プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンにインストールされているソフトに、
写真、動画、キャプチャの編集ができるソフトがあります。
写真、動画はわかるんですが、キャプチャがどういうものか解りません。
キャプチャとは、どんなものなのですか。
サッパリ分らないので、キャプチャとはどういうものなのか。
どのような時に利用するのか。
また、編集の仕方など知ってると便利なことを教えてください。
ちなみに、写真、動画の編集もしたことありません。
写真、動画などの映像にはかなりうといです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

解りやすく言うと、家電でテレビ録画をする事もキャプチャです。

コピー機での印刷も正確にはキャプチャになります。
同じ様な意味なんですが、キャプチャと言えば基本的に写真や雑誌等の紙媒体のデータをPCに取り込む事を指すのが一般的ですね。
動画の場合、昔はキャプチャ(録画)しなければ保存出来ませんでしたが、最近は元の動画をDL(ダウンロード)する方法が確立されたのでワンセグ以外はキャプチャする方が少なくなりました。
なのでキャプチャと言えば基本的に写真や雑誌等の紙媒体の取り込みを主に指す様になりました。
定義を大まかに説明すればこうなります。

>キャプチャをするソフト
上記の定義で言うと紙媒体をデータとして取り込むソフトがそれに当たりますね。
普通はスキャナやスキャナとプリンタが一体になった複合機と呼ばれる機械に付いて来るCDに入ってます。
>ひかりテレビを録画する際には
利用規約に録画禁止を謳ってなければ専用ソフトはあるかも知れませんね(怖いのでこれ以上は言えません)。

この回答への補足

ありがとうございます。
大変わかりやすい説明です。
ですが、最後の文章が気になります。
>専用ソフトはあるかも知れませんね(怖いのでこれ以上は言えません)。
怖いって、どういう意味ですかね。
ここは雑談を交わす場所ではないので深くは聞けませんが、
キャプチャの録画専用ソフトは探すべきでないと受け止めます。

• 0

この回答への補足

朝早くに、ご回答有り難う御座います。
URLクリックしました。
キャプチャと言うのは専門用語であり、キャプチャをするソフトが必要なんですね。
キャプチャとは、要するに、専用のソフトを使ってWEB動画などの映像を取り込み保存することなんですか。
それとですね、3年ほど前、アンテナをつないでテレビを見ることのできるパソコンを使ってテレビを見てました。
テレビ番組を録画もしたこともあります。パソコンで見るテレビの録画もキャプチャと同じことをしているのですか。
だとしたら、ひかりテレビを録画する際にはキャプチャのソフトが必要なんですか。
解らないことが多すぎて、どう質問していいのかわからなくなってきました。
全く知識のない僕にも具体例をあげて解りやすい言葉で説明をしてください。

• 0