アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦なので家事全般やるのは当たり前なのですが主人に食費の節約の事で細かく言われ腹がたっています。奥様にお伺いします。
月必ず決まった金額に食費など(雑費込み)をまかなっていますか?食費用残りますか?ちなみにうちは雑費込みで6万円でまかなうようにしろと言われています。子供も幼稚園に通っていて幼稚園での費用(保育料は別ですが)細かくかかるのも食費の中にはいっています。(毎月かかる事はないのですが、かかるときもありその時は食費の中で)

主人や子供(1人)の御弁当もはいっています。先日お財布にお金をいれ忘れ、銀行で2000円おろしたのをインターネットで主人に確認され激怒されました。一日の予算(2000円×30日・6万円予算)だったので激怒された事もあり頭にきて銀行に2000円返しておりません。(子供みたいですが・・・)
毎日激安(食事)を探してなんとかやりくりしている私ですが、使いすぎなのでしょうか?主人はもう少し食費を減らし「貯金」に回したいそうです。(塵もも積もれば山となる?とでも言うように)
主人のお小遣いは毎月あります。主人は髪が伸びたと言えば4500円使ってきます。以前は食費から出していたことも。(断ると小遣い少ないからと)
自分の事を指摘されると小遣い範囲でやってるので文句いうな!と言ってきます。こんな主人どう思われますか?専業主婦で旦那に養ってもらっているから仕方ないのでしょうか?どうも納得がいきません。ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

一度きちんと毎日の家計簿付けてみて確認してみては?


旦那様の事で頭に来るのは判りますが、まず現実を確認しましょう。
そして本当に1日2000円でやり繰り出来るかを確認しましょう。
まずそこから始めないと、答え見つからないですよ。
私思うに 一度1日2000円の食事を作ってあげれば理解しやすいのではと思います。
「えっこんなのおかずじゃないよ!」と言ってくるのでは?
その為にも証拠では無いですが事実を記録するは大事と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>「えっこんなのおかずじゃないよ!」と言ってくるのでは?
何回か言われました。「野菜は?肉は?俺は仕事してるからボリュームある物でしてよ!」と今回の投稿はいろいろ経緯があって質問の内容に至りました。今日のおかずは納豆と野菜炒めでした。雑費に掛かったので1000円に抑えるために。

お礼日時:2008/10/21 20:00

食費としては妥当な金額かと思います。


幼稚園の雑費がどの程度か書かれていないので現状どうなのかまでは図りづらいですが。

一度、食費に関しては任せてほしいとお話してみてはいかがでしょう。
インターネットで入出金確認とか少し異常だと思いますよ。
頑張ってやりくりしている奥様には息がつまると思います。
レシートや家計簿を見せて、旦那様ならどうやるのか聞いてみてはいかがですか?

ちなみに(入籍前なので主人ではありませんが)うちの人、
共働きなのにお小遣い月5千円程度を1年我慢してますよ。
そこまでうるさい旦那様なら、お小遣いで貯金してもらってもいい位ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>インターネットで入出金確認とか少し異常だと思いますよ
私も正直びっくりしています。今回は頭に来て投稿しましたが、やっぱり60000円は妥当な金額なのですね。
>レシートや家計簿を見せて、旦那様ならどうやるのか聞いてみてはいかがですか?
見向きもしません。なぜなら激安スーパーやホームセンターのレシートばかりなので。
主人は一日の食費からでているお弁当代でこつこつ自分の為に貯金しているようです。別の口座があり趣味に使っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 20:09

雑費って意外とかかりますよねえ・・。


ところで、ご主人様晩酌はされないのですか?
されるのであれば晩酌も食費の中に入れるべきだと主張しましょう。

私は40歳代の既婚男性ですが、生活費の財布は私が管理しています。
そして同じように女房には「純の食費のみ」で同じくらい渡しています。
例えば、外れているものは、家族での外食費、嗜好品(牛乳、コーヒ豆、ジュース類)100均等の雑費、酒&タバコ、友達との交際費、交通費などなど。
食費以外は、すべてレシートにて私に請求してくれます。
食費でかかるものは朝食、お昼のお弁当、夕食代ですね。

