アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自社の材料とする為にある品物を購入しています。毎月、棚卸もして原材料費として計上しています。(製造業です)
同業社から、その品物を少し分けてほしいと言われました。
仕入金額+α=販売金額で売ることにしたのですが、この時の利益分は
どの様に扱えばいいのでしょうか。一応考えてみたのですが
自信がありません、、、ご経験のある方よろしくお願いいたします。

期末原材料棚卸高/原材料  毎月の材料の棚卸仕訳
原材料/期末原材料棚卸高  

売却用貯蔵品/原材料他勘定振替高  販売する品物を売却用貯蔵品へ

未収入金/売却用貯蔵品
    /雑収入
    /仮受消費税

A 回答 (2件)

>仕入金額+α=販売金額で売ることにしたのですが、この時の利益分はどの様に扱えばいいのでしょうか。

仕訳は(1)と(2)のどちらかです。

(1)
〔借方〕売掛金◇◇◇◇/〔貸方〕売上高оооо
〔借方〕……{空欄}……/〔貸方〕仮受消費税等ΔΔΔ

〔借方〕売上原価他勘定振替高****/〔貸方〕原材料他勘定振替高****

(2)
〔借方〕未収入金◇◇◇◇/〔貸方〕雑収入оооо
〔借方〕……{空欄}……/〔貸方〕仮受消費税等ΔΔΔ
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。
いつも私の質問にご回答いただいてるhinode11さんだと思うのですが、、、
毎回、ありがとうございます。お世話になります。
なかなか進歩のない奴だ!と見放さず今後ともよろしくお願いいたします。

材料の他への売却が、主たる営業目的に含まれるかどうかで異なってきます。

含まれるのであれば、商品勘定ないし仕入勘定へ振り替えて売上原価を認識するとともに、普通に売上高を計上すれば足ります。この場合、利益分についてはこれを切り離して仕訳をする必要がなく、売上総利益の内訳の一部として表示されます。

含まれないのであれば、利益分は営業外収益区分に表示する必要があります。この場合、年間を通じた売却利益合計の金額が大きくないのなら、雑収入勘定に計上して構いません。そのため、現時点で合計額が大きくならない見通しが高いのでしたら、雑収入で仕訳をしてしまっていいと思います。なお、含まれない場合の利益分の計上時期は、売却時となりましょう。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございました。
今回の売却は突発で、営業目的外なので(金額も小額です)ご回答の
通り、雑収入で計上したいと思います。とても解りやすかったです!
ありがとうございました。