アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜、室内でフラッシュをたかないで動物の写真をとりたいのですが、きれいにとるコツを教えてください。

A 回答 (6件)

初めまして

フラッシュ無しで動物の写真を撮るのは非常にむずかしいです
ISO感度がめちゃ高い物なら良いかもしれませんが
あまり高くするとノイズが発生しちゃいますから
カメラが何なのかわからないので何とも言えませんが。。。。

シャッタースピードのおそすぎははっきり言ってあまり意味がないと思いますよ
展示品とか動かない品物や
人間とかなら少し動かないでっていえば止まっていてくれると思いますが
動物(何か解りませんが・・・)シャッタースピードを遅くしちゃうと
カメラは動かさなくても動物の方が動いて背景は止まってるけど
被写体がぶれた写真になる可能性があります
うちの場合はやはり動いちゃいますからシャッター速度遅いと
いくらカメラを固定しても三脚をつかっても被写体がうごいちゃいますから
背景が止まっていて犬がぶれちゃいますね

自分でやっている方法は
机の上とかに置くライトとかを動物の方に向けて明るくしてあげるって方法ですね
    • 0

簡単な機能やテクニックがいくつかありますので、組み合わせてお試しください。

・ISO感度を上げる。400または800で十分だと思います。
・スポット測光とスポットフォーカスに設定する。
・全体に暗いようだと露出を補正して撮る。
・ブラケット撮影(露出を自動で変えて連写する機能)で撮る。
被写体が動いていないときなどは、2秒タイマーを使って
シャッターを押した後2秒間しっかり構えていると、暗いところでも
手ブレのない写真が撮れます。三脚を使うより手軽ですね。
    • 0

手持ちのデジカメでですか?であればISO感度を目一杯上げるしかありません。

ただ、そうすると高感度ノイズで綺麗とは言い難い写りになると思うので、照明を使うしかないでしょう。
照明を使う場合は100ワット相当以上の電球を数本使用すればISO感度をそんなに上げなくてもシャッタースピードは稼げると思います。

綺麗な写真を撮りたいなら十分な光量を確保するしかありません。それが一番難しくもあるんですけどね。それができないなら機材にお金をかけるしかありません。Nikon D3/D700やCanon EOS 5D MarkII/50Dに50mmF1.4クラスの明るいレンズの組み合わせでISO12,800位にすれば現状でもそこそこ満足いく写真が撮れると思います。
結局のところ、手間をかけるかお金をかけるか…しかかありません。
    • 0

室内を明るくする、または対象に照明を当てるなどです。

• 0

はいはい、夜フラッシュをたかずにきれいに撮りたいということですね。

聞くところによると、動物を撮るということなので、ぶれてしまうと困りますよね。そこで、デジカメのマニュアル設定でとるのがよいと思います。たぶん貴方が使ってるカメラにもついてると思います。「M」と書いてあるのが多いです。
 続いて、マニュアル設定にしたら、ISO感度をできるだけ、あげてください。これは、設定ボタンを押せば「ISO感度」という項目で設定できます。これを高くすると、感度が上がりますが、その面ザラザラした感じや、ノイズが目立つことがあるので、注意が必要です。貴方の持ってるカメラにもよりますが、ISO800位にすれば十分だと思います。
 また、動物でも、寝ているときなどで、あまり動かないときは、ISO感度を少し低めにして、三脚を使うことをお勧めします。夜景モードがある場合は、それを使ってもいいですね。
 一応、参考までに。
    • 0

一般的に光量の足りない状況下で、きれいな写真を撮るのは難しいことです。

対象物が動きの少ないものであれば長時間シャッターを開いて撮影するのですが…。高感度撮影時にノイズが出にくい最新のデジタルカメラを使い、できるだけたっぷり露出を与えて撮るしかないのではないでしょうか
    • 0