アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5分間もの時間スピーチをすることになりました。
何か泣き笑いのよいスピーチ例などありましたら教えてください!!
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

5分間なら短いですね。

大丈夫(^_^)v あっという間ですよ。

400字詰め原稿用紙2枚程度の内容を考えていれば大丈夫だと思います。

内容としては、披露宴で話をされると言うことですので、あなたを知らない方がいらっしゃるという前提でお話をされると良いと思います。
親族の方は、友人のことを存じないものですから、どういう友人か(大学時代の学友か、高校時代の親友かなど・・・)を知りたいと思うのです。

ですから、下記の項目を盛り込んではいかがでしょう。

●あなたとご友人との関係
●初対面の印象
●ご友人のほほえましいエピソードを一つ
 会場の列席者全員が友人を『好人物だな』と思えるようなものをあげてください。たとえば、『部活動では、僕も●●君も同じ補欠だったけど、●●君は一度も練習を休まず、後輩の相談に乗ったりして、とてもみんなから慕われていました。』とかね。

●ご友人が結婚されると聞いた感想
●最後の祝辞

友人を賞賛する話をすれば、新郎新婦や列席者も喜んで聞いてくれます。ですから、結婚を心の底からお祝いする意味も込めて、友人の良さをアピールしてあげてください。
 あ、それから、おめでたい場所なので、『切れる』『分かれる』という忌み言葉は避けてくださいね。
 では(^^)/
    • 0

新郎・新婦参加型っていうのはどうですか?

結婚当初は、新郎のことを「私の主人です。」とか「私の妻です。」とは紹介しにくいものですよね。と振っておいて、
これから複数の質問をします。
すべて新郎には、「私の妻です。」と答えてもらい、新婦の方には「私の主人です。」と答えてもらっていうのはどうですか?
まぁ “主人”というのに抵抗があるならば、その部分を名前とかに変えていただいてもいいかと思いますが、結構面白かったですよ。
    • 0

有名どころですが、とりあえず例文サイトを…

5分間と言っても、実際は3分程度で収めてしまって
構わないと思いますよ。
聞いている方もあまり長いと困ってしまいますし(苦笑)

ご友人との関係が分からないので何ともいえませんが
良いところが際立つエピソードなどがあればよいのですが…

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • 0