アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスで社員名簿を作成しています

テーブルを
社員名  ○○○○
生年月日 1953/09/18
生年月日 空欄

フォームは
社員名  ○○○○
生年月日 1953/09/18
和暦   昭和28年09月18日
     ↑生年月日を入力すると自動で表示されるようにしました

レポートは
社員名  ○○○○
生年月日 1953/09/18
和歴   空欄

上記で理解して頂けるか大変不安ですがフォームで和暦を手入力していないのでテーブルに反映しません
それに伴ってレポートも表示されません
どうしたらレポートへ和暦を表示することが出来るのでしょうか

A 回答 (6件)

1、クエリで生成しておく。



SELECT 社員.ID, 社員.名前, 社員.生年月日, Format([生年月日],"gggee生mm月dd日") AS 和暦
FROM 社員;

2、フォームで仕組む。

和暦.コントロールソース=Format([生年月日"gggee生mm月dd日")

この回答への補足

申し訳ありません
クエリで生成の意味がわかりませんm(_ _)M

=Format([生年月日"gggee生mm月dd日") とフォームには入力していますのでフォームで西暦を打ち込めば次のボックスに表示はされます
表示されているのでそのままレポートに出ると思っていましたが空欄になってしまうのでテーブルを確認しましたところテーブルに反映していませんでした
テーブルに反映すればレポートにも表示されるのではと思っているのでどうしたらテーブルに反映させることが出来るのか教えて頂けると助かります

補足日時:2008/11/20 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
教えて頂いた下記を参考にクエリを新規作成しました

SELECT 社員.ID, 社員.名前, 社員.生年月日, Format([生年月日],"gggee生mm月dd日") AS 和暦
FROM 社員;

と「名前」は変わってしまいましたが和暦がクエリで見えるようになりレポートのコントロールソースをクエリの和暦に変えたところレポートへ出るようになりました^^
聞きたいことを文章で表せないのでHusky2007さんのように理解してくださる方がいてよかったです

お礼日時:2008/11/21 09:02

レポート名の上で右クリックして


「デザインビュー」で開いて
和暦を入れるコントロールのプロパティを開いて
「データ」タブの「コントロールソース」に
記述します。

この回答への補足

ありがとうございます
質問する前に同様のことをしていますが上手くいきません
なにか間違っているのかもしれません
もう一度整理してみます
大切な時間をありがとうございました

補足日時:2008/11/20 16:35
    • good
    • 0

No.1です。


レポートのコントロールのプロパティに
記述してください。
    • good
    • 0

チト、コピペミスがありますが・・・。

    • good
    • 0

No.1です。


もう少し詳しく書くと、、、
和暦を入れるコントロールのプロパティを開いて
「データ」タブの「コントロールソース」に
記述します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
フォーム上では教えて頂いたようにしてありますので表示されています
ただテーブルに反映しないのでレポートに表示されないのです…

補足日時:2008/11/20 16:10
    • good
    • 0

Format関数を使えばいいと思います。


和暦を入れるコントロールの値に
=Format([生年月日],"ggge年m月d日")
と入れると出来ると思います。
※"[生年月日]"は生年月日が入っているコントロール名
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A