プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついにP2Pソフトなどを使ったファイルのダウンロードの違法化決定
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
という記事があります。

私的録音録画小委員会という組織内だけで決めたということなんでしょうか?
しかし刑事罰は無いなどと言っているので国が決めたということなのでしょうか?
いまいちわかりません。

わかりやすく教えてください。
その他Winny等P2Pに関する現状や将来性などについてどのような感じなのかも知りたく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最初の質問に関する回答は下記URLの最後の3行かな。


http://www.47news.jp/CN/200810/CN200810200100050 …
今回は文化庁管轄の「私的録音録画小委員会」で意見がまとまった(後述しますが疑問あり)ということ。このあと、文化庁に報告→著作権法改正案作成→国会へ議案提出→審議→採決という手順で成立して初めて決定です。成立までの過程で内容が変わったり、なくなったりすることもあるので”決定”と言い切るのは明らかに勇み足です。ただ、過去の例から言えばこの委員会の意見は通る可能性は高いです。

ちなみに下記URLだとかなりニュアンスが違います。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
もう少し追っかけるなら、委員でもある津田大介氏のブログを見てください。
ttp://twitter.com/tsuda

Winnyについてはダウンロードのみの利用というのは実質不可能に近いので現行法でも十分取り締まれるという意見が結構強いですね。P2P全般としてみても規制をかける方向に流れるのではないかとみています。
    • good
    • 0

委員会の方針として固まったというだけで、また法律化はされていません。


まぁ、よほどのことでひっくり返らない限りは来年の通常国会で可決されて、その後に施行されると言うことになるのかな。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/20/n …
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/20/n …
http://twitter.com/tsuda
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!