まともにぶつかっていっても難しそうなので、頭を使って・・、
提案として、食費の枠をもう少しきっちりと線引きしてご主人に主張してみては如何ですか?
60000円で頑張る妥協案として。
少なくとも雑費は外してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
食費以外請求してくる・・・いいですね・・・うちもこうできたら不満はないのです。晩酌は一切しません。タバコやつき合いの飲み会一切しません。
>費の枠をもう少しきっちりと線引きしてご主人に主張してみては如何ですか?
偉そうにいうな!の一喝でしょうね・・・きっと主張できたら今回の投稿はなかったですね・・・「おまえのやりくりがいけない!」の一方的な言い方だったので・・・あと2000円おろした事も不満だったみたいで・・・

お礼日時:2008/10/22 16:13

小学生の子ども二人と主人の4人暮らしです。


家計は全て任せてもらってますが、うちも6万円が食費です。
毎日のおかずなどは1000円で済むようにやりくりし、残りでビール(主人しか飲まない)米、調味料、外食費を賄ってます。
主人のお小遣いは1万円です。タバコ代も含まれてますので、ぎりぎりだと思うのですが、散髪代も自分で出してます。昼食は家に帰って食べます。
家計簿は毎日主人の目の前でつけます。そして大げさにため息をつく事も・・・でも文句は言いません。ため息だけです。

幼稚園費にいくら使っているのかわかりませんが、雑費で何万円もかからないと思います。家計簿をつけていないなら、つけることから始めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
家計簿つけています。レシートとにらめっこの毎日です。
御主人様は月1万円のお使いとの事ですが、ものすごく理解のある御主人様で羨ましいですね。うちの主人は1000円でも渡し忘れると催促されますよ!お昼は必ず御弁当で。浮いたお金はこつこつ貯めて自分の趣味に使っているようです。

お礼日時:2008/10/21 20:16

雑費込みの6万円というのは、どの程度の雑費まで込みなのでしょうか?たとえば、新聞代、電気ほか光熱費、インターネット、など・・・。

これが、純粋に、「食費+幼稚園の費用」だけなら、十分可能かと思います。
我が家では、私(男です)が、金銭管理をすべてやっています。
以前に、妻が結構お金を使っていた時に、
1、料理の時の野菜くずは、絶対に捨てないで、置いておけ。
2、子供の食べ残しは、そのまま捨てずに、ラップを掛けて置いておけ。
と言ったことがあります。
私は、帰りが遅く、子供たちが食事を終えてからの帰宅が多いです。帰ってから、自分で野菜くずを野菜炒めや焼きそばにして、子供の食べ残しをチンッして食べました。そんなことを数日すると、妻も少しは分かってもらえました。

食費の節約術を少し・・・
1、お肉は、できるだけ鶏肉、豚肉(特に切り落とし)を使うと、100g100円程度。
2、野菜くずも、細かく刻むとやきめしの具や、千切りすると野菜炒めや焼きそばの具など、結構使えます。
3、もやしを使うと、結構、料理にかさが出ます。
4、食パンは、安い時に買って、冷凍。

頑張れば、6万円で、へそ繰りもできると思いますよ。頑張って下さい。あんまり頑張りすぎて、6万円から下げられないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節約上手な御主人様からのアドバイスとっても貴重だと感じました。きっと光熱費も節約上手なのでしょうね・・・私もおっしゃってる節約術やっております。
>私は、帰りが遅く、子供たちが食事を終えてからの帰宅が多いです。帰ってから、自分で野菜くずを野菜炒めや焼きそばにして、子供の食べ残しをチンッして食べました。
私はできませんね・・・旦那にこんな事させるのはとっても心苦しいので・・・ただ今回はインターネットで2000円をおろしたからといって激怒に頭きているだけなのです。私も貯金できれば本当はいいのです。ただ主人が4500円も使って美容院に行き食費で御弁当を作ってしかもお小遣いが残っても趣味に使う主人に食費を細かく言われていったい結局自分は(主人は)良くて私がお金おろすと怒るってどういう事?でした。
頑張りすぎてこれ以上下げられると困りますのでそこそこ頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 16:09

