プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は明日友達と映画に行くのですが、学生証をなくしてしまいました…
前同じ映画館に見に行ったとき家においてきてしまって生年月日を言ったら大丈夫だったんですが
今回も生年月日いうだけで大丈夫ですかね??
教えてください!!

A 回答 (2件)

最悪制服着ていけば確実にOKですが、


土日に遊びに行くのに制服はね…

No.1さんが正しいことをすでに述べてらっしゃるのでそちらを胸にとめてください。
おまけとして自分の体験談ですが
中学生のとき、同様に友達が忘れたのですが
自分を含め他の友達が学生証を持っていたので見逃してもらえました。

十中八九大丈夫だとは思いますから
不安で夜も眠れないようなら安心してよいですが

ちゃんと反省するのですよ。
「生年月日を言えば大丈夫ですか」というのは間違いです。
その状況で生年月日を言うというのを思いつく
あなたは反省していないのです。

相手にとって生年月日を言うか言わないかは
まったく関係ないのです。
むしろ生年月日を言わなくても大丈夫なのです。
本人がちゃんと反省していれば入れてくれますが、
していなければ入れないということも社会的にも教育的にも正しいのです。
聞かれもしないのに生年月日をぺらぺら話し出せば
確実に反省していないとあなたにもわかるでしょう。

大切なことは「あなたが学生であるか」ではありません。
「あなたが反省しているか」です。

生年月日を言えば大丈夫と思ったまま列に並ぶのはやめてください。
ちゃんと店員さんに「忘れてしまいましたごめんなさい」と謝るのが正しいのです。
それでいいのです、許してくれます。
    • good
    • 2

学生証の紛失って、映画どころじゃない問題じゃ無いんでしょうか?


とっとと再発行手続きをしておくべき事項です。

生年月日言って通ったのは、あくまでも相手の好意によるものであり、毎回それが
通じると思うのは間違い。
しかも、一度忘れて行ったという前科持ちな訳ですから、それを繰り返し要求するのはあつかましいといわれても仕方がありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!