あなたの習慣について教えてください!!

よろしくお願いします。
たとえば口頭でTNTを相手に説明しようと思ったとき
トルエンのオルトとメタと・・・の部分がニトロ基に置換しているよ、
と説明すると思うのですが反対側はなんと呼べばよいのでしょうか?
高校の有機の知識しかありません。
それを踏まえていただいたご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1置換芳香族化合物では、オルト位、メタ位は二か所ありますね。


その場合、2,4,6-trinitro tolueneと言います。
オルト,オルト-もしくはメタ,メタ-何がしと言うのはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

246 と言ってしまうということですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/10/21 22:53

事前に断わっておきますが、NO.1さんの挙げ足を取るようですが、悪気はありません。


ただ、せっかく質問して間違ったまま覚えてしまうと質問者が可哀そうです(恥をかきます)ので、訂正をしておきます。
TNTは2,4,6-です。1,3,5-ではありません、一置換であれば置換基がついている炭素が1になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで正確に覚えることができました。

お礼日時:2008/10/23 01:01

相手の化学の知識レベルで違いますが、私はよく使う言い方、口頭だと、TNTの例なら「トルエンのメチル基のオルト2箇所とも、とパラ、全部で3箇所にニトロ基がついている」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2008/10/23 01:00

オルト(1,5)、メタ(2,4)、パラ(3)


また一方だけなら、ひっくり返せば一緒でしょ。
トリニトロトルエンは、1,3,5 位にニトロ基

芳香族の位置異性体
http://www.geocities.jp/chemacid/chembase/organi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!