アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父の誕生日に焼酎をプレゼントしようと思うのですが・・・。
普段は麦焼酎を飲んでるようなのですが、プレゼントに合うおすすめの焼酎があれば教えてください。

A 回答 (7件)

私は焼酎呑めないのですが、父、母が好きで毎晩呑んでます。

なので誕生日や、母の日、父の日には焼酎をプレゼントしています。10月7日が父の誕生日で今日プレミアム焼酎を販売しているドラッグストア(宮崎県都城市)に行って色々見て「森伊蔵金ラベル」を買いたかったのですが、高くて買えなかったので、黒木本店の「陶眠中々(麦焼酎)」を2,900円で買いました。まだプレゼントしてないので味とかは分かりませんが、陶器の入れ物に入っているのでプレゼントに良いと思います。
    • good
    • 0

麦焼酎をいつも飲んでおられるようですが、栗焼酎は香りもよくいいですよ。


 高知県四万十町大正の無手無冠酒造が造る栗焼酎「ダバダ火振り」は有名でおいしいですが、この栗焼酎の長期熟成タイプが最高です。四万十川沿いの洞窟で、4万10時間(約4年半)の長時間にわたって熟成させた「四万十 大正」という壺入り栗焼酎が最高です。でも、なかなか手に入りにくいと思います。
無手無冠酒造;http://www.mutemuka.com
通販なら以下など調べてみてください。
http://www.konjiru.com
http://www.tosashu.com
http://www.tosajizakeya.com
http://www.mantentosa.com
 東京在住なら、吉祥寺駅の中央線に沿って北側三鷹寄りの「中道商店街」に、高知県のアンテナショップ「高知屋」があって、ここに置いてありましたが、品切れになっていることも多いようです。

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.kbiz.or.jp/ku …
    • good
    • 0

手に入るかどうかを全く考えずに、麦焼酎を飲む人が、“おー”と驚く銘柄の最右翼では、「兼八」「百年の孤独」が挙がるでしょう。


ネットでご覧になれば、値段の高さと「売り切れ」表示の多さに驚くと思います。
定価での値段は2~3千円ですが、プレミアム化しているのです。
祖父様の誕生日で、プレミアム金額でもいいならば、ネットで買うのもひとつの手です。
さて、やや手に入りやすいということで考えると「宇佐むぎ」です。
これは先ほどの「兼八」と同じ蔵元です。
もっと手に入りやすいものでは、「中々」「つくし」「千年の眠り」「遊酔」「梟(ふくろう)」「夢想仙楽」「人夢可酒」
名前に引っ掛けるなら「生涯現役」というのもあります。
個性的な味では、「釈云麦(じゃくうんばく)」「青一髪(せいいっぱつ)」などもお勧めです。
    • good
    • 0

こんばんは



お祖父さんは麦をどんな風に呑まれているのでしょうか?
ストレート?
ロック?
水割りorお湯割り?
ソーダーで割ってチューハイ?
麦って癖が少ないので色々な楽しみ方があると思います。
もし、ストレート、ロック等でなければ
それほど麦に執着されてないかもしれませんよ。
麦ってオールマイティーなお酒ですから。
でしたら、化粧瓶に入った様な見栄えのいい麦を酒屋さんで
チョイスでもお祖父さんにも喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0

ka-na-ri-aさまはじめまして。


普段はビール党ですが、唯一お勧めするとしたら長崎平戸のかぴたんです。本当に美味いです。現地に行くと勧められるがままついつい飲みすぎてえらい事になります。お取り寄せ可能ですから良かったら試してみて下さい。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~awaya/fukuda.htm
    • good
    • 0

入手しやすく、飲みやすいものをメインですが



麦焼酎であれば「中々」

麦でなければ
米      「鳥飼」
芋米ブレンド 「晴耕雨読」
芋      「? ないな」

上記のものは一本3000円以内で購入できるので
複数種類を組み合わせてプレゼントするのもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数の組み合わせでのプレゼントは全く考えていませんでした。
複数のプレゼントも楽しみが増えて喜んでもらえそうな気がしてしまいますね(-.-;)
じっくり考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/28 22:43

百年の孤独(宮崎県、黒木本店)



が好きです。

贈り物にもいいかも^^

他には

大分むぎ焼酎 二階堂 吉四六 壷(大分、二階堂酒造)
神の河 (鹿児島、薩摩酒造)
ちんぐ・村主(長崎、壱岐、重家酒造)
古味新風(北海道、札幌酒精工業)



個人的には芋の方が好きなんだけど(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いたものをネットで探してみました。
百年の孤独・二階堂吉四六は見た目もお洒落な感じで、喜んでもらえそうな気がします。見た目も取り入れながら本当に喜んでもらえるものを探したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/28 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!