アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショッピングモールやデパートでの店舗ディスプレイ・ショーウィンドウを仕事で撮影している者です。
撮影結果は大サイズのままJPEGで納品します。
現在、一眼としてPentax K10D、サブカメラとしてPanasonicのLumix FX35、ミニ三脚などを使っています。
最近、依頼元から他社参考店舗の撮影を依頼されることが多く、一眼だと撮影を咎められることが多く、コンデジを使うことが多くなっています。
ところがFX35だと、かなり明るくても室内の画質は貧弱、薄暗い飲食店などではノイズの嵐でマトモに写りません。
リコーのGX100やGR DigitalはRAWでも撮れるため、夜景もイケると聞きましたが、条件によってはFX35と比べて画質はかなり上でしょうか?
実用になるISO感度は? 自分としてはできればISO800で使いたいです。RAW現像ソフトはSylkyPixを持っています。
知人にGX100やGR Digitalユーザがいないため、カメラを借りることができません。どなたか使用感を教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

AFの速さ・動体撮影・通常時の画質・高感度時の画質・動画機能・顔認識などは、


コンデジではメーカーで得意不得意が結構はっきりしています。
とにかく画質優先ならシグマのDP1でしょう・・・が、ズーム無しでレスポンスが遅く非常に価格も高いです。
室内暗所での高感度性能はフジフイルムのF100fdやF50fdあたりが優秀です。現行モデルではありませんが
現行よりも良いという話もあります。

フジの機種全般は高感度性能が高いです。
他に候補があるとすれば、キヤノンのPowershotG9か新機種のG10でしょうか。
キヤノンは全ての性能において優等生的な性格のカメラが多いです。
1つ1つは2番手が多いが、総合得点はトップ・・・のような感じですので、ハズレが少ないです。

質問者さんの用途ではフジフイルムでも良さそうですが、Sylkypixをお持ちならキヤノンG9やG10でRAW撮影も良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
フジやキャノンのPowerShotは、これまで「食わず嫌い」で何となくなじみがなかったため、特に旧型は考慮の対象外でした。
昨夕、お店でPowershotG9の旧品を見つけ、たまたま持っていたメディアで試し撮りさせていただいたら、をを! まさにご指摘の通り。
DP1はさすがに素晴らしいですが、PowerShotやフジの旧型がこんなにいいとは驚きです。G9すごく安かったので今日買ってきました。
感謝です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 13:00

>ディスプレイ撮影は、販売価格を記録することは違うので、決して盗み撮りではありませんが、一眼だと大げさになっていちいち大変なので、というニュアンスです。



私の経験ではテナントビルでは、テナントの店舗でも通路などのオープンスペースからの撮影はほとんどビル管理者サイドで無断撮影禁止になっていて、いちいち許可を取りましたがね。
聞いた話では、ビル外観を敷地外から撮影していて警備員に注意された人もいましたよ。
ということで、ビジネスならコソコソやるのはやめましょう。正規に撮影許可がとれる状況なら、使用機材の問題は解決でしょ。許可が取れない事情があるなら、仕事を受けるべきではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ごもっともです。
す。タウン紙やWebなんかで公開するイメージでしょうか。
「コソコソ」というのは程度問題かなと思うのですが、一眼+三脚だとお店の人が構えてしまって困るのです。
あくまで、お客の目線で、「お気に入りのお店」みたいな感じのスナップです。
許可の件は、依頼元で解決済みと思いますが、店員さんや警備員末端まで話が伝わっていないことが多く、営業時間外の一括撮影を除いては効果もありません。

お礼日時:2008/11/02 12:44

参考URLを追記します。


デジカメWatch シグマDP1 実写速報
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03 …
デジカメWatch キヤノン Powershot G9 実写速報
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09 …
DP1の最高感度のISO800ではシグマDP1が圧倒的に画質が良いです。
ちなみに後継機でシグマはDP2、キヤノンはG10も発表済です。
DP2 発表記事
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/ …
G10 発表記事
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DP1の品質、おそるべし。G10の画質もいいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/02 12:46

シグマDP1なんてどうですかね。

画質の点では文句なしにコンデジの
トップで、一眼とタメを張ります。つか一眼と同じCCDなんですが。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DP1、とてもいいです。今回の要望にピッタリです。なんか一眼不要かも? と考えさせてくれますね。

お礼日時:2008/11/02 12:49

言ってみれば競争相手の店舗を盗み撮りするわけでしょ? ならば昔のスパイカメラのような使い方ですから、画質は犠牲にしても仕方ないと割り切るべきでは?


クラだってそれで了解するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘ごもっとも。
ディスプレイ撮影は、販売価格を記録することは違うので、決して盗み撮りではありませんが、一眼だと大げさになっていちいち大変なので、というニュアンスです。
クライアントはデベロッパの関連会社なので、できるだけキレイに撮影して納品したいです。

お礼日時:2008/10/27 19:57

一般論でごめんなさい。



> 自分としてはできればISO800で使いたいです。

コンデジにおいては画質は期待できない感度だと思います。いろいろなレビュー記事を見ていますと、L判印刷くらいのプリントであればなんとか実用範囲に入るかな、くらいの画質です(L判印刷では200万画素くらいでプリントすることになる)。
コンデジはCCDが小さいのに画素数が多すぎるのでダイナミックレンジが狭く(白飛び・黒つぶれしやすい)、ノイズが多いです。高感度に強いデジカメを使うとマシですが、デジタル一眼のように撮れるわけではありません。
CCDのサイズが1/1.6~1/1.8型クラスのコンデジを使うとFX35よりはマシな画質になるとは思いますが、過度の期待は禁物です。

画質の良いコンデジは売れない(儲からない)のでメーカーはあまり作りたがらないようです。画質を優先すると、他の要素は犠牲になります。売れるデジカメは、安くて画素数が多くてかっこいいデジカメです。画質の良いデジカメは高い、スタイリッシュではない(レンズや本体が大きいなども含む)、本当に画質を優先する人はデジタル一眼を買う、などの理由でレビュー記事では評判が良くても実際はあまり売れないようです。だから、それなりの割り切りも必要だと思います。

高感度に強いコンデジの例
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授感謝します。
最近の小型高画素コンデジが、いまひとつ暗部描写にすぐれない理由が理解できました。ご指摘のサイトにある旧機種のほうが良かったりして。。
非常に参考になりました。

お礼日時:2008/11/02 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!