プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

 現在2台のPCが手元(一応Office)にあります。これらをネットワークで繋ごうと試みています。そこでとり合えずPrinter Server付の京セラ製BBルーター(KY-BR-CB100)を購入して接続しました。そして接続後及び設定後それぞれのPCは、
・ケーブルモデム経由のインターネット接続正常
・Printer Server経由のプリントアウト正常
なのですが、お互いのワークグループが同じでありながらも互いの存在を認識しないのです。ネットワーク構築初心者の私はこの時点でお手上げです。因みに其々のPCの仕様概要は、

PC(1):Windows Me,FAT32,10Mbps LAN Card,Japanese
PC(2):Windows Xp,NTFS,100Mbps LAN Card,Spanish

です。ファイル・システムの相違か?同じルーターに10Mbpsと100Mbps混在か?Windowsの言語の差なのか?と頭を抱えています。勿論他の原因もあるのでしょう。
 何とかアドバイスを頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ここに載っているようなソフトはインストールされていませんか?


http://members.tripod.co.jp/eazyfox/Firewall/Fir …
挙動から見るとファイアーウォールが一番あやしいのですが。
最終的にはファイアーウォールは入れておいたほうがいいですが、とりあえず共有できるようにしましょう。

あと、エクスプローラーのアドレスバーに
\\192.168.2.10x(MeのIPアドレス)
\\(Meのコンピュータ名)
を入れて、試してみてください。
プリントアウトができるのであれば、これでアクセスできるかもしれません。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/eazyfox/Firewall/Fir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビンゴ~♪
pingが通りました!
原因はNortonのインターネット・セキュリティーのファイアー・ウォールでした。
皆様、アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 22:29

#4です。



XPのIPアドレスを192.168.0.X、コンピュータ名、ワークグループ名などを、手動で設定をしても、ネットワーク セットアップ ウィザード を実行しないとLANは機能しない、とあります。

あと、BBルーターの場合、XPのDHCPクライアント機能をONにして、XPとルーターだけつなぎ、ルーターから電源を入れ、そしてXPを立ち上げる(ルーターが自動割当をする場合)。そして、ルーターにプロバイダの設定、ルーターのDHCPをOFF、ルーターのプライベートIPアドレスを変更する。これだけをしてLANを組み、他を設定する。

設定で必要な項目を書きました。ここまでしていないので詳細は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pingが通りました!
原因はNortonのインターネット・セキュリティーのファイアー・ウォールでした。
皆様、アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 22:29

ipアドレスを変えてみたらpingが通る場合が多々ありますので、


一度試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。
残念ながらpingが通らないばかりか、もっと判らなくなったので元に戻しました。
相変わらず自分自身の端末すらpingが通りません。(T_T)

お礼日時:2003/01/12 11:23

[インターネットからこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する] にチェックが入っていたら、外してみてください。


http://www.microsoft.com/japan/enable/training/k …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/training/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
上記の件について調べましたところ、
[インターネットからこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する]
にはチェックが入っていませんでした。
こんなところも影響してくるみたいですが、今回の私のケースには当てはまらないようです。
他は何が考えられるでしょうか?

お礼日時:2003/01/12 09:33

#2です。



ルーターが、IPアドレスを自動的な割り付けるになっていませんか?このチェックをはずせばどうでしょうか。PCの方は192.168.0.Xで設定するか、XPを先に立ち上げておいてXPに自動で割り当ててもらうとか・・・

この回答への補足

う~ん、、、難しそうですねぇ。
ルーターの設定はIPを自動割り付けするようになっています。
チェックを外してPCの方でIPを自動割り付けの際に取得するものにしてみましたが認識しません。
あぁぁ、やっぱりお手上げでしょうか?(T_T)

補足日時:2003/01/10 21:09
    • good
    • 0

XPの場合、セキュリティの強化が邪魔をして、繋がらないってよくあるんですよね。


繋がらない、ってことの(XPと他のOS)チェック方法が、下記サイトで説明されていますので、ご参考にどうぞ。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLの紹介を有難うございます。
早速そちらも閲覧して調べてみます。

お礼日時:2003/01/10 10:10

LANの設定ですが、XPには ネットワーク セットアップ ウィザード というのがあって、そこで設定し、そのときフロッピー1枚もできるので、そのFDをMeで走らせると、設定ができる、という機能があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
勿論FD作成してMeでも走らせてみましたが、HDD構成の違いからか、言語の違いからか、設定が出来ませんでした(T_T)
因みにJapaneseを使うインストーラーのソフトはSpanish版にインストール出来ません。逆も然りです。
今回のFDには言語の問題は絡んでいないようですが、HDD構成の違いが影響出ました。はい・・・。

お礼日時:2003/01/10 09:57

こんにちは。



pingで返事はありますか?

ping [相手のIPアドレス]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
pingですが、
Windows Meからは自分自身のReplyを得られ、他方のPCのReplayは得られませんでした。
Windows Xpからは自分自身及び他方のPCからのReplyが得られませんでした。
Xpは全く参入出来ていないようです。(でもネットワークプリンタからのプリントアウトは出来ますし、インターネットも出来ます)うむむぅ????

お礼日時:2003/01/10 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!