プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場ではっきりした性格の人が居ます。
その為に発言もはっきりしてます。

悪気がないと思っても、やっぱり傷つきます。
職場でも社交辞令のみで一切関わってきません。(他の人とは仲良く喋ってます)
そう言うのが続くと私は「何かしたのかな?関わらないように」とつい疎遠になってしまってたようです。すると相手は私が怒ってるように思ったらしいです。

その事でお互いに話す機会があったんですが、相手は
○私が逆切れして怒って無視してる
○普段気持ちが顔に出る。(嫌な顔するらしいです)
○どの社会や人生でもあなたの性格はやっていけない
等、ガンガンに言われ
「すみませんでした」と謝るばかりの私です。

一応、
「私の方があなた(その人)を怒らせてると思ってたので近寄らなかったんで、決して逆切れしてあなたに怒ったわけじゃない」と言っても
聞いてもらえません。
私は笑顔で挨拶したつもりだったけど、ひきつり笑顔だったらしく
それもまた相手を怒らせる原因だったようです。

やっぱり私の取った行動は相手を怒らせてしまうんでしょうか?

A 回答 (8件)

こいう人は、何を言おうが何をしようが、あなたに対する攻撃的な態度を変えることはないでしょう。



あまり取り合わず、業務上、必要最低限のお付き合いをするべきです。 もちろん、社会人として挨拶なども他の人同様して、それを相手が気に入るか気に入らないかは質問者様の関知するところではありません。

別に友達でいたい相手でもないのですから、仕事上の落ち度や社会人としての礼儀に欠けたもの以外のクレームは取り合わないことです。

争っても何も生まれませんし、無駄に疲れたり、ストレスが溜まるだけです。

「負けるが勝ち」です。

悩んだり、争う時間をもっと他の有意義なことに使う方が、よっぽど質問者様の為になると思います。

うるさい蝉に「静かにしろ」と言ってみたところで、喉をからすだけで、何にも解決しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もひきつり笑顔しか出来なかったのは大人として
未熟だったと思います。

相手からもこの事は指摘されました。

大人になるように努力します。

お礼日時:2008/10/21 16:51

私も他の方と同様、あまり気にしなくて良いと思います。



質問者様より相手の性格の方が問題な気がしますし。
知り合いが多い=友達が多いではありません。
知り合いの多さを自慢する人に限って、本当の友達は少ないか皆無だったりします。
本当に友達の多い人は、一方的に感情のままに人をののしったりしないものです。もっと謙虚で相手に対して誠実さが見えるものです。

それでも相手の言葉に一理あると思ったら、そこだけ注意すればいいんです。相手が避けていても、あたり障りなく。

でもこれだけ言われても「すみません」と謝れる質問者様は、社会人としては充分大人だと思います。
これは他の方も見ている時でしょうか。でしたら、他の方は質問者様の方に同情をよせていると思います。
他の方も一見親しく見えていても、その方を敬遠しているのではないかと思います。
その方もそれを感じていて、余計自分への態度に敏感なんでしょう。質問者様の顔色を伺っているからの発言にも見えますし。
自分に余裕があったら、多少よそよそしい態度を取られても受け流せるものですよ。

まあ、ついてなかったと思って、今回は流してしまいましょう。
温かいものもでも食べて、気分転換してください。

面倒な人のお守りは大変ですが、パターンさえ読み切れれば対応は、結構簡単に出来るかもしれませんよ。
元気出して、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手と2人の状況で話してるので、直接誰も聞いてません。
(その方は声が大きいので、皆が居る場所では私も避けたかったので)

相手の人と仲の良いパートさんに今回の事を話したら
「性格の指摘をしてくれるのはありがたいことよ!○○さん(相手)が親切なんだからね」と言ってました。

相手も、その仲良い人も、「メールなど文章は3行以上あったら読まない」「言いたい事は3行以内で端的に!」と言うくらいにはっきりした人です。長く説明したら「どうでもええし~!」と話を切り上げます。

だから、私の言動にもイライラしたんだと思います。

「受け流す」という事を身につけたいと思います。

お礼日時:2008/10/22 07:30

人それぞれだから気にしなくてもいいんじゃないですかね!それに人間を完全否定出来る程 その相手は、たいした人間なんですかね!?


ほっとけばいいんですよ!そのうち私も悪かったみたいなこと言って謝ってくるかもしれないし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の取った行動が結果相手に不愉快にさせたのは事実なので
反省します。

実は結構気にしちゃう性格なんです。
これもまずいですよね~

お礼日時:2008/10/21 16:53

こんにちは



そんなに悩まない方がいいですよ
その方と墓場まで連れ添うわけじゃないから

距離置いて無視
これが一番無難でしょう
愛想を使わなきゃいけない部分だけ、使いましょう
怒りたい人には怒らせておけばいいんです

ヤケ食いしたくなっちゃいますよね
今日はストレス発散してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、勝手に無愛想な態度と相手に思わせたのは
悪いと思いました。

大人になって付き合って行きたいと思います。

お礼日時:2008/10/21 17:10

>やっぱり私の取った行動は相手を怒らせてしまうんでしょうか?



