プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、大阪~東京まで夜間バスで行くことになりました!
いろいろ検索すると、青春メガドリーム号は狭いという情報がたくさんあったのですが、乗られた方、どう思われましたか?

私は、相当太いので、大阪~東京間を我慢し続けることができるのか・・・というか、座席に座れるか?!とかなり不安です。。
もし、狭すぎたり、辛すぎたりして良くないということであれば、ゆったりのシートも検討していますので、ご意見等々よろしくお願いいたします。
(隣は、他の方に席を交代してもらってでも、痩せの友人に座ってもらう予定です)

A 回答 (5件)

こんにちは。



5月の連休に東京~大阪を利用しました。
正直に言って2度と乗りたくないバスです。
バスが大きい為か定時に到着しない。
狭い・シートが硬い、この様なバスですので、
スリムな女性2人なら問題は有りませんが、体の大きな人
太った人が着席すると非常に窮屈で大変疲れます。
帰りは大阪から3列シートの昼特急で帰って着ましたが、
やはり3列シートは広く・ゆったりとしていました。
体の大きな方でしたら少し運賃は高くなりますが、
JRバス夜行3列シートをお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああああああああありがとうございます!!!
ガッツリ言っていただいて助かります!!
乗り物に疎いので、バス自体が大きいということも知りませんでした><
窮屈なのは×ですよねやっぱり・・・

ただ2500円も高いのも厳しいですが、やっぱり3列で行きます><
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 19:34

遅刻がダメなら高速バスは不可ですよ。



高速バスは、10回のうち9.5回は定時で走りますが、残りの0.5回は
大変な遅れになることが多いです。おまけに高速道路での渋滞ですので
途中で降りることが出来ない、携帯も圏外だったりする、と、逃げ場が
ないことが少なく無いんです。高速バスは到着側で時間に相当な余裕が
あるか、遅刻でも構わない場合以外、選択しないほうがいいですよ。

新幹線は定時性が高く、目一杯遅れると社会問題になるので、相手も
了解してくれるというメリットがあります。多少高くても「遅刻厳禁」
なら、新幹線以外の選択肢は無いと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
東京につくのが7時くらいで、11時から内定式があるので、それまでならOKなのですが、4時間も5時間も遅れたら、もう・・・泣
ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/23 19:37

青春メガドリームと青春ドリームでは、シートの前後間隔と倒れる角度


が違って、青春ドリームのほうが実感的にはかなりラクでしたね。
多分数値的にはあまり変らないんでしょうけど、足元の広さなどは
数センチの違いがかなり利く場合がありますし、メガドリームの窓際は
妙な出っ張りが足元にあって、その分も窮屈でした。

シート自体の「幅」は3列でも4列でもあまり変りません。
182cm/100kgの私だと、高速バスのシートは結構ギリギリサイズです。
ただ、メガドリームでも座ること自体はちゃんと出来ましたよ。

ちなみに3列の「ドリーム」は座席の前後間隔や倒れる角度が、青春
ドリーム/メガドリームとは段違いです。私は3列だとかなり熟睡でき
ますが、青春ドリームだと半分くらい起きている、メガドリームだと
ちょっとうとうとするだけ・・・という感じですね。

あと、メガドリームは車体が大きいので運行できる道路が決まっており
何かあると迂回運行が出来ず目一杯遅れます。先日、お盆の大渋滞では
4時間近く遅れたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
すごく参考になります!
1度、どのバスか忘れたのですが、相当きついバスに乗った覚えがあります。
その時は、隣の方に申し訳なくて仕方がなかったんです><
(きついだろな~って。)
初東京なんですけど、やっぱ着いてからエンジョイしようと思ったら、熟睡していったほうがいいですよね・・・??
悩みまくりです><

道路の渋滞情報、知りませんでした!
絶対遅刻したくないので、情報に感謝します!!

お礼日時:2007/08/23 14:09

つくば運行時代に乗ったことがあります。


2時間程度の運行には、何の問題もありませんでした。
2階の一番前の席は、足が楽です。
ただ、長時間運行を前提に作られていない車体なことは、間違いないです。
リクライニングも中途半端です。
3列シートに慣れていたら、狭いと感じるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いつも4時間ほどの高速バスに乗っていますが、長距離ははじめてで不安です><

高速バスでは、4列にものったことがありますが、隣はあいてました。
3列がほとんどだったので、若干不安です><

他の情報でも、2階の方が楽というのがありましたが、1階よりも2階のほうが楽でしょうか??

お礼日時:2007/08/23 14:05

青春メガドリームではない、青春ドリームには乗ったことがあります。


メガドリームは座席数が多い分車体もでかいそうなので、青春ドリームと同程度の広さだと思います。
これと同程度だとすれば、座席の広さは、思っているより広いと思いますよ。
一般的な観光バスの座席がありますよね。あれよりは、やや「前後に広く、幅は同じ程度」と考えたらいいでしょう。キュウキュウ詰めの印象がありますが、夜行ですので座席はちゃんとリクライニングしますしで、足元もそこそこ広いです。
デブい人もつらいと思いますが、むしろつらいと思うのは「足の長い人」です。シートの下には足が入りづらいので、どうしても足を曲げたりといったことになりますので。デブくても足が短いなら、割とラクかもしれません(むしろ、隣が災難)。
ああ、関取クラスなら話は別ですが(笑)。

まあ、熟睡はいずれにせよ困難でしょう。
ちなみに、座席は「高速バスネット」で事前購入すれば指定できるはずですから、友人と隣り合わせに買っておいたほうがよいです。
バス車内に乗り込んでからは、そう簡単に身動きできる雰囲気ではないですから(みんな、夜の爆睡ポジションの構築に必死)、席を替わってもらうのは難しいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まだ予定は1ヶ月以上先で、予約もまだできない状態です。
予約日に速攻予約するつもりなので、たぶん予約はできると思います。
ご意見、大変参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/23 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!