プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を建てることになったのですが南側に隣の家が隣接する土地のため、
採光を考えて南側に中庭を設けたコの字型の家にしようと考えています。
そこで…
やはり耐震性を考えるとどうしても不安は拭えないものでしょうか?
それと実際にコの字型の家にお住まいの方がいらっしゃれば、
住んでからこそ実感できた利点難点…何でもいいので教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

 うちは東西に長く南北が短い土地で道路は西側になります。

質問者様と同じ状況なのでコの字型の家を建てました。
 良い点:
 中庭をどうするかですがうちの場合、花壇を作り紅葉を植えました。新緑→紅葉は癒されます。外から見えないのでゆくゆくはウッドデッキをつくりバーベキューを楽しみたいと思います。
 冬はあまり日差しは入りませんがやはり明るいです。
 悪い点:
 リビング・ダイニングがL字になっています。やはり真四角の方が1,2階とも部屋の間取りはきれいにとれますよね。
 あんまり気にならないですけど屋根が変な形になります。
 夏は暑いです。

 2階をリビングにするという考えもありましたが窓を開けて寝られないのでやめました。耐震性はあんまり考えなかったです。一応、計算してましたから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うちと全く同じ条件の土地だった為とても参考になりました。
ありがとうございました。
ただ、下にも記した通り中庭が狭いんです。。
リビングのL字も一緒ですが、
ダイニングとリビングは広い方に横繋がりにするので使いやすいだろうと思っています(^^)

お礼日時:2008/10/25 11:57

間ぐちに対してやや奥行きが深いと思います。


総2階ではかなり暗くなります。北入りだと最悪ですが、東か西道路ならばそちら側のコの字の2階部分だけでもバルコニーにすれば救いがあります。
2階はせめてL型ということです。
1間半と2間のコの字の出っ張りで中庭の奥2間の間取りで
隣との離れ2mほどで関東地方で検討してみましたがバルコニーなどがないと日差しはもちろん中庭の反射光さえも厳しい可能性があります。

模型検討をおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなに暗くなりますか?
知り合いの建築士の方に間取りを書いてもらったのでそこまで心配していませんが。
正方形で隣にベタ付けよりはマシだろうと考えています。
その理由の一つはコの字にしたことにより縦に長い家となります。
よって隣の家が建っていないであろう所までうちの家がせり出す形となる為、
その部分は南からの日射がさえぎられることがなく明るくなりそうです。
その位置にはバルコニーもありますし。
それより耐震性について知りたかったです。

お礼日時:2008/10/31 14:20

4年前に建築家に設計監理を依頼して、自宅を建てた者です。



北側道路に面し、南東西の三方を隣家に囲まれた土地で、採光を考慮した結果、南側に中庭を設けたコの字、あるいは凹型の家になりました(正確な形状は少し違いますが)。
採光の効果を高めるため、中庭側の外壁は白色のサイディングにしました。
この中庭はウッドデッキとし、専ら洗濯物干し場としています。また中庭に面した二階部分にはスチール製の太いバーを設けて布団を干しています。光と風を取り入れること以外にも、こうしたユーティリティ的使用が可能なことも中庭のメリットです。
外に開けた庭ではないので、家全体のセキュリティの向上にも結びついているように感じます。
なお耐震性についてですが、やはりねじれなどの対策が必要なようで、我が家でもコの字の二辺を繋ぐように梁を設けています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>我が家でもコの字の二辺を繋ぐように梁を設けています。
なるほど!工務店に相談してみます(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/25 12:00

東西に巾のあるコの字であればいい環境になると思いますが、


中庭が東西で数メートルしか取れず、凹みが深いようであれば、やめたほうがいいかも。じめっと暗い中庭になりかねません。
耐震性は確かに正方形に近ければローコストでやりやすいですが、
それなりに検討し設計すれば大丈夫でしょう。(割高にはなりやすい)

この回答への補足

凹みは深くありませんが、
横幅315 奥行き225 と全体的に小規模なんです。
じめっとするんでしょうか…

補足日時:2008/10/25 12:02
    • good
    • 3

今年竣工した・・・平面上、上を北として逆コの字の家ですが・・・(設計側です、すみません)。


南側と西側は平屋、パティオの南北間は5.5mありました、たまに見にいきましたがすこぶる明るかったですね。

これがコの字全て2階となると・・・しっかりシミュレーションすべきでしょう、模型は必須ですね、3Dパースによる日照の検証もしたいところです。
耐震性に関しては既出の通りで。

空間としては良い事づくしでは?、プライバシーが確保できる、自分だけの額縁に切り取られた空が望める、・・・半屋内様でありながら建蔽率に悩む事も無い、などなど。

耐震性よりも課題は光の取り込み方と考えます、たくさん悩んで(建築士に悩ませて)素敵な空間を創られんこと祈念致します。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
うちは延床面積が90m2、二階建ての小さな家です。
なので中庭も大きく取れず横幅315、奥行き225の小さな空間で重心は家の中にあります。
土地から60cmのところまで建てられるので南側に住まわれる方も北側いっぱいいっぱいに寄せてくると予想され、
中庭を作った一階リビングに日が入ることは期待しておらず間接光をと思っています。
狭い中庭でこの考えは甘いでしょうか。。

補足日時:2008/10/25 11:52
    • good
    • 0

すみません設計者がわからで・・。


コの字部分の作り方によって大きく差があるとおもいます。
コの字が間ぐちに対して深ければ自分の家の陰で日照が遮られます。
日は南からだけではないですからね。

耐震の方も同じ、重心が家の外に来るようではいま一つでしょう。
水平剛性、捻じれについてもよく検討してもらえばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重心は家の中ですが、中庭を設けても思った以上の採光は見込めないでしょうか。
幅315 奥行き225なので。
アクセントにはなると思いますがなかなか…です。

お礼日時:2008/10/25 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています