アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

D200とD2XとD2Xsの高感度ノイズについて
こんばんは。
デジタル一眼が欲しくなり、金額面から中古機を探しています。
そこで候補にしたのが上記3機種なのですが、
・D200
・D2X(ファームウェアver.2.00)
・D2Xs
でもっとも高感度ノイズの少ない機種と言ったらどれになるでしょうか。
作品が作りたいという思いはなく、あくまで記録することを目的にしています。
D2Xsがもっとも新しいので、機械的な面で安心できるとは思うのですが、
中古価格も比較的高いですので、意見を聞きたいと思いました。
D200でも、縦位置グリップは付けて使うことを前提としています。

A 回答 (3件)

3台とも持っています。

もう使ってはいませんが(汗)。

ISO1600での高感度ノイズはどれも同じくらいです。
どのレベルで「同じか」といえば「あまり使えない」というレベルでです。
言ってしまえば「比べても意味がない」かな(笑)。

その当時はそれでも「こんなもんか」と思いながら使いましたが
最近のカメラと比較してしまうと、もう高感度を使う気にはなりません。
少々無理をしてでも、最近のカメラをお選びになるほうがいいかと思います。

もしそれでもその3台の中から選びたいというのでしたら
新品でならD2XかD2Xsを、中古でならD200がいいかと思います。
事実上は3台ともすでに新品は買えませんから中古で、となるとD200かな。

D2シリーズはプロ用途のメインカメラですから中古では当たり外れがあります。
その点D200はプロ用途ではサブカメラ位置ですからあまり使い込まれていないものがあります。

掲示板の風評だけでD200を失敗作だという人もいるようですが
アラを探せばどんなカメラにだって不備はあります。そんなものは気にしなくてもいいでしょう。
ミラーが落ちたりはしませんから(笑)。

とは言っても、どんな使い方をされたのか分からないのが中古品ですから
よほどの事情がないかぎりは現行品のほうがいいと思います。
高感度特性についてだけ言えばD90でもその3機種よりずっとマシです(これも使っています)。
ただ、所有感を満足させるようなものではないですけど。

それと、ノイズについてはRAW撮影がメインなら現像ソフトである程度まで消せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
D200は確かに人によって評価が分かれていますね。
縦縞ノイズはFWのバージョンアップで消えるとも消えないとも……
二桁・四桁機はレンズの関係で候補から外れました。

>所有感を満足させるようなものではない
これも大きいのですけど^^;

お礼日時:2010/06/18 17:21

>D300sもいいのですが、それならD700を中古で探します。


>銀塩でずっとNikonなので、そのレンズ資産を活かしたいですし・・・

だったら、妥協すると後悔しますよ。
当方、キヤノンユーザーですが、大伸しプリントでの解像感(出力dpiではありません)は、APS-C機の比ではありません。
ニコンのレンズ性能を100%生かす為にも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天使(悪魔?)のささやきありがとうございます。^^;
やはりフルサイズはすごい、というのはカタログの縮刷を見ていても思いますね。
できることなら手を出したい世界……ではあります。

お礼日時:2010/06/18 17:25

D300sじゃダメですか?


ニコンじゃないとダメですか?

D2X・D2Xsの高感度画質は、D300sの足元にも及びませんよ。
はっきり言いますが、D200に到っては、ニコンの失敗作です。
しかも、D2X・D2Xs当時のニコンは、RAW現像処理を基本とします。そのスキルはお有りですか?

ニコン以外でも可なら、EOS7Dも選択肢に含めて良いのではないですか。
私見ではありますが、高感度ノイズ耐性とJPEG撮って出しでは、D300sより優れていると思います。

何れにしても、暗所では、明るいレンズと三脚使用が基本に変わりありません。
勿論、それが許されない状況も有るでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
D300sもいいのですが、それならD700を中古で探します。
私もできることならD700あたりが欲しいのですが、如何せん高価ですので・・・・・・
銀塩でずっとNikonなので、そのレンズ資産を活かしたいですし、キヤノンはもろい、と言うイメージがあって好きになれません。

せっかくデジタル一眼を使うのに、jpegで撮るつもりは毛頭ありません。基本raw撮影のつもりです。

お礼日時:2010/06/18 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A