アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月上旬に社員旅行で3泊4日で沖縄へ行きます。
那覇に2泊し名護に1泊ですが、1日だけ自由時間があるので女性5人でタクシーで観光します。
那覇のグランドキャッスルを出発して夕方5時半までにはホテルに戻らなければなりません。公設市場と国際通りと海の見えるカフェに行きたい事は決まりました。(首里城・美ら海水族館は全員で観光します)

(1)それらを含めて効率良く観光できるようなおすすめのコースや場所はありますか?朝は早くても問題ありません。フルーツランドと海底公園に行きたいという意見も出ています。
(2)沖縄そばをお昼に食べたいのですが、おすすめなお店はありますか?また海の見えるカフェでおすすめのお店はありますか?
(3)名護のマリオットホテルに宿泊しますがホテルの周辺に夜に飲みに行けるような場所はありますか?最後の夜なので飲みに行って盛り上がりたいのですがリゾート地なのでホテル以外に何もないと聞いたので・・・

ガイドブックなどで調べても距離感がわからず全く決まりません。
現地の方や詳しい方の意見を聞かせて欲しいです!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

グランドキャッスル・マリオットともに宿泊経験があります。

観光タクシーは時間幾らの料金体系ですから、長距離移動や渋滞ハマリが生じればもったいないことこの上ないです。
5人乗車ではおそらく料金高のジャンボタクシーになってしまうでしょうし。

グランドキャッスル発着かつ公設市場と国際通りの観光まで含めるとなると長距離移動・渋滞ハマリが確定的だと思います。
あくまでも個人的な感想ですが、フルーツランドと海底(中?)公園自体、イメージより高い評価を得られにくいスポットだと思います。

限られた時間の中で那覇と名護の両立は正直もったいないと感じましたし、私も他の皆さん同様に南部観光が妥当ではないかと思います。
他の方がご紹介下さっているように、定番スポットから景色の良いスポットや流行のパワースポットまで、見どころは多いです。
定番中の定番ですが、おきなわワールドのエイサーは迫力満点ですよ!

余談ですが、国際通りは朝早く行ってもお店がオープンしていないです。
(早い所で9時頃からで、多くは10時頃のオープンです)
国際通りは周辺道路も含めて渋滞のメッカですので、観光タクシーで行かれると距離のわりに時間を浪費しがちです。
また、グランドキャッスルは夕方近くになるとホテル前の道路が渋滞しがちです。
アドバイスとしては空き時間全てをギリギリまで時間を使えるとは思わず少し余裕をもってスケジュールを組まれるとよろしいかと思います。

マリオットですが、
>リゾート地なのでホテル以外に何もないと聞いたので・・・
その通りです。
1km圏内には何も無い(に等しい)です。
下記サイトで飲食店等の位置関係・距離の目安が載っています。
http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-marriott.html
マリオットは高台に建っていますので、歩きの場合、行きはよいよい帰りは登坂という事になってしまいます。
近場でも帰りはお店でタクシーを呼んでもらうほうが無難です。

どのようなお店がお好みかわかりかねますが、最寄りで少し南下した国道沿いに『海物語』という沖縄居酒屋があります。
お酒も料理も美味しいですし、女性だけのグループの利用客も多いです。

上記サイトでは1.1kmとなっていますが、あくまでも直線距離ですので、実際にホテル入口から歩くともっと距離があります。
(感覚的には2km近いでしょうか。)
お泊まりの曜日がわかりかねますが、もし、金・土曜に該当していれば無料の民謡ライブ(20時・21時の2回。それぞれ内容が違います)が催されます。
ライブはこぢんまりとしたものですが、お客さんと声や歌を合わせたり踊ったりできて沖縄らしさを体感できる内容です。
(ライブの無い日でも事前に団体さんから要望入っていたりすると臨時ライブを行ったり、希に何かしらのサプライズイベントを行う事もあります。)
マリオットをはじめ、かりゆしやブセナテラスの宿泊客なども訪れる人気店で、ライブのある日は予約が必須の盛況ぶりです。
予約は一ヶ月前から受け付けてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
渋滞・・・全く考えてもいませんでした。これは貴重な情報です!
余裕を持って回らないと大変な事になるところでした。

国際通りもある程度の時間にならないとお店が開かないんですね。
公設市場と共に何時ぐらいに行くのが妥当でしょうかね?
おもにお土産を買ったり、買い食いなんかしたいと考えているのですが。
国際通りなんかは夕食後(20時過ぎ)でも十分に楽しめるのでしょうか?

そして、マリオット近辺の「海物語」。楽しそうなお店で最後の夜を飾るにふさわしそうです!
ガイドブックでは得られない詳細な情報をたくさんいただきまして非常に助かりました!
ありがとうございます!!