どんな行動を取ったのか、かかる質問文で読み解けとでも言うのですか?
そりゃー、無茶もいいところですよ。
判るのは、無愛想だと相手が受け取ったということです。
でも、ガンガンと怒るとは一体いかなる職務上の関係なんでしょうかね?
そういうことには一言も触れられていませんね。

ただ、この質問文から透けて見えてくることはありますね。
つまり、回答者の事情なんておかまいなしに激情に駆られて書きなぐる性格。
で、書かれている文面は、決して、ウジウジとした愚痴の類でもないですね。
ですから、ちょっと普通の凹んでの相談とは臭いの違いを感じますね。

>「すみませんでした」と謝るばかりの私です。

ですから、これはかなり表面的なそれだと思いましたね。

ともかく、自らの感情を抑えて周囲と上手くやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の方は同じパートさん(先輩)です。

私も大人になって久しぶりに他人に性格の事をガンガン言われたんで
足はガクガクして「そうですね」「すみませんでした」
「逆切れではなかったんですが」と言うのが一杯でした。

この土地の方言なんですが、すごくキツイ物言いなんで
私も面食らってしまい・・・
(私は他県出身で慣れてなくて)

私の無愛想な態度が相手を怒らせる事になったようです。
私が思いっきり無視してる態度に見えると言われました。

私自身、相手に無愛想にされたら「あれ?何かした?」
「え~どうしよう?」とは悩んでもこの人のように
「怒る」と言う発想がなかったので今回ビックリした訳です。
ウジウジも出来ないくらいに今回はへこんで、家に帰って
泣いてしまったくらいです。

相手を避けて無愛想にしてしまう性格は直したいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 17:09

> 職場ではっきりした性格の人が居ます。



どこの会社でもそういう方はいますよ。
あなただけでなく周りの方もいやいや付き合っている人が意外と多くいると思いますよ。

> ○どの社会や人生でもあなたの性格はやっていけない

視野が狭くて子供じみてるなぁ、と思いますね。会社が違えば慣習が違う。部署が違えば仕事のやり方は違う。
ただのこけおどしです。
現に質問者様は今の会社で仕事をこなしてらっしゃるんですから、
自信を持っていいですよ。
評価を下すのは人事権限を持っている上司だけです。

そういう人に限って別の会社に行ったらオドオドするものですよ。
他者への攻撃性は自信のなさの表れです。

> 私は笑顔で挨拶したつもりだったけど、ひきつり笑顔だったらしく
> それもまた相手を怒らせる原因だったようです。

八つ当たりもいいところですね。

私ならすみません、すみませんってペコペコ頭を下げておいて
心の中ではペロッと下を出しておきますね。
一々相手にすると疲れちゃいますし。
言われたことはあまり気にしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この人は、失礼な発言するけどすごくはっきりした人なので
すごく知り合いも多いです。(子供同士は同学年)

友人の多い人から「あなたはどこに行っても
人と上手くやって行けない」と言われると
「私は人と関われないんだ!?」と、胃が痛くなるほど凹みました。

確かに私の性格にも悪い所はあります。
はっきり言って貰って良かった部分もあります。

私が勝手に無愛想に(私は相手の様子見だったんですが)したのに
イライラしたんでしょう。

言われた事は結構気にしちゃう性格なんです。
ここも指摘の1つなんだと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 17:32

さわらぬ神にたたりなし



その人は、はっきりというよりも、人への思慮が足りない人ですね

無理に関係修復をしようとしなくても良いです。
何をしても、その人は悪意にとりますので、余計な行動は取らない方が良いでしょう。さらにこじれるでしょう。
何を言われたとしても近寄らない方が良いです。

世の中の全ての人と良い関係でいられるわけではありませんから割り切りも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回「近寄らない」と言う事が、私が未熟だったせいで
上手に出来ずに相手を怒らせました。

大人の付き合いで上手に振舞えなかったのは反省です。

私も相手に無視されてると思い、私も近寄らず・・・と
悪循環の結果でした。

割り切るように努力したいと思います。

お礼日時:2008/10/21 17:24

トイレに連れ込んでそいつを一発なぐる、


対策としては家で鏡を見てスマイルの練習するとか
表情筋を鍛える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとスマイルの練習ですよね!

自分では気付いてないんですが、顔に出るみたいです。
私は笑顔でも、相手には笑ってないのが
バレてます・・・・

お礼日時:2008/10/21 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています