アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜に、板橋近辺から千葉の一宮まで行くことになりました。

ルート検索をすると、
首都高環状線→京葉道路→千葉東金道路→東金九十九里有料道路
と出るのですが、
首都高は未経験のため、どうしても怖くて避けたいと思っています。
京葉道路から乗ろうと思うのですが、どのJCTから乗ればいいのでしょうか?
(両国JCTは首都7号小松川線??)
または「首都高を使うけどあまり複雑じゃない」など、おすすめの行き方があれば教えてください。

ちなみにカーナビは所有しておりますが、
運転歴は1年程で、街乗りばかりで遠出はあまりしていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

無理して首都高速に乗ることはないかと思います。


城北・城東地区の環七通りは深刻な渋滞はあまりないですし、わかりやすさ重視で環七をひたすら行って江戸川区・一之江一丁目を左折して京葉道路をしばらく行くと首都高速から続く有料区間に合流、でもいいんじゃないでしょうか。

それでも首都高速に乗ってみるなら、中央環状線経由だったらそれほどきつい合流などはありません。
板橋方面からだと高島平・中台・王子北・鹿浜橋から入れますね。
(板橋本町からは中央環状線に入れないので注意)
中央環状線からは7号線・京葉道路には行けないため、湾岸線から東関東自動車道を通って宮野木JCTで京葉道路に入ることになります。京葉道路より流れが良いことが多いのもメリットですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイス、ありがとうございます。
環七をずーっと走って高速に合流、ならば間違えようもなく安心なので、そのルートで行きました。
すごく混んでいるのかと思っていましたが、思いのほか流れていて、スムーズに到着することができました。
帰りは渋滞していたので、湾岸線にも乗れました笑
とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 11:07

土曜日なので、もう遅いのかもしれませんが・・・


私の主人の実家が千葉なので、愛知から年に1回、帰省します
主人が運転する時はいいのですが、仕事の都合で徹夜明けの際は運転は私・・・
流入・流出の多さと車の多さに都内周りは怖いので、私は下記のルートを使っています

横浜町田ICで降りて国道16号線→横横道路(横浜横須賀道路)→新保土ヶ谷ICで首都高へ
狩場IC経由でベイブリッジを渡り、羽田空港の下を通り(湾岸線?)で千葉へ行きます
首都高速の路線図を見ると「K2」→「B」となっています
道路番号とか通称を知らなくてごめんなさい

上記ルートだと一般道を通る箇所もありますし、面倒かも知れませんが
都内を抜けるより、私的には交通量も少なく、気に入っています
ベイブリッジや鶴見つばさ橋も渡れるし、お台場の横も通れるので
結構、楽しんでいます(笑)
本当に参考程度で申し訳ありませんが・・・
慣れない道、どうぞ、気をつけて行って来て下さいm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
そのような行き方もあるのですね・・・参考になりました。
今回は道も詳しくなく自信が無かったので単純なルートで行きましたが、
次回は首都高や、neleneさんのアドバイスのようなルートもトライして、
行きやすい道を探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 11:05

下道も、右左折が多くて、首都高より疲れませんか?


私も田舎者なので、都内は下道の方がうっとうしいです。

早い時間の出発で首都高、がおススメですが、下道の場合は篠崎ICから京葉道ですね。
http://www.shutoko.jp/service/map/pdf/map_zentai …
にわかりやすい図があります。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.shutoko.jp/service/map/viewer_zentai. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝の出発ではなかったのと、やはり怖かったので、首都高は避けました。
分かりやすい地図ですね!参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 11:00

千葉人です。

私も首都高がとても苦手です。カーブは多いし、合流は分かりにくいし、
道は狭めだし、今でもなかなか慣れません。

でも朝早い時間帯だと空いていて、頑張れば行けるかもしれませんよ。
千葉方面に行く時はルート検索のとおり「7」の小松川線→京葉道路というルート、
またはディズニーランドの近くを通る「B」湾岸線→宮野木JCTで京葉道路というルートがあります。

当初の予定通り首都高を避けるのでしたら、国道14号に向かいます。
錦糸町・両国・亀戸駅に沿って走っていく道(14号)をまっすぐ千葉方面に向かって走ると、
千葉県に入る手前(江戸川を渡る前)に「篠崎」という出入り口があります。
ほぼ正面という感じで入り口が現れますので間違いにくいかと思います。
ほとんどの車はここから高速に入ります。入り口までの車線は右二車線が高速方面です。
ここから乗ると京葉道路の為、料金所はなくすぐ合流になります。合流は結構しやすいです。

帰りも篠崎で降りれば京葉道路の料金のみでOKです。
湾岸線で帰る時は湾岸市川で降ります。ちょっと都内までは距離がありますね。

また、帰りの京葉道路の上りは蘇我あたりから結構渋滞しています。
一宮から房総を横断している409号を通って木更津北ICからアクアライン経由で帰るという手もあります。
ただ、409号は途中暗くくねくねした道もあるので、夜だとちょっと怖いかもしれません。

慣れない土地はとても神経を使いますが、気をつけて行ってきてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすいアドバイス、ありがとうございます。
やはりちょっと自信がなかったので、行きは首都高を避けました。
帰りはご指摘の通りやや渋滞しておりましたので、試しに首都高湾岸線まで行ってみました笑
思ったよりもきついカーブなども無かったので、次回はトライしてみようと思います。
(無茶な追い越しをする車が多くて怖かったですが・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 10:42

京葉道路沿線なのでよく経由して首都高へいくのですが


途中で降りた事が無いので自信は無いのですが「市川IC」だったら
確実に京葉道路ですよ。

首都高、確かにちょっと避けたいな~って気持ち判ります。
でも、よく知らない一般道をちょこちょこ通るよりも多少渋滞しても速いし結局は楽なような気がします。

首都高では速度の遅いトラックなどの後ろについて端車線をのんびり行けば急カーブも全然怖くないですし
カーナビでJCTなどの指示もずいぶん手前でしてもらえれば車線変更も慌てなくて済むし
何とかなるんじゃないかな~と思いますよ。

ちなみに日曜だと時間によっては市川IC周辺の一般道、めちゃくちゃ混みますよ~。
利用されるなら午前中の速い時間がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出発時間を表記せずすみません。
早朝出発ではなかったのと、途中首都高の渋滞情報が出ていたため、
カーナビ通りの首都高を通ることは避けました。
次回はトライしてみようと思います。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 10:33

カーナビがあるのなら首都高が簡単です。


朝6時に出発するなど時間を早めれば安全です。
怖がる時間帯ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間のことを表記せずすみません。
早朝の出発ではなかったので、カーナビどおりの首都高を通るルートは断念しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!