

今更の意見となってしまいますが、CPUを換装する前にマザーボードが対応しているかどうかは慎重に確認されたほうがよろしいかと思います。

参考URL:http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ann_dvさま

ご回答、ありがとうございます。

E6700を再度購入します。

お礼日時:2008/10/20 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!