プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四柱推命で結婚相手との相性を見ようと思っています。彼女の生年月日は正確なのですが、私の生年月日は戸籍上登録されている生年月日より実際は10日ほど早く生まれています。戸籍上の生年月日と実際生まれた日が異なるのは非常に良くないことだと言われてしまいました。今から訂正するわけにもいかず、困っているところですが・・・。四柱推命で診てもらうには戸籍上の生年月日を言えばいいのでしょうか?それとも実際生まれた日を言えばよいのでしょうか?教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

pepe_37さん、こんにちは。

風水を学んでいるmelted_cakeと申します。

本当の生年月日と戸籍上の生年月日が、違うと…。
世代的に上の方と、一部の地域ではよく行われていることのよう
ですね。

僕の経験から申しますと、本当と戸籍上の生年月日は、人によって
どちらを取るか変わります。
取るほうによっては風水の影響も変わりますが、今までの経験上、
変わっていました。

それを知るまで、僕も本当の生年月日のみが四柱推命に使えると
思い込んでいました。しかしある方の鑑定で、戸籍上の生年月日
の性格や風水上の現象が現実と合っていたのです。もちろん、
本当の生年月日は少し、効果が薄かったように覚えています。

人が生まれて初めて吸った空気、これが時間の氣を含んでいるので
生年月日による命運の判断ができる、という学説が言われている
ようです。
しかし人の「念」による力か、現実を戸籍上の生年月日に合わせて
しまう現象がみられるようです。

もしプロの四柱推命の方に相談する場合は、2つの生年月日を
おっしゃって、考慮していただくのをお勧めいたします。
あとはその鑑定する方の力量、ということになりますが…。
(この説は、あくまで経験による説であります。絶対にこれが
正しいということではありません。あしからず。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚相手との相性は戸籍上の生年月日の方は非常に良くて、実際の生年月日の方がものすごく相性が悪く出てしまっていました。僕の場合は、3月の下旬に生まれたもので、両親が4月3日生まれに届出をして、学校の学年を1つ下にしたのです。学校生活、就職活動、社会人としての生活も本来の生年月日ならば1つ上の年代で生活すべきところを、1つ下の年代で生活してきました。なので、戸籍上の生年月日が自分の人生に与えた影響はとても大きかったのかな、と感じました。ご回答ありがとうございました。

実際の生年月日でやらないと意味がないですよね。

世の中にはサイクルがあってそれに従って産まれて来ているという考えの下にある学問なんですから。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕は田舎の出身なのですが、僕の田舎では例えば12月に生まれたら1月1日生まれで届出をしたり、2月に生まれたら節分の日で届出をしたり、今はしていないと思うのですが昔はこのようなことが多々あったらしいのです。時々占いで自分の性格を見たりするのですが、戸籍上の生年月日の方が自分の性格に合っていることが多いのです。生きていく中で、実際生まれた生年月日よりも戸籍上の生年月日の運命に変わっていくことはあり得るのかな?と思ったのですが、本質は変わらないのですね。ありがとうございました。