「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近、UNIXを使い始めたのですが、CD-ROMのマウントができません。UNIXの本などを見てその通りにコマンドをタイプしている(mount -r /dev/sr0 /cdrom等)のですが、うまくいきません。初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。搭載されているOSはDigital UNIX 4.0というものです。

A 回答 (2件)

>UNIXの本などを見て

この本は「Digital UNIX 4.0」の本ですか?
Unix系のOSは無数にあり、微妙に仕様が違います。manコマンドで調べるのが一番簡単です。もしかしてmanコマンドが実装されてないんですか?

>うまくいきません。
どう上手くいってないかを書かなければ、回答しにくいと思いませんか?
エラーが出ていればエラーメッセ-ジを、でなければ、その時の状況を詳しく書けば、より回答がしやすくなると思います。

この回答への補足

mount -r -t cdfs -o noversion /dev/rz8c /mnt
でマウントすることができました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うござました。
「本」はUNIXトータルガイドなる本で、確かにdigital UNIX用のものではないようです。調べたところ、digital UNIXはTru 64の前身(改名前?)のOSであることがわかりましたので、その系統の本にあたってみようと思います。
man mount をタイプしたところ、/usr/sbin/mount [-d] [-r|-u|-w] [-o option,...] [-t [no]type] file-system directory なるメッセージが現れました。asucaさんへのお礼にも書いたとおり、今のところ意味が分かりません・・・。勉強します。

mount /dev/cdrom -t iso9660 /mnt/cdrom

ではだめでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大学入試のためしばらく入講することができず返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。回答にあったコマンドを実行したところ、
usage
mount [ -dfrwu ] [ -t nfs | ufs | external_type ] [ -o options] special nodeなるメッセージが現れました。初心者のためよく意味がわかりませんが、少し勉強してからまた尋ねたいと思います。早速の回答ありがとうございました。