アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

存在価値とは利用価値のことではないでしょうか。
存在そのものに価値があるでしょうか。
ないとすれば存在価値とは利用価値という言葉をオブラートに包んだ言葉ですか?

A 回答 (5件)

存在価値は無いが利用価値があるのもは、思い付きません。


存在価値はあるが、利用価値の無いものは沢山あるでしょう。

例えば、面倒を見ていた、老親が無くなったとします。
その場合、心にポッカリとした空虚感を覚える人が多いのです。
存命中の老親は子にとって、存在価値があったけれど
利用価値は全く無に等しかったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>心にポッカリとした空虚感を覚える人が多いのです。

心を満たすという利用価値ではないのでしょうか。

お礼日時:2008/10/21 08:17

少なくとも私にとっては、金銭は利用価値しかないものですね。


コレクションとしても興味ないので使えないなら意味が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コレクションも集めて悦に浸るという利用価値を意味していると思います。

お礼日時:2008/10/21 08:18

例えば、つい最近懇意な友人から古い民家を”ある事情で”買い取りました。

その後彼は子息の住む米国に身を寄せています。さて、玄関脇の昔は書斎だったと思われる小部屋に「ゼンマイ式の古い壁掛け時計」が何気なく残されておりました。当然ながら、外観は言うに及ばず内部もボロボロ、一見するとアンティークの価値もないようです。
新しい住人である私が実利的な人物なら、ガラクタ処分で市役所引き取り焼却なのでしょう、「利用価値も存在価値」も私にはありません、単なるガラクタ邪魔モノです。 一方、私の古い友人がわざわざこの古い壁掛け時計を残して私に家を譲ったのは何か訳があるのだろう、と私は考え、その古時計の裏の銘板を調べ内部の埃を掃除してみました、すると明治中後期の日清・日露戦争当時に書かれたと思われる古びたノートが出てきました、、、、、長らく不遇であったが、私、映画脚本作家は、この古時計とそのノートをヒントに、脚本を書き映画は大ヒットに結びつきました。私ににとっては、この古時計は当然金銭面で「利用価値」もあるし、私のターニング・ポイントの礎になったその古時計は、私の人生においてその存在自体がメモリアルな意味を持つ「存在価値」あるものとして、大事に所蔵しています、、、、米国に住む友人は当然脚本執筆中に訪問し彼の曾祖父の云々、、、、、、、みたいなことも、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無価値と思われるものでも何かのきっかけで価値が見出されるかもしれない。それまでは利用価値は無いが存在価値はある。

と理解すればいいのでしょうか。

お礼日時:2008/10/21 19:20

私の解釈ですと



存在価値 はそれがあることに意味がありますが
利用価値 はそれで利を得ることに意味があります。

例えば,貴方に恋人がいたとして…。

その恋人は貴方にとっては大変大きな存在でしょう。
傍に居てくれるだけで何物にも代えられない価値がある。
しかし,その恋人を利用して何か行動を起こそうとすることはないのではないですか?
恋人気分を味わいたいがために一緒にいるのではないのではないですか?
それならば・・・恋人に存在価値はあれど利用価値はないということです。

“コレクション”については存在価値と言えるでしょう。
それがあることに意味があるからです。
それに…悦に浸りたいという欲求を満たしたいが為にだけ集めてる人はあまりいないと思います。

わかりにくいかも知れませんが,捉え方は例と同じ感覚です。

貴方には納得し得ないかもしれませんが,“存在価値”と“利用価値”の間には大変な差があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも私には存在価値と利用価値の差が分かりません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 19:30

「存在意義」



「利用価値」

と使い分けてみたらどうでしょうか?

末尾に「価値」という同じ言葉が付くと何だかまぎらわしい感じがしますが、

「意義」と「価値」ならなんとなく解るような気がしませんか。

「存在」は、その意味を考えたり問うもので、

「利用」は、それにより得られる成果や効用を測るもの。


質問の趣旨から外れる回答でしたら、ご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「価値」の無い「意義」というものがあるだろうかと、
堂々巡りしてしまいました。

お礼日時:2008/10/21 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!