この人頭いいなと思ったエピソード

ここ数ヶ月とても嫌な事があり(現在継続中)、それが原因かは分からないのですが夜眠れません。
いつも寝ようとするとそのことを考えてしまって・・・
ずっと目が冴えています。

ただ、一端寝ると逆に起きられなくなり、日中気分が優れません。

こういう場合病院で診察を受けた方がよいのでしょうか?
もしくは、ドリエルなど市販の薬で眠れるようになるのでしょうか?

どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

早朝起床し、朝日を浴びて、日中なるべくストレッチ運動・散歩などして、夕食後約二時間後、寝床に入り安静にしていると(なるべく考え事をしない)朝日を浴びて(出来た?)ホルモンの関係で睡眠しやすくなるようです。

それでも駄目なら神経内科(心療内科)などで安定剤や睡眠導入剤を処方してもらい、ある程度の期間(医師の判断で)継続服用します。
    • 0
この回答へのお礼

朝日は浴びてるはずなんですが・・・
日中の運動や夕食の2時後就寝はしていないので、それで改善されなかったら病院に行ってみます。
ご回答ありがとうございました。

不眠だけなら、ドリエルなどの市販薬でしのぐのが良いと思いますが、「一端寝ると逆に起きられなくなり、日中気分が優れません。

」というのが気になります。

日中気分が優れない状態が数ヶ月も続いているとなると「うつ病」の可能性があります。ぜひ、精神科か心療内科の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

うつ病は日中気分が悪くなるんですね・・・
さすがにそこまではいってないと思いたいのですが・・・
もし症状がひどいようなら心療内科を受診してみます。

サプリメントアドバイザーです。

お悩みの内容がどう言うものかはわかりませんが、薬も良いかと思いますがまずはストレスに対して精神面をリラックスされる事が一番です。
ハーブは食品ですが気持ちを落ちつかせる効果が優れ、ティータイムを持つことで気持ちの余裕も出てきます。
子供だましと思われるかもしれませんが、一度お試しください。
また、カウンセラーも居ますので一度ご相談なさってはいかがでしょうか?
無意識の領域は自分のことといえども自意識では理解しがたい領域です。
あせらず、自分にいたわりを持って、済んだ事を深い検討材料にせず、頑張ってみてください。

参考URL:http://idsc.shop-pro.jp
    • 0
この回答へのお礼

ハーブティーやアロマは昔から好きなので、少しでも良くなればと思いストレスに効く物等買うようにはしています。
確かに、リラックスして焦らない事が大事ですね!!