プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がインターネットをしたいといっているので、
Net Nanny 親子インターネットフィルタリング5.0 か
デジタルアーツ i-フィルター5.0 の どちらかの導入を考えております。
どちらのソフトにしたらいいか判断ができない状態です。
実際に使用した方等のアドバイスお待ちしています。

A 回答 (1件)

iフィルター、見せない方向では完璧です。

何しろ、見ても問題無いページまでフィルタリングしてくれますから。

以前、MicrosoftがWebメール、ニフティが掲示板で丸ごとフィルタリングされて酷い目に合いました。
また、私的に海外の無料レンタルスペースでサイトを開設していたのですが、他のところでアダルトページがあったと言うことで、ドメイン丸ごとアダルト指定なんて素晴らしい事をしてくれました。(判りやすく言うなら、Yahooの無料ホームページにゲームの話題を扱うページがあったからって、yahooが丸ごとゲーム指定でブロックされるようなものです。)

何かに付け、ドメイン丸ごと一括でフィルタリングの指定を入れるようで、そのドメイン配下の1ページが何かのカテゴリで引っかかると、ドメイン丸ごとそのカテゴリでブロックされるという酷い状態になります。
(要するに、ろくに確認・調査もしないで適当にフィルタリング設定を入れているとしか思えない状態。)

まぁ、あれから数年は経過してますから、少しはマシになっていると思いたいですが・・・

なので、見せない方向では、かなり強烈にブロックしてくれますが、全うなフィルタリングは期待しない方が良いと思います。

もう片方は詳細知りませんが、気分的にはそちらの方がマシなんじゃないかと思います。
何しろ見ても何ら問題ないサイトが頻繁にブロックされるんじゃ、親子喧嘩になりかねませんしね。
    • 0