プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPというのはすべてhtml言語でかかれたものだと思っていました。
ただ、2ちゃんねるを見るとhtml化という言葉が使われているようで気になります。

html化される以前は一体なんだったのでしょう?
初歩的質問ですが、
よろしくおねがい致します。

A 回答 (3件)

2ちゃんねるの過去ログのHTML化というのは、過去ログデータをHTMLファイルに作り変えるという意味だと思います。

それ以前の状態では、掲示板に投稿された内容を保存したデータファイルをプログラムが読み出し、HTML形式のデータに作り変えて、ブラウザに送信するという状態になっているのではないかと思います。

このあたりのことは、ブラウザとサーバーの間のやりとりについて、少し知っておかないとイメージしにくいと思います。
ブラウザで特定のページを開くときには、ブラウザがサーバーに特定のファイルをリクエストし、サーバーはブラウザにリクエストされたものを送り出す、というアクションが起きています。
かなり乱雑に書きますが、普通のHTMLファイルにアクセスする場合は、

ブラウザがサーバーに特定のアドレスにあるファイルのリクエストを送信→サーバーはリクエストにあるアドレスを調べて、そこに指定のファイルが見つかればブラウザにそのファイルを送信→ブラウザ上に表示

というプロセスになっています。 一方、掲示板にアクセスする場合は、大抵は

ブラウザがサーバーに掲示板のプログラムをリクエスト→サーバーはリクエストを受けて、掲示板のプログラムを探してそれを実行し、掲示板に投稿された内容のデータファイルなどを参照して、即席のHTMLデータを作る→できあがった即席のHTMLデータをブラウザに送信→ブラウザ上に表示

といった感じになると思います。 後者の場合は、サーバーの方でブラウザにデータを送り出す前にプログラムを実行してHTMLデータを作るため、サーバー上にはブラウザで表示された内容が、HTMLファイルとして保存されているとは限らないということになります。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございました。
大変勉強になりました。

• 0

掲示板は、誰でも書き込めるプログラム(CGIなど)を使って書かれています。

しかし、過去ログがたまりすぎると、書き込みをするためのプログラムの動きが遅くなりますので、2ちゃんねるでは、過去ログはHTML化(レスは出来ないがいつでも読めるという保存法)し、過去ログを消去しているようです。
    • 0

テキストファイルなどででhtml言語をかいたのを拡張子をhtmlなどにして

IEでよめるようにすることをいっているのではないでしょうか?
    • 0