ANo.3です。

国際通り観光だけなら20時を過ぎても営業しているお店はたくさんありますので夕食後でも問題ないと思いますが、公設市場のお店は19時頃になると店じまいを始めてしまいますので、そこがネックだと思います。

共に楽しむのであれば、観光に充てる自由時間の中しかないと思います。
日中の賑わっている光景が”いかにも!”なのですが、他の(南部)観光まで加味すれば必然的にスケジュールの最初か最後にもってくるしかないと思います。

団体旅行の制約(御夕食等)がなければもっと融通が利いてフットワークも軽くなるのでしょうが、今回ばかりは”妥協ありき”で行動されるしかないのではないかと思います。

私案ですが、観光タクシーで事前予約の際に希望の観光スポットとタイムリミットを伝えて、乗車場所と降車場所が異なる場所でもOKかを訪ねてみるのも一つの案だと思います。
観光タクシーは定番観光コースもあれば利用客の希望に合わせてフリーでも動いてくれます。
乗降場所を分けられれば、ホテル発で先に手ぶらで南部観光を済ませ、降車場所を県丁前あたりにしてもらえば、あとはタクシーの料金を気にせず国際通りや公設市場で観光とショッピングを楽しめると思います。
ホテルへの戻りはバス・ゆいれーる・タクシー・徒歩・併用、、それらを併用したりでいろいろあります。
その場の周辺道路の渋滞の具合をみて判断されてもよろしいかと思います。
骨子が固まったらメール等でタクシー会社にお問い合わせなさってみて下さい。

沖縄はゆったりペースの土地柄で、観光施設の営業時間も意外と短めです。
見どころがあちこちに分散していて、使いたい時間と使える時間が異なってしまうあたり、私も常々スケジューリングの際は”あちらをたてればこちらがたたず”で難しいところだと実感しています。
    • 0
この回答へのお礼

本当に見どころが分散していて予定をたてるのが難しいですね。
あとはどこを妥協するかですね・・・。

ご丁寧に何度も回答していただきありがとうございました。
貴重な情報をいただき本当に助かりました。
メンバーで妥協点を考えてまとめてみます!

私も時間的に南部観光をお奨めします。

#1さんの挙げた所以外で考えれば、新原ビーチでグラスボート(海底XXの代わり)、知念岬公園、ウエルサンピアの湯どころ「さしきの」、あと「海辺の茶屋」手前の「山の茶屋」でも海が見えます。
コースとしては那覇の識名園に行かれて無いなら始めに行って、その後山中を南下して沖縄ワールド、くるくまで昼食後もしくは茶屋の昼食前に二ライカナイ橋を下り、後は海沿いを西に移動して挙げられた中のお好みに寄るといった感じでしょう。
実は目ぼしいものは何も無いですが、本島最南端の喜屋武岬に行ってみる事も、それ程時間ロスなく可能です。

南部以外で時間的に適当なのは、ビオスの丘・東南植物園・海中道路・勝連城址になりますが、眺めとしては良いですが品揃えとしては物足りない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの沖縄ですから12月といえども海には行ってみたいと思ってたんですよね~。
ガイドブックを見てもビーチは北部の方ばかりが載っているので諦めていたのですが、南部には新原ビーチがあるのですね。
グラスボートもあるなら海中公園の代わりにもなりますし良いですね!
コースの流れも細かく教えていただきありがとうございます。

自由行動は那覇を出て、那覇に戻るのだと思いますが、フルーツランドという

のは名護にあるフルーツランドの事でしょうから那覇から遠く離れています。
また、「海底公園」というのは何処のことでしょうか?
ブセナ海中公園のことなら、マリオットのすぐそばですので、これも遠く
離れています。
那覇から名護近辺は高速道路利用でも1時間以上かかります。

自由行動は、本島南部の観光に絞って考えられた方がいいでしょう。
沖縄ワールド、ひめゆりの塔、ニライカナイ橋、斎場御嶽などを回る
コースが考えられるでしょう。
海の見えるカフェなら、「浜辺の茶屋」が定番でしょう。
他にも、くるくま、風樹、やぶさち等があります。

マリオット近くの居酒屋では、どなんち食堂、姉妹店のちゃーびら食堂
などが若い方には良いと思います。タクシーで1000円以下で行けます。

詳細は、店名で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答にもかかわらずお礼が遅れてしまい申し訳ございません。
やはり、北部への観光は時間的に厳しいですね。
南部に絞って相談してみたいと思います。

マリオットの近くの居酒屋情報は大変助かりました。
タクシーで1,000円以下なら全く問題なしです!
ありがとうございました。