月当たり雑費込みで6万という金額は何処から出た数字でしょうか?、家庭によっては、普段の生活状況によっては、出来る額とも言えるし、無理な額とも言えます。



出来れば1年間位家計をしっかり付けて、平均額を出すべきでしょうね、そうすれば季節によって凹凸があっても、揉めることにはならないのでは?。

普段の出費の出し入れを頻繁にする主婦が普通は財布をにぎり、家計を賄うのが本当ではないでしょうか?。ご主人から使途の苦情を受けるなら、ご主人にも自分の使途金をあなたに教えるべきでは?。それが公平なガラス張り家計というものです。

なんかご主人の勝手な言い分のように取れますね、話し合って不満の起きない、全てをオープンにする家計にして欲しいとご主人に言って協力をしてもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>月当たり雑費込みで6万という金額は何処から出た数字でしょうか?主人が貰う給料で必要なお金(光熱費や幼稚園の保育料)を計算して残ったお金食費にした金額です。
>ご主人から使途の苦情を受けるなら、ご主人にも自分の使途金をあなたに教えるべきでは?。それが公平なガラス張り家計というものです。
言ってみたいですね!きっと主人は「偉そうに言ってくれるなぁ!」と言って来ると思います。話し合いですか・・・話し合っても私の労力はきっとわからないでしょう!ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 15:50

食費と雑費で6万円が絶対無理とは思いません


私が生活苦だった時は、食費というのは
肉(100g100円)魚(1切れ100円)卵 牛乳 パン 米
野菜..のような基本の食材以外買いませんでした。
お金が掛かるのは加工食品(餃子、焼売、ピザ、総菜など)なので
こういうモノは買わないようにすると食費って浮きますよ。

でも、ご質問者様が不満に感じているのは
食費の上限じゃなくて、ご主人が「お前は節約しろ」と言いながら
ご自分は結構お金を使っているってことじゃないでしょうか?

この部分のご不満はよく解りますが
まずは奥様がきっちり6万円で食費を賄って信頼を得て
そのあとに言いたいこと言うのもひとつですよ
如何かしら..?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、ご質問者様が不満に感じているのは
食費の上限じゃなくて、ご主人が「お前は節約しろ」と言いながら
ご自分は結構お金を使っているってことじゃないでしょうか?
その通りです。6万円でも食費は出来るのですが、月によっては出来ないときってありませんか?食費の中には主人の御弁当代も入っています。お小遣いもタバコやお酒、職場のつき合いなど一切しない人なので
半分以上残る事もあるようです。それを自分の貯金にしていて。
私には節約って言う主人・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 22:21

大変ですね。

細かい旦那さま。
床屋さんに4500円もですか?ひどいな~。家は1000円床屋行ってくれますし、自分のこずかいが余ったら外食に誘ってくれます。
2000円おろしたのをインターネットで見て激怒。ヒドくない。

家計簿つけも買い物も旦那に任せちゃいますよ。自分なら。
「あたしに文句があるなら自分でやれ!」と激怒したらどうですか?

この物価高に貴女は頑張っていますよ。専業主婦だから弱い立場なんてことは絶対ないですよ。家計を預かっているですから、むしろ強気で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「あたしに文句があるなら自分でやれ!」と激怒したらどうですか?
もちろん激怒しました。ご回答様のご主人様は言い方ですね・・・お小遣い余った外食・・・うちの主人は食費で会社でのお昼を浮かせて余ったら貯金してしまいます。もちろん自分の趣味のために。
御主人様のようなだんな様でしたら多少細かい事言われても反省できるのですが・・・「家計簿つけも買い物も任せたい」今の私の心境です。これも言いましたが「俺はできない!じゃあ専業主婦のおまえは何のためにいるんだぁ!」と言い返してきます。
共感して頂き涙がでました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 15:44

お金の価値観って違いますよね。

しかし、貯金をしようとされるご主人の気持ちは大変ありがたいですよ。湯水のように使い果たし、借金でもされるよりずぅ~っと堅実です。
今はきっと専業主婦の経験も浅いのではないかとお察しいたします。
慣れると、質問者様の方が利口になってきますよ。
それまで、頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>貯金をしようとされるご主人の気持ちは大変ありがたいですよ
そう思うように実母から言われています。
さすがに今回は実母には話しませんでしたが・・・
専業主婦になって6年です。結婚生活9年ですが・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 16:16

