プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジェットコースターなど絶叫系アトラクションを克服する方法はありますか?
年末、以前から仲の良い友達グループみんなで遊園地に行く事になったのですが、実は自分ジェットコースターに乗れません。
正確に書くと、中学生とか高校生の頃は乗れていたんですが、それ以来ジェットコースターに乗る機会がなく、それなりな年月が経過した今、恐怖を感じるのです。

グループの雰囲気を壊したくないので自分だけ「待ってるわー」とも言えず(そうすると大半を出口で待つ事になりそうだし…)、恐怖に打ち勝ち乗るしかないでしょうか…?
何か良い克服法はありますでしょうか?

A 回答 (7件)

あれは叫ぶから爽快なのです。


日常で思いっきり大声張り上げることって・・そうあるもんじゃないですよね。
それを公然とやってのけれるのです。
それを批難する人もいません。恥ずかしがる人もいません。
ですので、思いっきり叫んでやる!という決意で、是非乗っていただきたい。
日頃の鬱憤晴らしにはもってこいです。幸せでも是非。

乗る前に「今日は思いっきり絶叫するから!」と威張っておきましょう。
コーナーとか急角度で下るときほど叫ぶのです。
こらえちゃダメですよ。
後悔したら、「2度目はないから。」って言えば大丈夫では・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごく背中を後押しされた気分です。そうか…叫ぶのがポイントか。乗れそうな気がしてきました!

ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/10/30 10:18

克服法は慣れるしかないと思う。



あれが楽しく感じられるようになればいいのだけど、
もしかしたら、寿命が縮むほどおそろしいものかも知れないし、
あるいは、寿命が縮むどころか心臓麻痺を起こすかも知れない。

無理して乗ってもいけないので、全部は乗らず、
自分が大丈夫と思えるものにだけ乗るようにして、
「思ったほどこわくない」と感じられたらと思います。

乗ったら乗ったで、たったの数分間。
覚悟を決めたら、後は野となれ山となれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慣れ、そうですよね。ブランクがあるから何となしに怖いと思うんだと思います。
無理せず、乗れそうなものから乗って、自分なりの楽しみ方を見つけたいと思います。

>覚悟を決めたら、後は野となれ山となれ
この言葉にも後押しされた気分です。よし、行ってきます!という気分です。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 10:32

脅かすわけではありませんが・・・


私も絶叫系は苦手というか、乗れません。
もともとスピードに対する恐怖心があり、車でも他人の運転でやたらスピードを出されるのが苦手です。
・・というか、正直何回かパニック症候群をおこしかけました。
恐怖のあまり絶叫しそうになりました。
でも「今ここで叫んだら私は車に二度と乗れなくなる&薬を飲まなきゃいけなくなる!」
と思って耐えました。
もともと体質的に絶叫系がダメな人間もいるので、無理をしなくても・・
という意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピードに対する恐怖心はあまりないんですが、他の人の運転でスピード出されると怖いというのは私も感じます。

無理をしなくても…そうですね、無理は禁物だとは思いますが、なんと言いましょう男の意地と言いますか…(こんな事で意地を張るより違う事でと言われてしまいそうですが^^;)

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 10:30

>ジェットコースターなど絶叫系アトラクションを克服する方法はありますか?



一人でこっそり乗りに行きましょう。慣れるにはそれしかありません。
よく言われていることとしては、
1回目は怖い。目をつぶって乗った
2回目も怖い。でも目はちょっとあけられた。
3回目は多少ましになった。目をあけて乗れた。
10回乗る頃には、恐怖も快感に変わっている人がほとんどです。
もっとも気分が悪くなってゲロを吐く人もいますが。

ポイントとしては、
・足と腰を支点にして身体を支える
・手はばんざい
・視線は進行方向(右カーブなら右前方)
・怖いと思う前に大声で絶叫
・目は絶対つぶらない

コースターが弱い人の特徴としては
・高さが苦手
・落ちる感覚が苦手
・振動や痛いのがダメ
などと別れています。自分がどのタイプになるのかを
見極めるのも早く慣れるコツです。

フリーパスのある遊園地にこっそりでかけるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回数をこなす、コレも大事かも知れませんね。ポイントがためになりそうです!
ただ、近場に遊園地がないのでおいそれと行く機会がないので、なかなか回数をこなすのは大変かも知れません。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 10:25

恐怖のバンジージャンプに挑戦した者です。


嫌いな人を思い浮かべて「大っ嫌いよーー!」と心の中で叫びながら
ジャンプしました。気分がスッキリしました笑

ジェットコースターに乗っている間、嫌な事を吹っ飛ばし、この1年にあった出来事を清算するのはいかがでしょう。
ジェットコースターから降りた後、気分が清々すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンジージャンプなんて自分には出来そうもありません…^^;
声に出す出さないに関係なく、何か鬱憤を晴らすのがポイントのようですね。
行くのが年末なので、全部吹っ飛ばして新たな気持ち?で新年を迎えたいと思います。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 10:23

私が中学生の頃に見つけた克服方法。



小学生の頃はとても苦手でした。
で、小型のジェットコースター(とも言えないような物)に
乗ったとき、握っているバーをハンドルと見立て、
自分でコースターをコントロールしているように
腕に軽く力を入れみたのです。

そうするとコースターの慣性に反発する力が抜け
恐怖心を克服することが出来ました。

一般的なコースターでもその方法が使え、
それ以降、恐怖心を感じなくなりました。
レーシングカーを運転している感覚でスピード感を楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分的には、全部の回答に20ポイントをつけたかったです。
うーん、自分がコースターをコントロールしているように乗ってみる、たぶん乗ってる時はいっぱいいっぱいだと思うので最初は余裕がないかも知れませんが、頭の片隅に留めて実践できそうな時にやってみます!

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 10:20

「こんな事で死ぬワケでもあるまいし」と思えばOKでは?



実際には亡くなった事例もありますが 普通は死にませんよね。

おばけ屋敷だって本当のおばけは出て来ないでしょう?

僕の場合は自分の運転の方が そんな乗り物なんかよりよっぽど怖いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、言われてみるとその通りです。何となく気が楽になりました。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!