アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3列シートの高速深夜バスに乗ってスキー旅行を計画しています。(いわゆるスキーバスではありません)
すばり「寝られますか?」
リクライニングやシート幅など4列シートバスと比較して乗り心地等はどうでしょうか?
また、東北方面(東京発盛岡行きが第一候補)を検討していますがスキーの板など長大物は載せられるのでしょうか。(東名バスはダメのようなので)
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

3列シートの高速バスは時々使用します

バス会社によって仕様はまちまちですのでなんとも言えませんが
シート幅は間違いなく 4列シートより余裕があり
横の人に気兼ねなく寝る事ができます
高速バスですと後部にトイレが付いているのですが
4列シートで窓側に座ると トイレに行くにも通路側の人が寝ていると
困ってしまいますがそのような心配も要りませんね
したがって 3列シートなら安心して寝る事ができます

スキー板やスーツケースなど大きな荷物は
座席の下にトランク(バスの横から出し入れする)があるので 
そこに入れることになります

では 楽しいスキーを・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

高速バスは良く利用しますよ。

3列シートはいいですよ。隣の人が気になりません。トイレがついているんですが、全部席が離れているために行きやすいです。
リクライニングもかなりありますし、腰枕・スリッパ・毛布も付いています。東北バスはどうかわかりませんが、バスによっては座席に暖房設備ついているのもありますよ。座席に一つずつヒータースイッチがついていて、それで温度調節をするんです。すごく暖かくて、冬に乗った時も快適でした。
バスに乗った時にテレビで座席周辺の使用方法のビデオが流れるので心配ありません。目的地に近づくと観光名所のビデオも流れます。結構親切ですよ。
トイレはもちろん付いてて、小さいですが洗面台もあります。あと紅茶・コーヒー・お茶の無料サービスもあります。自分で勝手にカップに作って飲んだりも出来ます。おしぼりもおいてあるはずですよ。
普通の夜行バスより設備は良いと思いますよ。
あと、寝れるかどうかは慣れもありますが、大丈夫だと思います。
荷物はスキーバスと同じ所に荷物入れがありますので、そこに預ける事になります。札を乗る時にくれるので安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

3列シートについてだけのアドバイスですが、4列に比べると3列シートは本当に楽でした!!

なんと言っても、隣の人と密着していないのがいいですね。
多少ごそごそしても(毛布を整えたり)、隣の人を起こすようなことはありません。
また足元もゆったりしていました。
私が乗ったバスでは(多分JRだったと思います)、前のシートの部分に足を突っ込めるところがあり、足を伸ばして布団で寝ているような感覚で寝られたのです。
リクライニングだけだと、どうしても曲げている足がだるくなっちゃいますよね。
それがなく、また足元は暖かかったので本当にこれはよかったですよ。
そして3列シートだと自分専用(?)の通路があり(席・通路・席・通路・席)、トイレに行く時は隣人に迷惑をかけることなく、こっそりと席を立つことができます。
私は3列シートだと隣人を気にすることなく、ぐっすり寝られましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

盛岡在住のものです。

自分は東京方面に行くときよく夜行バス(らくちん号)を利用しています。
乗り心地は数段4列シートより楽チンです。普段乗り物で寝られない人には苦痛かもしれません。しかも,最近はマルチステレオをやめてしまった?運行会社もあるようです(岩手県交通はありませんでした)。以前は座席の前にヘッドホンが置いてあり自由に音楽を聴けたのですが,数年前から希望者だけにヘッドホンを貸し出す方法でしたが最近はそういうのもなくなってました。自分でヘッドホンを持っていけばプラグに差し込むだけで聞けるとは思いますが…
座席についてですが,普通の4列シートよりは寝られます。エンジン音が気になって寝られないときは音楽を聴いたりすると結構寝られます。座席の番号ですが個人的にB(中央の列)の前列がお勧めです。トイレはA列(進行方向に向かって左側)後方もしくはC列(進行方向に向かって右側)前列です。たいていトイレ用の通路が確保されていますが,トイレに行く人が車のゆれで当たってきたりすることもあるので,そういうことが少ないのが前列のほうです。トイレが中央の場合は後方のシートでも問題ないでしょう。こればっかりは車両によって違うので予約の再確認しないと分かりません。(JRバス関東はA列後方,岩手県交通はC列中央です:臨時便,増発便などを除く)
また,バスによっては一部4列シートになっています。座席番号でいくと10番台です。9番までは基本的には3列シートで,最後部の10番台は4列シートというのがあります。(むしろそのタイプが多いはず)
予約の際は座席番号をご確認されたほうがいいかと思います。

スキー板は基本的にトランクルーム(荷物室)に載せられるはずです。不安でしたら運行会社(JRバス関東,国際興業,JRバス東北,岩手県交通)に問い合わせるとよいでしょう。
どちらのスキー場にいかれるかは存じませんが,バスだけで行こうとするなら雫石方面(岩手県交通),安比方面(岩手県北バス)には盛岡市内よりスキーバスが出ているので利用しやすいのではないかと思います。
以上ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