kodasi-deさんは専業主婦なのであくまで参考です。

(長文です)
私は33歳男です。妻、子2人ですが、妻は働くことが好きな人で会社員として働いています。
私は家計は助かるし、女は家にいるものとは考えませんので特に問題もありません。家事も分担してます。
何より今の自分の給料が申し訳ないとも思っているくらいです。(平均値の給料ですが・・・)
私の考えでの結論から言いますと、家計を管理したがる男ってケチなんです。
結婚したくせに自分の給料を使われるのが嫌なんでしょう。俺が汗水流して稼いだのにと貧乏人根性が見え隠れしています。
まぁ~質問者様が専業主婦でいたいのか、働きたいのにご主人が認めてくれないかによって状況は変わりますけど。
我が家は私の給料はすべて妻が管理しています。食費はもとよりローンも含めそうです。私は小遣い制です。
細かいお金どころか月々ローンをいくら返しているのかも正確にはわかりません。ただ、自分の給料でやりくりしていてくれることが事実であり、それに感謝するだけです。
存分の生活費があるなら逆に「何に使ってるんだ」ってことになるかもしれませんが、そうではないので正直触りたくない(有難い)です。
少しそれた話で恐縮ですが、要は時間とお金のバランスが一番重要です。10円安いスーパーがあるから20分かけていくのは違うかなと。
質問者様のご主人はそんなに貯金に回して何がしたいのでしょうか?明確に目標があるのでしょうが、ないのにもったいないって言う人もいますよね。
今の老人なんかがそうです。万一のために貯蓄をしてきたのに、後期高齢者制度で少し負担してとなれば「老人を殺すきか」「お金がないのに」と。
でも貯金ありますよね、今がその、いざのときではと感じてしまいます。要は貯金が趣味なのかと。
お金は使って初めて価値がありますので、使わなければ紙切れです。あの世にも持ってはいけません。
しかしインターネットで2000円下ろしたのが分かるってよっぽど目を光らせているのですね。正直怖いと感じました。
やはり男も女も平等という時代なのですから、二人で働いてイコールな関係で私はいたいですね。

この回答への補足

補足させて下さい。
>まぁ~質問者様が専業主婦でいたいのか、働きたいのにご主人が認めてくれないかによって状況は変わりますけど
主人が言ったのです。「子供が出来たら保育園に預ける事はぜったいしたくない。幼少時に母親と一緒にいれないなんて考えられない!」と。だったら専業しかないですよね?
出産後働くには0歳児から保育園に預けないといけないのですから。
主人の希望(専業)でもありました。子供を早くから預ける事を反対したくせに今になって何故言うのか?仕事させてくれればこんな細かい事言われずにすんだのに・・・と悲しい思いです。きっと保育園に預けると迎えに行くのが夜になり可愛そうとか不憫とかでも思ったのでしょう。共働きでりっぱにやっている方もいらっしゃるのに・・・
出産前に仕事をしていた時は某百貨店でメーカーの派遣で毎月20万は稼いでいました。時間によっては主人とまったく真逆になることでこのまま続けて良いのか悩んで妊娠がわかり結局辞めてしまって今に至っております。ちなみにパートも経験ありますが、10万程度しか稼げないと知ってからは「パートで働いても対して貯蓄できない」と言われた事もあり仕事&オール家事をやっている私はそんな事言われてまでパートで仕事は正直ばからしくも思っています。

補足日時:2008/10/23 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
子供できる前までは私たちも共働きでした。いきなり結婚後専業になった訳ではありません。「家事分担」いいですね・・・私は正社員で仕事していたわけではなく家事を私が全般やらないと不満を言う主人だったのでパートでした。すごく大変でした。特に夕食作りが・・・
もちろん家事を頼むと「俺は仕事で疲れている!なんでできないの?」と逆に聞かれていました。
>質問者様のご主人はそんなに貯金に回して何がしたいのでしょうか?
特にありません。貯金があると安心するだけです。本人が言っております。
>男も女も平等という時代なのですから、二人で働いてイコールな関係で私はいたいですね
イコールな関係・・・主人にはこういう考え全くないですね・・・だから子供ができたとわかってから専業主婦になろうと思いました。保育園という考えも主人には全くないので幼少時は母親が一緒があたりまえと。

お礼日時:2008/10/22 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A