アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売りは悪いと聞きますが
実際はどうなのでしょうか?
注文住宅と比べたら劣るとは思いますが
意外と住み心地は悪くないのでしょうか。

A 回答 (9件)

100%悪いとは思わない

    • good
    • 0

価格に比例します 悪かろう 廉かろうです

    • good
    • 0

注文住宅に近い建売でもG1グレード普通にあります。


寒冷地の建売ならローコスト注文よりまともですね
    • good
    • 1

注文で失敗としてよく聞くのが、コンセントの位置。

建売は流石と思わせますね。それと、恐ろしいほどウチは風水に合致します。なぜこの色なんだろうってので調べ始めたら全てそうでした。
    • good
    • 0

住み心地というのがそもそもフワフワした部分でしょう。



アパートでも何ら気にしない人もいれば、ハイグレード品だけ集めていれば良い家だと考える人も居ますし。

個人の求めるものの及第点。譲れない部分をクリアしていたら、基本的には気になるものではないでしょう。

ベタベタした床なのは掃除しないからでしょうし、性能面で譲れない部分があるなら、いくら高い家でも不満でしょ。

問題になるのは「どんな建て売りか」
世間の言う建て売りはメーカーが展示場にしてプレゼンに使ったものではないので、特別良い住設装備はないですしが、そこをアピールする建物は中身は良いです。

また「見えないところに」の部分も、ウッドショックとか言う前から、そもそもたいした材料使っていない注文住宅も山ほど有る。
何しろ同じ業者で建てるのなら、等級(見た目の等級ではなく素性の問題)が段違いの木材なんて使い分けてるはずがない。

コストしか考えてないビルダーは注文住宅でも建て売りでも寿命は変わらない。
そうでないビルダーなら建て売りも安くはないしそれなりの装備。
(世間はこちらの建て売りの事を言っていない)
    • good
    • 0

あながち建売の全てが悪いとは言いません。

もちろん限界はあるもののきわめて良心的に建てられた物件も沢山あります。とはいえ、やはり確実にハズレの物件も存在します。たとえ住宅として致命的な問題は無いにしても、物入の扉の寸法が微妙に合っていない(隙間があったり、曲がっていたり)とか、塗装面に微妙にムラがあるとか、小さな問題が発生する確率はやはり建売の方が高いように思います。またNo.2さんがおっしゃるように、インチキではないのですが、ある程度耐用年数を見切った構造になっている部分もあります。まぁその分価格は安いので、住む方の住宅品質に関する考え方一つで、要は値段なりとして切り捨てることが出来るかどうかだと思います。
    • good
    • 0

服だったらどうでしょう?


既製品の服とオーダーメードの服
既製品にも値段の幅があります。サイズが体に合いデザインと品質が合えば問題ないかと。
では、食事はどうですか?
メニューから選ぶのと、メニューに無いものオーダーするのと。
私は建て売り買いました。服、食事どちらも既製品でokです
建て売りてすが、住宅メーカー選びには注意しました。
あと、建て売りは複数の家をまとめて作るので部品を大量発注できます。それが値段に反映されるので、同じものを注文住宅にすると値段が高くなります。
デパートとアマゾンで同じもの買っても値段がつがいますよね!
あとは、自分次第かと。
私はコスパ派なので
    • good
    • 1

建売りは安く仕上げるために木造にし、隠ぺい部分(工事が完成すると見えなくなる部分)は目いっぱい安く作っているため、寿命は短いんです。


住み心地ばかり気にするよりも、いったい何年その家が持つのかを心配したほうが宜しい。
建売りなんて壁など「張りぼて」ですよ。
    • good
    • 2

別に困ってませんね


間取りとか「あぁしたい!こうしたい!」と思う人も居るでしょうが、私は特には
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!