【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

友人と協力し、3Dゲームを作ろうと計画しているのですが、コンピュータ系専門学校生やゲーム開発エンジニアなどではありません。私も友人も全くの素人のゲーマーです。自分たちの満足いくゲームを作ることがまず目先の目標なので情報集めから初めて勉強して、とりあえず形にしようということで計画を立てている段階です。自分はグラフィックスをメインに勉強をしています。この場を借りて少しでも情報が集められればと思い質問させていただきました。

3DCGでモデルを作ってそこにPHOTOSHOPなどの画像ソフトで作ったテクスチャを張り付け、光の反射設定を設定していく・・・という流れは理解しています。
PHOTOSHOPは以前から使っていたこともあり安堵しているところなのですが、3DCGソフトに関しては文字通り0から勉強している段階です。
Autodeskの3ds Max9 体験版と
http://www.amazon.co.jp/3ds-Max-%E6%95%99%E7%A7% …
この教科書を使って勉強し1か月の所です。
CGソフトは3DCAD(工学部なので軽く使ったことがあります)やその他一般ソフトと比べてインターフェイスが難解であったり専門用語が多かったりと、取っ付きにくい印象です。上記参考書等を用いて作業してもなかなかはかどっていません。
現在、30日の体験期間が終了したところでこの3ds Maxを購入し使用していくか悩んでいます。リッジレーサーや鉄拳などのゲームで使用されていたので勉強用にチョイスしたのですが、なにぶん高価なソフトなので考え直しています。
 上記URLの参考書によれば3DCGソフトはソフト各々ごとに操作や制作プロセスが全然違うようです。なにごとも最初は試行錯誤の連続というのはよくわかっていますが、相性や使い勝手の善し悪しがあるのも事実です。

素人の私が一から勉強し、ゲーム用グラフィックス制作(人間やロボット、銃、乗り物、建造物)をメインに使用することを踏まえて、どの3DCGを使っていくことが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

DoGA-L シリーズなど如何でしょうか?



http://doga.jp/2008/programs/dogal/index.html

L1ならば、無料です。
まず、CGに対して基本的な概念を学びたいのなら
この辺から初めても良いのではないでしょうか?

で、最終的にゲーム用のデータを作りたいのですよね。
恐らく、Windows で DirectX を使って作る事を前提として
答えます。

それならば、最終的に X ファイル形式が出力できるソフトを
選ばないと苦労する事になると思います。

また、初めのうちは精細なデータは必要有りません。
単なる箱で十分です。
テキスチャも、表裏や向きが解る程度のものでも大丈夫です。

最終的にはポリゴン数を調整する事になると思いますので
初めから必要以上に細かいデータは無駄になります。


参考までに、業界では
LightWave、Maya、SOFTIMAGE、3ds Max 等が使われています。
個人的に、モデリングはLightWaveが使いやすいと思います。
シーンデータの作成は SOFTIMAGE が好きですね。
ただ、どれもかなり高価ですが…
    • good
    • 0

3Dソフト、Blenderとかは?いろいろなゲームやアニメーションカイハツに用いられています。

最新版は2.48。以下が公式サイト。

参考URL:http://www.blender.org/
    • good
    • 0

個人的にもNo1の方同様、Shade等比較的安価な3Dツールで作ってみてはどうかな?と思います。



ただ、調べてみないと何ともいえませんが、最終的にゲームにするのが目的ですから、作ったモデルがプログラムで使えないと参考にはなってもモノにならないと思いますので、
3Dゲーム作成関連(DirectX 3D関連等)のプログラミング書籍等で、利用可能なモデリングソフト等を調べてみるのも手かと。
ゲームメーカ勤務の知人の会社ではLightWaveを使用しているみたいですが。
それをどのようにプログラムに乗せるか等まではわかりません。
おそらく使用するための専用のSDKライブラリ等があるのでしょうけど。
    • good
    • 0

CAD経験者ならShadeは取っつきやすいですかね。


値段も安いですし
http://shade.e-frontier.co.jp/10/product_info/co …
エディションがいくつかあるからそれを確認すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前チェックしていましたが、公式サイトでshade10のさくひんを見てみるととても綺麗なグラフィックでビックリしました。安価なソフトなので美麗グラフィックを作るのは難しいと勝手に思い込んでたみたいです。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/28 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報