アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくアダルトビデオなんかにセックスシーンのとき性器にモザイクをつけてありますが、ハッキシ言ってモザイクをつける意味ないと思いませんか、というかモザイク無しのほうがいいと思うのですが・・・
つける意味を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

手っ取り早く言えば、法律がそうなっているから、と言う事に成ります。
 私の友人が、専門学校の修学旅行でローマ辺りに行ったそうですが、テレビを点けると、昼間からモザイクなしのセックスシーンが放送されていたそうです。
 国柄の違いといたところでしょうか。

目的や解釈の違いと言うのも一理ありそうです。
 例えば、サイトにモザイクなしの性器を写せば抵触行為なのでアウトです。が、性器の病気を扱う泌尿器科などのサイトでは、性病にかかった性器がモザイクを掛けずに公開されています。
 昔、産婦人科で赤子が生まれる所を撮影した映像が性教育用に使われるとの触れ込みで、その映像がワイドショーで放送されていました。勿論、モザイクは掛かっていませんでした。

これらの物は、「性的好奇心」が目的ではなくて、「医学・生物学?」的に重要な物で、性器を写す理由がまるで違うと、重たく受け止められたのでしょう。

ところで、近年アダルトビデオは、モザイクが非常に薄くなってきています。とあるメーカーの何作品か、モザイクを薄くしすぎた為、捜査当局が入ってしまい、アダルトビデオ取扱店迄、巻き添えを食らったそうです。

インターネット時代の現代とあって、モザイク無しのアダルト動画が、いとも容易く入手出来てしまうせいか、昔ほど「裏ビデオ」と言う言葉を聞かなくなりました。
 昔のエロ本には、「裏ビデオ販売」と称した何とも胡散臭い記事が必ずといって良いほどあったのですが、今となってはめっきりと姿を潜めました。

また、アダルトビデオ女優の容姿レベルが飛躍的に高まって来た事で、モザイクの有無などは及第にもならず、「ただ美女のそう言った姿を見たい」と言う意識が優先されている様にも思えます。

• 0

日本には、そのままの映像として陳列や販売してはいけないという法律があるからです。

法律があり、日本に居る以上、日本の法律には従わなければなりません。

変えたいのであれば、国会議員などになり、法律を変える事が出来ればモザイクを付けなくてもよくなりますよ。
残念ですがそういう人が国会に少ないということです。
420116さんが、法律改正に向けて、がんばられてみてはいかがでしょうか。
    • 0